スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春高バレー決勝戦!!

午前中に行われた準決勝(熊本商業)に勝利し、決勝が行われました。


相手は必由館高校。高校総体県予選決勝で勝てなかった最大のライバルです。


1セット目を25-14で先取したものの、
2セット目は22-25で必由館に取られてしまい、セットカウント1-1になりました。
しかし!!
ここでズルズルといくわけにはいきません!
3セット目は、25-18で取りました!!


haru001.jpg  haru002.jpg




多くの生徒、卒業生、教員、保護者が会場に駆け付け、応援も大変盛り上がりました。

当然、相手校のように男子生徒の大きな応援の声は聞こえませんが、女子生徒だけの応援であっても、声と熱意は負けていませんでした。


第4セットは一時6点差をつけられたものの、見事に逆転し、25-23で勝利!

24連覇を達成!



次は1月!!
全国の舞台で信愛パワーを見せてもらいたいと思います。


引き続き応援よろしくお願いします!



選手の頑張りに
大きな拍手を!
↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

全九州高等学校駅伝@大分県 安心院

全九州高等学校駅伝競技大会が本日(21日)、大分県の宇佐市安心院高体連駅伝コースにて行われ、熊本県大会で2位に入った本校陸上長距離部が出場しました。

本校チームのオーダーは・・・
1区 西真衣香(3)
2区 田中花英(1)
3区 大塚円佳(1)
4区 上村 舞(2)
5区 西祐衣香(3)  です。

line.gif
ajimu001.jpg

(9:00情報)
熊本信愛ののぼりが見えます。保護者応援団でしょうか。いよいよスタートまで30分を切りました!
line.gif



(9:30情報)
ajimu002.jpg

一斉にスタート。本校チームは1列目中央からのスタートでした。


(10:18情報)
ajimu003.jpg


第4走者にたすきが渡り、いよいよ終盤に差し掛かってきました!


(10:50情報)
ajimu004.jpg

11位でゴール!
走り終えた選手たちが一言・・・
「楽しかったぁ~♪」








公式記録は大分県陸上競技協会の速報サイトでご確認をお願いします。

春高バレー県予選が行われています!!

毎年3月に行われていた“春高バレー”が、今年から1月に変更されたことをご存知でしょうか?

それに伴って熊本県予選の時期も早まり、今月13日から春高バレー県予選が始まりました。

vb36.jpg



連覇を目指す本校は・・・・

1回戦・・・シード
2回戦・・・八代南高校 2-0のストレート勝ち
3回戦・・・第二高校 2-0のストレート勝ち
4回戦・・・慶誠高校 2-0のストレート勝ち  

   という具合に順調に勝ち進み、準決勝までコマを進めています!!



準決勝ならびに決勝は23日(祝)[勤労感謝の日] に、熊本県総合体育館で行われます。
※女子決勝戦は午後1時前後に始まる予定です。



みんなで決勝戦へ脚をお運び下さい。一緒に信愛を応援しましょう!


トーナメント表は・・・
こちらのページ←でご覧いただけます。
(熊本県バレーボール協会のHP)





当日来られない方も
選手へ応援の拍手を
宜しくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓

入試問題解説会への参加ありがとうございました。

先週の13日(土)、熊本信愛女学院高校部の入試問題解説会を実施いたしました。

たくさんの中学生、保護者の方々に参加頂きありがとうございました。

入試要項や問題傾向の説明、受験勉強のアドバイスなどをさせていただきましたが、参考になりましたでしょうか。

本校高校部では、難関大学受験を視野に入れた「特進クラス」、受験対策と部活・習い事との両立が可能な「普通科」、各種検定取得に力を入れ、就職を見据えた「情報ビジネス科」と、様々なニーズにお答えできる体制をとっております。

一人ひとりの個性を大切にした信愛教育へのご理解を頂き、今回の解説会をひとつの判断材料としていただければ幸いです。


夢教育講演会

11月10日(水)の5、6限に全校生徒に向け夢教育講演会が行われました。
講師は熊本大学文学部教授佐藤哲彦先生です。

kouen2.jpg
kouen1.jpg



先生のご専門である社会学について分かりやすく説明を頂きました。
社会で当たり前に存在しているモノは実は当たり前ではないこと、
「普段とは違った考え方をする」ことで新しい発見があることなど
社会学の面白さを知ることができました。



最後には生徒へのメッセージとして、自分の興味関心を見つけ育てること、
自分の疑問に思うことついて研究し明らかにすること、
自分自身の未来は自分で作っていかなければならないことなど
これからの人生で大切なことをたくさん教えていただきました。



県高校駅伝!!

11月6日(土)にKK Wingを中心とした約21キロのコースで、熊本県高等学校駅伝競技大会が行われました。

ekiden.jpg
DSC_0514.jpg


女子の部は、昨年より1校増えた全33チームが、午前9:30に一斉にスタート。
第3区でコース変更があったことで、スタート地点がスタジアムの第4コーナー付近に変更されました。


「みんなで都大路に行くぞ!」と臨んだレースは、序盤から本校と千原台高校(昨年の優勝校)の2校によるトップ争いになりました。


DSC_0526.jpg



ほぼ同時に1区から2区にたすきを繋いだ両校でしたが、第2区の終盤につけられた差をひっくり返すことができず、昨年の屈辱を晴らすことはできませんでした。
しかしながら、第2位という結果は決して恥ずべきものではありません。
11月21日(日)に大分県の宇佐市安心院町高体連駅伝コースで行われる全九州高校駅伝大会への出場権を得ました。


全国高校駅伝(都大路)の切符は逃してしまいましたが、選手たち・部員たち・陸上競技部保護者の皆様・応援に駆けつけてくれた生徒たちみんなが一体となって手に入れた、全九州高校駅伝大会です!選手たちの検討をお祈り下さい。




選手たちへ
応援の拍手を
お願いします!
 ↓↓↓↓↓

学院慰霊祭

11月4日(木)に学院慰霊祭が行われました。


ireisai.jpg


厳かな雰囲気の中ミサが始まり、生徒の歌う聖歌で体育館が神聖な空気に包まれました。

この慰霊祭では学院の創設者メール・ボルジア先生をはじめ、創立以来学院に関わってくださった今は亡き方々のご冥福をみんなでお祈りました。


DSC_0207.jpg DSC_0510.jpg DSC_0511.jpg



お花のある景色・・・

先週の土曜日(10月30日)、前庭の花壇植え替えが行われました。
今年度はこれが2回目となります


台風の接近を心配しておりましたが、無事植え替えることができました。

IMG_0318.jpg
IMG_0319.jpgIMG_0321.jpg
IMG_0324.jpgIMG_0327.jpg


前回同様、後援会、保護者の方々のお世話になりました。
大変きれいにして下さり本当にありがとうございました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。