

お知らせ

6月23日(火)~6月28日(日)の間、中学校・高等学校は休校といたします。
詳細については手紙を郵送いたします。
なお、休校期間中は自宅学習を行って下さい。

九州高校総体 バレーボール結果

今日の1試合目
信愛 1 - 2 沖縄西原
25 - 13
20 - 25
22 - 25

九州高校総体 No2

バレーボール結果
信愛 2 - 0 延岡学園
25 - 23
25 - 11
明日の1試合目は沖縄西原と延岡学園の勝者とです。
陸上競技
800m
1位 山口祐美
2位 丸山萌
5位 穴見千夏
3名揃ってインターハイ進出決定

九州高校総体

バレーボール部
新体操部
陸上競技部

九州高校総体に参加しています。
昨日から行われている陸上競技は熊本で開催されています。
今日行われた1500mでは前田彩里が大会新記録で優勝しました。

バレーボールは沖縄で、新体操は福岡で行われています。

応援よろしくお願いします

体験入学

体験入学のポスターが完成し、高校のホームページのトップにアップしました。
ぜひご覧ください。http://www.kumamoto-shin-ai.ed.jp/

さて、その体験入学にちなんではありませんが、こちらも一日信愛生になってもらいました。
この制服は、家庭科の先生が製作されました。
以前はリカちゃん人形などありましが今回はクマさんです。

IMG_5627.jpg

IMG_5629.jpg

俳句甲子園

今日行われた俳句甲子園熊本県予選において見事優勝しました。
これによって松山市で行われる全国高校俳句甲子園大会への出場が決まりました。

近年では全国制覇をはじめ数々の賞を獲得しています。
今年も楽しみです。

来週、俳句を紹介したいと思います。

おめでとうございました。

教育実習

梅雨入りしましたが昨日今日と最高の天気が続いています。
さて、今日まで教育実習が行われました。実習生の中には2週間でま終わった実習生もいましたが、今日まで行った実習生は3週間です。

母校での実習はいかがでしたか?
まだ生徒気分が抜けきれずにいた実習生もいたのではないでしょうか。


なにはともあれお疲れ様でした。

今後の活躍を期待しています

梅雨入り

今年も梅雨の季節となりました。

今日は一日中雨の予報がでています。

昨日は、朝からテレビ番組の撮影が校内で行われました。

6月27日(土)12:00~ 「熊本県私立高校紹介」 KABの撮影です。

授業風景や校舎の様子を撮影され、放課後は部活動を撮影するため、二の丸公園にも足を運ばれていました。
お疲れ様でした。

生徒会役員改選

昨日、高校生徒会の役員改選が行われました。
改選を前に、体育館で最後の呼びかけを行い、昨日の終礼後に投票用紙を回収しました。

今日の終礼時に発表になります。
これからの信愛を更により良い学校にするために頑張ってまらいたいと思います。

IMG_5616.jpg

第1回漢字テスト

昨日の朝礼時に第1回漢字テストが行われました。
各学年ごとに問題は異なりますが、100点満点で行われます。
80点以上が合格になり、それを下回ると追試になります。
各クラスとも全員合格を目指し取り組み、平均点を競うなどライバル意識を持つ担任も多いようです。
そんな中、なんと1学年全員が合格という奇跡を起こしてくれました。
奇跡なんて言葉を使うと生徒に失礼かもしれないですが、それにしても凄い結果を残してくれました。
この調子でこれからも頑張ってもらいたいと思います。
来週は計算力テストがあるので、また奇跡を期待しています。

総文・総体報告会

今日の朝礼は体育館で全校朝礼が行われました。
そして朝礼に引き続いて、昨日まで行われた総文・総体の報告会が行われました。
各部とも最後まで精一杯頑張りました。

報告会の後は、表彰が行われバレーボール部、新体操部、陸上競技部、空手道部が表彰されました。

IMG_5419.jpg

IMG_5403.jpg

IMG_5405.jpg

IMG_5407.jpg

IMG_5413.jpg

IMG_5415.jpg

IMG_5418.jpg

総体最終日

総体最終日の今日はバレーボールの決勝と陸上競技が行われました。

バレーボールは必由館と対戦しらセットカウント3対1で下し、見事優勝しました。

陸上競技は800mで1位~3位を独占するなど各種目において得点を獲得し、5連覇を達成しました。
