

県庁地下で何が起きているのか!?

もうじき夏休みも終わります。
9月1日は2学期の始業式が行われ、また、学校の日常が始まります。
特に3年生にとっては進学や就職に向けて大変重要な時期になります。
教職員一同さらに気を引き締めて指導に当たっていく所存です。



さてさて、本題に入ります・・・・


本日(8/30)から9月3日(金)までの期間限定で、県庁地下通路に熊本信愛女学院の紹介ブースを設置しています。

kencho_blog.jpg



県庁にお立ち寄りの際は是非ご覧ください。


ようこそ久留米信愛のみなさん(^O^)

週の土曜日に姉妹校である福岡の久留米信愛女学院高等学校の皆さんが学校訪問に来られました。
今年本校創立110周年、久留米信愛創立50周年を迎え、これを機にいっそうの交流を深めようという試みで行われました。

に部活動での交流に力を入れようと、今回は新聞部5名美術部3名の生徒さんたちが来て下さいました。

初はお互い緊張もありましたが、学校の施設や授業風景を見て回ったり、学校の様子を報告し合ったりするうちに随分と打ち解け、雑談で大盛り上がりする姿も見られました。


IMG_3687_convert_20100824100419.jpg   IMG_3679_convert_20100824100026.jpg
IMG_3683_convert_20100824100256.jpg   IMG_3682_convert_20100824100146.jpg



術部の交流ではお互いの作品を見せ合ったりして、いい刺激をもらっているようでした。

り際には丁度、信愛中学校主催の夏祭りが行われており、本校の明るく楽しい雰囲気を味わって帰ってもらうことができました。

待にあたってくれた旧生徒会と新生徒会の皆さんの活躍もあり、半日という短い時間でしたがお互いに有意義な時を過ごせました。

い中、遠いところまで足を運んで頂いた久留米信愛の生徒さん、引率の先生方本当にありがとうございました!

暑い夏よりも熱い夏!!

8月11日(水)~15日(日)のは“学校閉鎖期間”です。
電話等でのお問い合わせには対応できません。
御用の方は、16日(月)以降にお願いいたします。


line.gif


“学校閉鎖期間”ですが、運動系部活動を中心に大会や合宿など一生懸命頑張っている生徒たちがいます。バドミントン部が参加している学年別大会の写真とともに、頑張っている部活動生徒たちを紹介します。

DSC_0354s.jpg
学年別大会参加の高1ペア(熊本市総合体育館)


801.jpg 802.jpg 803.jpg 805.jpg
引退した先輩や中学生部員も応援に駆けつけてくれました!

大会初日の本日(8/10)行われたダブルスでは、見事、高2ペアが3位に入りました。



その他、
陸上競技部が阿蘇内牧にて強化合宿中。
バレーボール部が宮崎県延岡にて強化合宿中。
バスケットボール部が13日(金)から始まる1年生大会に向けて練習に励んでいます。



暑い夏よりも熱い夏!!
彼女たちの活躍から目が離せません。



高2の夏 : 勉強の夏 (最終日)

さてさて、勉強合宿最終日です。

ホテル側のご厚意で、最終日の朝食はバイキングに変更。そのため起床時間が30分早まりましたが、誰ひとり遅れることなく朝食会場に集合。おいしい朝食に、舌鼓を打っていました。

「残すは午前中の授業2本だけ。」と、少々テンションが上がっているようにも感じました。


最後の授業の終わりに書いた“合宿の感想”には

 「分からなかったところが分かるようになった。」   とか
 
 「さすがに疲れたけれど、こんなに勉強する機会はなかなかないので、ためになった。」 といった内容が書かれていました。


昼食時には、みんな晴れ晴れとした顔をしていたように感じます。

DSC_0354s.jpg
最後の諸注意を聞く生徒たち

DSC_0355.jpg
帰路につく生徒たち

DSC_0358.jpg





合宿を終え、生徒の誰かが言いました。
「先生、山が綺麗ですね。」


高2の夏 : 勉強の夏 (4日目)

本日(8/3)で勉強合宿も4日目です。

遠くに見える阿蘇五岳は分厚い雲を被っていたものの、ホテル周辺の天候は「晴れ」。
朝の日課である20分程度の散歩でも、十分に汗ばむような蒸し暑さがありました。

DSC_0346.jpg



本日の昼食時には、生徒たちにとってちょっと嬉しい出来事が・・・
DSC_0352.jpg DSC_0349.jpg

デザートでアイスクリームがでました♪
「これで、午後の勉強も頑張れる~」といった声も聞かれました。





さてさて、残すところあと一日。

生徒たちの心の中にはどんな思いがあるのでしょうか。



高2の夏 : 勉強の夏 (3日目)

阿蘇より、勉強合宿3日目の様子をお伝えします。
DSC_0339s.jpg


朝は空一面に雲がかかったあいにくの天気でしたが、起床後身支度をして、朝の散歩にでかけました。昨日とは違うコースを歩き、ホテルに戻ってきたらすぐ朝食。食事前に係の生徒が・・・

「合宿の中日です。2日間の反省をいかして、実りある合宿にしてきましょう」といった、たのもしい内容の挨拶をしてくれました。

午前中の授業で疲れた生徒たちも、昼食の牛丼を笑顔いっぱいに頬張っていました。


夕食時の生徒たちです。

1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg
DSC_0345.jpg


この後もさらに授業・自学自習と続き、23:00就寝です。

高大連携2

高大連携 芥川龍之介「羅生門」を読む(第2回)

7月30日(金)普通科特進コース1年5組にて、第2回目の高大連携授業が行われました。
お招きした先生は前回(23日)に引き続き熊本県立大学准教授五島慶一先生です。

今回は羅生門の中身について、より具体的に迫っていただきました。
本文中の「作者とはどのような存在なのか・・・」「下人の行方は本当に誰も知らないのか・・・」
など興味のある内容ばかり。
授業を終えて、文学部に興味が湧いたという生徒もたくさんいました。

CIMG1188_convert_20100803090513.jpg   CIMG1193_convert_20100803085302.jpg

CIMG1197_convert_20100803090408.jpg   CIMG1198_convert_20100803090113.jpg

最後に撮った集合写真。たくさんの笑顔がいいですね。

高2の夏 : 勉強の夏 (2日目)

阿蘇より、高2勉強合宿2日目の情報です。


生徒たちはよく眠れたのでしょうか・・・
午前7時には、みんなさわやかな顔でホテルの正面玄関に集合。簡単な体操をした後、朝の散歩に出かけました。
CSC_0337.jpg



さあ、これから朝食を頂いて・・・・
CSC_0339.jpg


勉強漬けの一日が始まります。


高2の夏 : 勉強の夏  +  インターハイ情報

本日(8/1)より、高校2年生の勉強合宿が始まりました。
3組(普通コース理系)、4組(特進Iクラス)、5組(特進IIクラス)の生徒が参加しています。

g11.jpg


g12.jpg


到着後昼食を食べたら、すぐに勉強開始です。

4泊5日の日程で、より一層勉強に対する意識が芽生えてくれることを期待しています。




===========
ここからはインターハイ情報♪


昨日に続き、沖縄県で行われているインターハイ(陸上競技)に関する情報です!

本日出場した4×400mRは残念なことに予選通過できませんでしたが、3000mに出場した西真衣香さんが見事明日の決勝へコマを進めました!3000mでのインターハイ決勝進出は、ここ数年はありませんでした。是非とも応援よろしくお願いします!!

沖縄陸上競技協会の速報サイトはこちら



