

総体速報

熊本県高校総体バレーボール大会

決勝進出決定

総体3日目

熊本県高校総体も3日目となりました。
各競技も全力を尽くして頑張っているようです。
卓球は惜しくもベスト4進出ならず
今日のダブルスに期待したいところです。

バスケットはベスト16に進出。
優勝候補の大津と対戦しました。
残念ながらベスト8進出なりませんでした。
バレーボールは明日が決勝になりますが、順調のようです。

バドミントンは今日のシングルスに全てをかけます。

陸上は昨日の終了時点で総合1位。

頑張れ!信愛

熊本県高校総体開幕

熊本県高等学校総合体育大会総合開会式が県民総合運動公園陸上競技場で行われました。
本校の生徒60名と職員6名も堂々と入場行進しました。

IMG_4691.jpg


さっそく今日から競技が開始され、各競技とも日頃の練習の成果を発揮してください。
今日行われた競技では、水泳で九州大会出場を決めたという速報がありました。
他の部活も頑張ってください。皆さんの応援宜しくお願いいたします。


IMG_4738.jpg

IMG_4740.jpg

高校総体開会式

本日の高校総体開会式は予定通りKKWINGで行われます。

聖母祭ミサ



今日は、7限目に体育館にて「聖母祭ミサ」が行われました。

【目的】
この行事により、聖母に対する信頼と敬愛の念を深めると共に、聖母の生き方をさらに深く学び実施していく機会の一つとし、合わせて学院全体の霊的一致をはかる。

司式司祭は大牟田教会主任司祭の下町 豊重神父様が行われました。

花束奉納の際の花束は、各クラスの宗教委員が近くの病院や日頃お世話になっている関係各所に配られました。

姉妹校の衛理女子高級中学校(台湾)が来校しました

今日は、午後から台湾の姉妹校である衛理女子高級中学校の生徒が来校しました。
アリーナで歓迎式典が行われ、その後、中学校の生徒達と着物を着たり、たこ焼きを作ったりと、交流し楽しい思い出を作りました。

総文・総体壮行会



7限目は体育館で熊本県高等学校総合文化祭・総合体育大会の壮行会がおこなわれました。
各部とも工夫をこらした入場で、体育館は大いに盛り上がりました。
来週末から本格的に始まります。
信愛の応援宜しくお願いします。

中間考査

明日から中間考査がはじります。
1年生にとっては入学後初めての授業の成果を試すテストになります。
オリエンテーションや体育祭の練習で考査の範囲は比較的に狭いと思うので隅々までしっかり頑張って下さい!
3年生にとっては重要な1学期の大切な大切な中間考査になります。目標実現のために最後の最後まで絶対に絶対にあきらめるな!

NIE

20090516221410
16日の熊本日日新聞の朝刊に昨日の総合的な学習の様子が掲載されていました。

坪井川ダービー

坪井川ダービー
今年の熊本県高校総体バスケット競技大会の組み合わせが決まりました

熊本信愛 VS 熊本中央

本校と熊本中央高校は坪井川をはさんで100m程しかありません。
以前からバドミントン競技では、熊本を制すれば全国を制するという程、ハイレベルな戦いがありました。

最近では、大リーグやJリーグでもダービーという言葉をよく耳にします。
そこで今回は坪井川をはさんでということでこの名をつけてみました。
高校総体まであと2週間を切り、各学校いよいよという雰囲気になってきていると思います。
怪我などしないようにダービー当日まで精一杯頑張ってください。
最高のゲームを期待しています。

頑張れ!!熊本

総合的な学習

毎週金曜日の6限目、高校2年の普通コースは 『総合的な学習』 の時間になっています。
今日は,多目的ホールにて、熊本日日新聞社のNIE室長様をお迎えして講演をしていただきました。
歯切れの良い講演で、生徒達はすぐに引き込まれ、あっという間の1時間となりました。
講演内容は、新聞の読み方やポイントのつかみ方などで、最近の新聞の話題をまとめたプリントをもとに進められました。
今日の講演を機会に、文章を読む力を養い、理解力や創造力をつけていってもらいたいと思います。

