スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おがっちが信愛に!!

昨日TKUの若っ人ランドでお馴染みのおがっちが信愛に現れました!
もう校内は大騒ぎ!「かわいい~☆」の嵐でした(^V^)

おがっち出没の目的は本校の今年大活躍の将棋同好会を取材することでした。
また冬高バレーに向けてバレー部の取材もありました。

DSCN5498.jpg

生徒達はおがっちならではの鋭いユーモアのある質問にはにかみながらも答えていました。

この様子は10月2日(土)の夕方「若っ人ランド」にて放送予定です。
是非ご覧下さい!
スポンサーサイト

ユーパレス弁天にて信愛女学院の紹介をしていただいています!

みなさん、Title_aki.gifをご存知ですか?

合志市野々島にある、熊本県最大級の健康ランド施設です。美肌に良いと言われるナトリウム塩化物炭酸水素塩泉の天然温泉や1年中泳げる温水プールを有する人気の施設です。

本校も体育の水泳の授業や陸上競技部の合宿などでお世話になっています。


現在、Title_aki.gifの1Fロビーに、熊本信愛女学院の学校紹介のコーナーを設置させていただいております。

01.jpg
02.jpg


学校行事の写真やパネルをはじめ、学校の様子がよくお分かり頂ける学校新聞(信愛TODAY)や今年の俳句甲子園で本校生徒が個人優秀句賞を受賞した俳句の紹介など、ごゆっくりと見てもらえる内容となっています。


是非、温泉で疲れを解しがてら、学校紹介のコーナーを見に来てください。また、信愛中学校・高校への進学をお考えのお知り合いにもご紹介下さい。

※展示期間の詳細は未定です。(10月半ば位までの予定)




ユーパレス弁天へのアクセス
MapImage.jpeg




第2回ミニ見学説明会への参加ありがとうございました。

9月18日(土)に第2回ミニ見学会・説明会を行いました。

学校紹介のDVDや説明会、校内見学などを1時間の日程で行われ、
たくさんの生徒、保護者の方々にお越し頂きました。


写真は校内見学の様子です。この日は特進クラスと中学生の授業を見ることが出来ました。
IMG_3768_convert_20100921090004.jpg


また同日行われていたCS(クリエイティブ サタデイ)講座も見学できました。
特に調理室で行われていたプロのシェフによるミルフィーユ作りには中学生も興味津々のようでした。
IMG_3776_convert_20100921090521.jpg




今後も引き続きミニ見学会・説明会、入試問題解説会など行いますのでたくさんの参加お待ちしています!

あすなろ情報展(菊池市文化会館)・・・10/9
高校入試問題解説会(本校)・・・11/13
第3回ミニ見学会・説明会(本校)・・・11/20
第4回ミニ見学会・説明会(本校)・・・12/4

蒲島県知事講演会

9月10日(金)の2、3限に蒲島県知事が講演に来てくださいました!!


全校生徒、全職員、保護者の方々の参加も多数あり、広いアリーナいっぱいに並べられた椅子が全部埋まりました。


IMG_3720_convert_20100912030109.jpg IMG_3727_convert_20100912034925.jpg



まず始めに校長先生から蒲島知事の紹介がありました。

IMG_3717_convert_20100912030855.jpg

いよいよ講演スタート。

IMG_3722_convert_20100912030311.jpg

まずご自身の生い立ちから小学校の時の苦労話や高校のときに持った夢、
アメリカでの農業研修からハーバード大学での研究、
筑波大学と東京大学で教鞭をとられた話、
県知事となって今に至までのエピソードなど、
今まで歩んでこられた道のりをありのままに話されました。

成功と挫折を繰り返しながらも常に前を向いて生きてこられ、
知事となった今でも先の目標に向かい前進されている姿は
私たちに大きな希望を与えるものでした。

そして、たくさんの夢や目標を持った生徒たちに次のような言葉を贈ってくださいました。

人生の可能性は無限大である。
逆境の中にこそ夢がある。
夢を持つことの重要性。
120%の努力。

この大きな4つのメッセージは深く生徒の心に刻まれたことでしょう。
多忙な中、信愛生のために時間を作っていただき本当にありがとうございました!!


IMG_3735_convert_20100912030732.jpg

予定時間をオーバーして生徒の質問にも答えてくださいました。

ミニ見学会、説明会のお知らせ

熊本信愛女学院 ミニ見学会、説明会

日時:平成22年9月18日(土)10:30~11:30
場所:本校多目的ホール
対象者:小学生、中学生、保護者
内容:学校説明会、校内見学(授業風景)、入試問題集・募集要項等配布など


信愛を希望している学生の皆さん、進路に迷っている生徒さん気軽に学校の様子を見に来ませんか?(^v^)
保護者の皆様、募集要項や入試問題集なども配られますのでどうぞ進路にお役立て下さい。


お申込みはお電話(096-354-5355)かFAXでお願いします。
FAXでのお申込みの方はこちらをご利用ください。




まだまだ暑い日が続いてますが、本校で勉強に部活に頑張っている先輩達を是非見に来て下さい!!




CS講座始まる!!


今年度のCS講座が始まりました。

CS講座のCSとは、Creative Saturday(クリエイティヴ サタデー = 創造的な土曜日)を意味しています。ちょうど公立学校が集5日制を取り入れた頃から本校で始まった講座です。
各生徒が興味や関心のある講座を選んで受講することができる、第1・第3土曜日を利用した特別講座です。


DSC_0454.jpg DSC_0451.jpg DSC_0446.jpg
写真をクリックすると大きな写真が見られます



今年度は・・・
 「英語で歌おう」    
 「ギター」
 「パソコン」
 「アロマセラピー」
 「着物着付け」
 「ボランティア」
 「料理」
 「ヨーガ」
 「護身術」
 「エアロビクス」       の10講座が開講されています。




どの講座も素敵すぎる講師の方々が、丁寧にご指導くださいます。
受講している生徒たちが、講師の先生方からたくさんのことを学び、このCS講座を通して大きく成長していくことでしょう。



 

さぁ、2学期の始まりです!

夏休みも終わり、生徒の皆さんが登校して来ました。
まずは、「おかえりなさい!」


2学期が本日(9/1)より始まりました。
高校3年生にとっては、就職・受験に向けてより一層大切な時期になります。
1学期の反省を生かして実りのある学期にしてほしいと思います。

以下の写真は始業式の写真です。大勢の生徒が体育館に集うと、新学期の始まりを実感します。

2学期始業式_校長講話
学校長講話

2学期始業式_全国大会報告
全国大会報告



始業式では全国大会に出場した部活動の代表者たちによる報告会も行われました。勉強に、そして部活動に励む彼女たちの頑張りがより一層花開く2学期になることを望まずにはいられません!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。