

総体、総文祭!!

今日から総体、総文祭が始まりました。


突然ですが速報です!!
総文祭の将棋の部で信愛高校が、

な、なんと優勝しました(^V^)!!

しかも準優勝まで独占です!!

将棋同好会の皆さん、おめでとうございますっ!!



今日の午後から総合文化祭が行われる県立劇場に行ってきました。
ピアノ演奏や演劇部の発表などたくさんの生徒が活躍していました。

下の写真は書道の展示スペースでの1コマです。
画面右の作品は3年の林田里穂さんの作品です。かっこいい字ですよね?!

IMG_3006_convert_20100528214547.jpg




画面右の作品は3年の手嶋彩花さんの作品『FACE』です。存在感ありますよね!

IMG_2990_convert_20100528213147.jpg


他にもたくさんの生徒の作品が展示されていますので、ぜひ県立劇場まで足を運んでください!!
明日15:00までの展示になるので急ぎましょう!!

聖母祭☆

昨日聖母祭がありました。
厳かな雰囲気の中で始まり
美しい歌声が響き渡り
とてもすばらしいミサでした!!(^u^)

IMG_1002_convert_20100527220418.jpg

この日のために書かれた作文の中に、
身近なマリア様=母親を連想し、将来の理想の女性像として
自分自身努力していきたいとの決意が込められたものがありました。

その他にも感動的な作文ばかりで、胸が熱くなってしまいました。
信愛生の素直な気持ちがとてもうれしく感じたミサでした。


いよいよ、総文・総体です!

いくつかの先行競技は先週末から大会が始まっているものもありますが、いよいよ明日から総文・総体が始まります。


◎文化系

 県立劇場
  展示部門:書道部・美術部、読書感想画、茶道部
  ステージ部門:ピアノ・バレエ
 水前寺共済会館
  将棋同好会(団体・個人)


◎体育系

 陸上競技(KKウィング)
 バドミントン(益城町総合体育館・大津町総合体育館)
 テニス(パークドーム・熊本北高校)
 弓道(南部スポーツセンター)
 バレーボール(合志市ヴィープル・必由館高校・山鹿市総合体育館)
 バスケットボール(東海第二高校)
 新体操(県立総合体育館)
 卓球(市総合体育館)
 空手(崇城大学体育館)


volleyball.jpg


応援よろしくお願いします!!





教育実習生来る!!





本日(5/24)より9名の教育実習生の実習が始まりました。
9名はいずれも本校の卒業生です。



実習生たちは、教壇実習に向けて緊張もあるかと思いますが、実りの多い教育実習になることを願って止みません。









総体・総文壮行会

昨日(クラスによっては本日)まで続いた中間考査も終わり、本日(5月20日)7限目のLHR(学活)の時間を利用して総体・総文の壮行会が行われました。


壮行会1
壮行会2

限られた時間の中でしたが、どの部活動も昨年以上の結果を得ることができるようにと意気込みを語ってくれました。

副校長から「参加する生徒は日ごろの鍛錬の成果を精一杯発揮してほしい。応援に行く生徒も、信愛生としてのプライドを持って、しっかりとした態度で応援に望むように。」といった内容の激励の話があり、どの生徒もキリっとした表情で話を聞いていました。
壮行会3

壮行会4

激励の言葉を述べる代表生徒

応援よろしくお願いします!!

テーマ : 学校行事 - ジャンル : 学校・教育

110周年記念式典

本日、本校体育館にて、110周年記念式典が行われました。

9時30分からミサが行われ、その後、記念式典が行われました。
ミサ、式典の模様は近日中にホームページで紹介致します。
