

スケッチ大会

20080926134037
中学生はスケッチ大会です。写真は並木坂の様子です。みんな真剣に黙々と取り組んでいるようです。

中学生頑張りました

今日は熊本市中体連陸上大会が行われました。1年100m・1年800m・共通1500mに出場し、1年の井邉が2位に入り県大会出場権を得ました。
スターターの役員をしましたが、残念ながらフライングで失格になった生徒が数名と1チームありました。悲しそうな生徒の表情を見ると残念でなりません。今大会を最大の目標にしてきた生徒も多いはずです。本校の生徒の中には最近怪我をして今大会出場できなかった生徒がいます。今大会が全てではありません。次回までなかなか気持ちを切り換えるのは難しいでしょうが今回得た経験を必ず次に活かせば今回の失敗は成功のもとになるはずです。頑張れ

本日の熊日新聞

20080923142800
20080923142758
熊本県の私立中学の案内が掲載されています。

あいにくの雨です

20080921101900
藤崎宮秋の例大祭が朝から学校の周辺で行われ、ラッパやかけ声で賑わっていますが、今日はあいにくの雨です。学校では模試が行われています。そのため雑音対策として多目的ホールで試験が行われています。
KKWINGでは熊本県高校新人大会が行われていますが土砂降りです…

通常授業

台風が心配されましたが、今日は通常授業になります。

台風13号

心配です。予報によると金曜日あたりに九州を直撃しそうです。19日金曜日からKKWINGで熊本県高校新人陸上大会が行われますが先程1日延期されるという話しでした。奄美大島では相当な雨量みたいなので、風だけではなく土砂崩れも心配なところです。

漢字テスト

明日は朝から漢字テストがあります。さて今回のトップはどこのクラスになるでしょう。まだ明日はきていません。もし今気付いたなら即行動に!

3連休

夏休みもあっというまでしたが、気づいてみたら明日から3連休!9月は休みが多いようです。夏休みボケがようやく治ってきたのに、また休みボケにならないように気をつけて早寝早起きしないといけませんね。
新体操の中学生は、今日から試合に行きました。健闘を期待しています。ほとんどの部活で1.2年生の新体制になり放課後は活気に満ち溢れています。この3連休も充実した練習や試合になるといいですね。
頑張れ!信愛

LHR

LHR : ロングホームルームの略です。
毎週木曜日の7限目は、各クラスでのLHRの時間になっています。
今日は、その木曜日で高校2年は体育館で、音楽発表会が行われました。
1年生は、早くも10月の華秋祭に向けての準備に入りました。
3年生はというと、進路に向けての説明やスピーチをしたりなど、進路に向けて取り組んだクラスが多かったようです。
このLHRを活用して、クラスが団結するきっかけとなる場合も多いようです。
さて、来週のLHRは各クラス何が行われるのでしょうか。来週が楽しみですね♪

最近、夕立が続きますね。帰宅中の事故には気を付けましょう。

CS開講

毎月、第1・3・5週の土曜日はCS講座の日です。今年もいよいよ2学期からCS講座が始まりました。ちなみに、CSとはクリエイティブ・サタデーの頭文字をとったものです。毎回、各講座に別れて様々なものにチャレンジします。指導者はというと、学校の教員だけではなく、その道のプロの方ばかりです。例えば料理講座では、プロの業や味を実際に体験することが出来るため、生徒達も毎回楽しみにしている時間です。

明日から通常授業です

今日で実力考査も終わりました。明日からは通常授業が始まります。体育の授業では水泳も開始されます。今回のオリンピックに影響されて、水泳やバドミントン、はたまたフェンシングを始められた方も多いのではないでしょうか。
さて高校3年生は進路に向けて本格的に始動しています。今日はセンター試験の申込の説明会が放課後行われました。時間は待ってはくれません。3年生に限らず1.2年生も明日から自分の目標に向かって頑張りましょう。

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。おもえばあっという間の夏休みだったように思います。しかしながら無事に新学期を迎えられほんとうに良かったです。全国各地を見ると、自然災害があったり数えきれない程の事件や事故があっている中で、今日無事に新学期を迎えられたことを心から嬉しく思います。
新学期も始まり早速明日は実力考査があります。北京オリンピックで見た100mのボルド選手みたいに爆発的なスタートダッシュでスピードにのってラストは笑顔でゴールできるように、明日はまさにそのスタートダッシュをする時です。チャイムという号砲とともにペンを走らせよう。
