

春の高校バレー

明日は、春の高校バレーの決勝が県立体育館で行われます。

準決勝11時00分
決勝14時00分

最後の授業

昨日、3年生は講演を聞きましたが今日は3年生にとって高校生活最後の授業となります。1限~4限までは通常の授業を行い、午後からは明日からの家庭学習に向けての諸注意や2月の予定を立てます。
卒業式まで1ヶ月となり浮かれ気分の生徒もいるようですが、先日センター試験を終えた生徒はこれからが本番です。
最近、インフルエンザが流行っているので気をつけて下さいね

3年生卒業記念講演会

ロングホームルームを利用して、3年生を対象にした講演会が多目的ホールで行われました。
演題は「クレジットカート・裁判員制度」についてです。
現役、弁護士の方が講演してくださり、大変有意義な時間となりました。

まず、未成年保護法の話から始まり、成人になったらどのようになるのかという事を説明した後にクレジットカードについての説明がありました。
一括払い、リボ払い、分割払いの内容など分かりやすい説明で非常に良かったです。

裁判員制度の説明では、問題形式で展開され、初めて知ることがたくさんあったようです。

今回の講演を今日だけの単なる知識だけで終わらせるのではなく、今後の生活に役立ててもらいたいと思います。

高校入試

特別推薦、学業特待、専願、特技特待入試が行われています。
天候にも恵まれ受験生にとって最高の一日になることを願います。

受験生の皆さん最後まで頑張って下さい。

春高バレー

今週末は春高バレーの準決勝・決勝が行われます。

準決勝は熊本商業、決勝進出ならば必由館と鎮西の勝者となります。

熊日郡市対抗女子駅伝大会

今日、熊日郡市対抗女子駅伝大会がビプレス前をスタートゴールで行われ本校の陸上部の生徒も多数出場しました。優勝は熊本市で、アンカーは出水中出身の緒方美沙3年生でした。明日の熊日新聞が楽しみですね。

寒波

今夜から寒波がやって来るようです。
明日は、中学入試が行われますが交通機関が心配となります。
時間にはゆとりを持って行動して頂きたいと思います。

認定試験

明けましておまでとうございます
さて、年が明けいよいよ高校入試のシーズン到来となりました。
先週末は、センター試験が行われ、本校の生徒も受験してまいりました。そして昨日は、センター試験の自己採点を行いました。

今日は、信愛中を対象にした高校の認定試験が16:00から行われます。今日の試験に向けて昨日も遅くまで面接の練習を行う生徒がいました。本番でしっかり実力が発揮できるといいですね♪
受験生の皆さん頑張って下さい。