全校ボランティア研修会

全校ボランティア研修会が本日の7限目に体育館で行われました。

IMG_4115.jpg

IMG_4117.jpg


目的
 生徒達にボランティアに関する関心・理解を深めてもらうとともに、身近でできるボランティアがどのようなものであるかを理解させ、実際に行動を起こす契機とさせる。

IMG_4121.jpg

IMG_4125.jpg


内容
CS講師、永吉先生によるボランティアに関する講演。
講演の内容は、これからボランティアを志す人達への心構えについてお話ししていただきました。
途中でトーンチャイムなども演奏していただきました。

IMG_4126.jpg

熊本県高等学校総合体育大会日程

無題

今月終わりから熊本県高等学校総合体育大会が行われます。
本校からも多くの生徒が出場する予定です。
熊本県高体連のHPに詳細が掲載されていますのでご覧下さい。

    熊本県高体連(年間試合表)

バレーボール部準優勝

9日~鹿児島で行われた全九州バレーボール選手権大会において準優勝しました。

総体に向けて順調な仕上がりのようです。

今年の総体は今月の29日から行われます。
昨年はバレーボール、新体操、陸上が優勝旗を獲得しています。

体育祭

20090509224739
20090509224736
20090509224734
20090509224732
20090509224730
20090509224727
20090509224725
20090509224723
今日の体育祭は真夏日のような暑さの中で行われました。

そんな暑さの中でも生徒達は終始エネルギッシュに動き回り見物客も大変盛り上がりました。
来客者が多過ぎて駐車スペースにこまるという嬉しい悲鳴もありましたが、最後まで大きなハプニングや事故もなく素晴らしい体育祭でした。

この体験を今後の学院生徒に活かしてもらいたいと思います。

近隣の方には交通面等で大変ご迷惑おかけしました。お蔭様で生徒達は最高の思い出を作ることができました。
ありがとうございました。


総合結果

優勝 白団
2位 紫団
3位 赤団

体育祭開催

20090509100626
今日は体育祭です。

雲ひとつない絶好の体育祭日和です。

体育祭前日

20090508201241
明日はいよいよ待ちに待った体育祭です。

連日の終日練習で生徒は疲労困憊のようです。

が、写真のように準備万端です!!
月に照らされた風景もなかなかいいものです。

明日は6時45分開門です。周辺のご迷惑になりますので時間をお守り下さい。
開会式は8時45分を予定しております。

なお、駐車券がないお車ははいれませので駐車券をご持参下さい。

体育祭に向けて

ゴールデンウィークもいよいよ最終日です。
明日からはまた終日体育祭の練習が始まります。
西合志グラウンドも体育祭に向けての準備が整いつつあります。

IMG_4072.jpg

IMG_4070.jpg

IMG_4069.jpg



西合志グラウンドはまだまだ自然がたくさんあります。
今日、グランド付近で撮影したものです。

IMG_4086.jpg

IMG_4088.jpg

IMG_4089.jpg

IMG_4091.jpg

進研模試

今日からゴールデンウィークに入りました。
が、高校3年生は8時から進研模試を行っています。
この進研模試は、定期的に行われ、志望校の受験に必要な学力の目安を知ることができる試験です。
多くの進学校で実施されており、本校でも進学希望の生徒が受験しています。
詳しい内容はこちらをご覧ください。

進研模試

部活動見学

4月28日(火)に鹿北中学校の女子バレーボール部の生徒が、高校のバレーボール部の練習見学のため、来校しました。

鹿北中学校の生徒は、非常に熱心で高校生のプレーを見ながらメモをとっていました。

IMG_3818.jpg

熊本県高校総体まであと1ヶ月を切りこれからメンバー争いが激化すると思いますが、怪我には十分きをつけてもらいたいと思います。

IMG_3822.jpg

IMG_3824.jpg




部活動見学だけでなく、学校見学したいという小学生が来校する予定です。
興味がある方は、入試部までご連絡ください。

096-354-5355(入試部・本村)
