スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体育祭練習

明日から5月9日の体育祭に向けた練習が一日中行われます。
生徒の皆さんは体育服を忘れないようにしてください

朝食はしっかり食べてきましょう
スポンサーサイト

薔薇

<中庭の薔薇が綺麗に咲いていたので思わず撮ってしまいました。

IMG_3809.jpg

IMG_3810.jpg

IMG_3808.jpg

IMG_3807.jpg

IMG_3806.jpg

IMG_3806.jpg

IMG_3805.jpg







しかし、残念なことに先ほど雹(ひょう)が降ってきました・・・・・

「愛と希望」

本日5、6時間目に「愛と希望」という題名で講演会が行われました。
お越しくださった 下町豊重神父様 です。

IMG_3812.jpg

聖書の「百匹目の羊」のお話や、
「泥かぶら」と呼ばれた女性の話をもとに、
『愛と希望』という題でお話していただきました。

涙あり、笑いりの2時間になりました。
最後には、腹話術も披露してくださり、最後の最後まで引きつけてくださいました。

IMG_3811.jpg

IMG_3813.jpg

阿蘇オリエンテーション終了

2泊3日の阿蘇オリエンテーションは無事に閉校式を終えました。
閉校式では、昨日行われたクラスマッチの表彰がありました。

クラスマッチ結果
ドッジボール優勝 普通科3組
IMG_3668.jpg

綱引き優勝 普通科1組
IMG_3667.jpg

長縄跳び優勝 普通科2組
IMG_3669.jpg

感謝の言葉
IMG_3714.jpg

各クラス決意表明
IMG_3701.jpg
IMG_3699.jpg
IMG_3696.jpg
IMG_3694.jpg

オリエンテーション最終日

オリエンテーション3日目の最終日です。

今朝の生徒の様子は、昨日のクラスマッチや体育祭の練習、夜は学習と日頃よりもハードなスケジュールだったためか、ちょっと疲れているように感じました。
しかし、美味しい朝食を口にして活力がわいてくるとおもいます。

さて、今日の日程はというと、9時よりクラス扱いでこれからの目標を決めます。
その後、感想文を書いて閉式となります。
昼食をとってからバスで学校へ帰ります。

学校到着予定時間は14時30分です。

クラスマッチ

予定通り、午前中は体育館へ移動し組体操の練習・クラスマッチ・はながさの練習・体育祭での種目説明を行いました。

集団行動では、基本的な動きを重点に機敏な動きでした。
また、第二ラジオ体操も行いしっかりと準備運動をすることができました。
CIMG0075.jpg

組体操では、1人から6人組で行う演技まで練習することができました。
ピラミッドでは、ほとんどの組が完成し、いたるところで充実した表情をみることができました。
IMG_3665.jpg

IMG_3661.jpg

昼食では、宿舎の親切な計らいでアレルギーの生徒もこのようなお弁当をいただきました。
本当にありがたいことです。
IMG_3662.jpg

昼食のクラスマッチでは、ドッジボール・綱引き・長縄跳びを行いました。
見応えのある白熱したゲームが展開され、選手はもちらん他のクラスの生徒も盛り上がりました。
長縄跳びでは、68回というすばらしい記録が誕生しました。
CIMG0081.jpg

はながさの練習では、信愛中出身の生徒以外は初めての体験でしたが、わずか20分程度で踊りをマスターして最後は音楽にあわせて最後まで通して踊ることができました。
私ごとですが、中学校のダンスを覚えるのに1週間かかったのが、生徒は1日で覚えることができました・・・・
若いってすばらしい!!
CIMG0097.jpg

オリエンテーション2日目

20090423105436
オリエンテーション2日目は、朝食をとって体育館へ移動しました。
午前中は集団行動、体操、組体操の練習が行われます。
午後はクラス対抗のクラスマッチが行われます。ここでクラスの絆をつくってもらいたいと思います。




写真は今朝の阿蘇五岳です。バドミントンと陸上部の生徒は手前の芝生広場でランニングを行い汗を流しました。

オリエンテーション1日目終了

夕食の模様です。
おいしいお料理がたくさんでした。
生徒も明日への活力になったはずです。
IMG_3620.jpg

IMG_3622.jpg

IMG_3623.jpg

夕食後は各コースに分かれて説明がありました。
その後、1時間程度勉強の時間がありました。

みんな真剣です。
IMG_3632.jpg

IMG_3633.jpg

IMG_3627.jpg

IMG_3629.jpg

IMG_3631.jpg

オリエンテーション風景

午後は、オリエンテーションの開式が行われ、副校長の訓話がありました。

IMG_3607.jpg

IMG_3598.jpg

IMG_3606.jpg

IMG_3597.jpg

今回、お世話をしていただく旅行会社の方、健康管理をしていただくかたに挨拶をしました。
IMG_3603.jpg

教務の話では、成績や進級するにはなど、中学校と高校の違いを詳しく説明されました。
生徒も真剣にメモを取り聞いていたようです。
IMG_3610.jpg

IMG_3613_20090422155918.jpg

諸注意では、挨拶の仕方を練習しました。
数名の生徒が前に出て、見本をみせてくれました。
IMG_3619_20090422155918.jpg


夜は、科長・コース主任講話、学習指導が行われます。



高校1年生阿蘇オリエンテーション出発

今日から、高校1年生は阿蘇オリエンテーションに出発しました。
2泊3日で行われる今回のオリエンテーションの目的は、
「集団生活を通して、友情を育み、こらからの高校生活並びに学習の心構えを形成する」
です。

8:45に藤崎宮参道に集合後9:00に無事出発しました。
途中、道路工事で渋滞がありましたが予定より早く宿舎に到着しました。
その後、昼食をとりました。

IMG_3575.jpg

IMG_3574.jpg

昼食後、宿舎の庭にて写真撮影を行いました。

1-1.jpg
普通科1-1

1-2.jpg
普通科1-2

1-3.jpg
普通科1-3

1-4.jpg
普通科1-4

1-5.jpg
普通科1-5

J1-1.jpg
情報ビジネス科1-1

みんな元気です。

数名、バスでの車酔いをしてしまったようですが、午後の開式では全員が出席しました。

お疲れ様でした

保護者の皆様、今日は朝から授業参観に始まり、夕方の学級懇談会まで長時間にわたり参加頂きありがとうございました。

今後とも生徒・保護者・教職員が一丸となって「わ」を作り、よりよい学校へとしていきましょう。
本日はほんとうにお疲れ様でした。


授業参観・保護者総会・学級懇談会

4月18日(土)
1限目より授業参観が行われます。
月曜日の1~3限の教科になるので、生徒の皆さんは間違えないようにしましょう。
授業参観が終わると生徒は下校となります。
保護者の皆さんは、午後から体育館で保護者会総会が行われます。
その後は、各科コースに分かれて、各科・コースの説明や、今年度の取り組み等の説明が行われます。
そして各教室で学級懇談会が行われ終了となります。

明日は晴れの予報です。多くの保護者のご出席を心よりお待ちしております。


※20日(月)は18日(土)の振り替え休日となります。

体育祭に向けて

体育祭

平成21年5月9日(土) 信愛女学院第一グラウンド(西合志グラウンド)


上記の予定で開催されます。
すでに体育の授業では、ダンスや集団演技の練習が行われています。
また、応援団も結成されました。放課後には校舎のいたるところで練習していて、本番に向けて順調に動き出しています。

今年の体育祭も盛り上がるようこれからの準備をしっかりして臨みたいと思います。

テーマ : 学校行事! - ジャンル : 学校・教育

新入生テスト

今日学校では、1限目~3限目にかけて国語、数学、英語の新入生テストが行われました。
入学後、初のテストということもあり、朝からちょっと緊張ぎみの様子で登校していたように見えました。いかがでしたか?テストの出来は?

4限目からは通常授業が行われ、さっそく真新しい教科書とノートの出番となりました。

各教科で授業のやり方やノートの書き方、評価の仕方などの説明があった事だとおもいます。
高校では中学校までの授業や評価が違ってきます。

今後はしっかりと予習復習をして良いスタートをきってもらいたいと思います。
最初でつまづくと後々まったく理解できない状況になるので、今のうちから解らない事や疑問に思った事は、担当の先生にどんどん質問しましょう。

明日は1限目から通常授業です。忘れ物のないように時間にはゆとりを持って登校してください。

対面式・部活動紹介

新年度から慌ただしい毎日が続いています。
今日は、午前中に対面式と部活動紹介が行われました。
部活動紹介と同時進行で高校2・3年生は身体測定と新体力テストもありました。
昨年の記録と比較して喜ぶ生徒や筋力が退化している生徒もいたようです・・・・
明日の予定は以下の通りです。

高校1年生
午前中授業
1限 担任扱い
2限 知能テスト
3限 生徒指導部講話
4限 進路指導部講話

高校2年生
1限~ 実力テスト

始業式・入学式

本日は午前中に始業式が体育館で行われました。
午後からはおなじく体育館で、中学校・高等学校の入学式が行われました。

明日は在校生との対面式や部活動紹介が行われます。
いよいよ明日からは学校での昼食もあります。中学校では給食だった生徒も多いと思います。
明日は弁当を持参して下さいね♪
学校には食堂や売店もありますので心配しないで下さい。

また、明日元気に登校してきて下さい。


式の模様は明日お伝えしたいと思います。
中学校のブログには式の模様がアップされていますので、是非ご覧下さい。

中学校ブログ

第1回オリエンテーション

今日は新一年生が午前中に登校し体育館で第1回オリエンテーションが行われました。

担任の発表もあるなどもあり、午後からは各教室で担任から諸連絡や配布物、提出書類の回収がありました。

いよいよ明日は入学式です。

朝からは始業式が行われ、14時から入学式が本校体育館で行われます。
新入生の集合は13時に各教室となっているので遅れないように登校しましょうね。


新入生の保護者の皆様へ
校内へのお車の駐車はできません。公共交通機関もしくは近くの有料駐車場をご利用下さい。

研修日

新年度がいよいよ始まりました。
4月7日には新入生オリエンテーション、8日には始業式と入学式が行われます。

さて、教職員は昨日と今日の2日間は研修と会議の日々でした。
今日は愛知県の南山高校女子部校長の西神父様をお迎えし、2時間の講演がありました。

新入生を迎える準備ははぼ整いました。

皆さんの御入学を心からお待ちしております
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。