

がんばろう日本! ~ 今 私たちにできること ~

昨日(3/25)熊本市下通りアーケード街の入口で、県内の私立学校の生徒会役員を中心とした生徒たちによる東北地方太平洋沖地震義援金の街頭募金活動が行われました。

熊本県私立学校生徒会募金活動2

この募金活動は本校生徒会が県内の私立中学高校の生徒会に呼びかけたもので、写真からもわかるように、県内の多くの私立学校のご賛同・参加を得て、実現しました。

熊本県私立学校生徒会募金活動5


各校とも生徒会を中心に校内募金活動を行ったそうですが、日に日に明るみに出る被災地の惨状と増加する犠牲者の数を報道で目にし、「もっと自分たちにできることがあるはず・・・」という気持ちを持っていたようです。そういった中高校生の気持ちが集約され、街頭募金活動という今回の行動となりました。


熊本県私立学校生徒会募金活動7 熊本県私立学校生徒会募金活動8 熊本県私立学校生徒会募金活動9 熊本県私立学校生徒会募金活動1
熊本県私立学校生徒会募金活動3 熊本県私立学校生徒会募金活動4 熊本県私立学校生徒会募金活動6
サムネイルをクリックすると大きな写真がご覧いただけます。


今回の募金活動に参加した本校生徒は、
「たった1時間だけの募金活動だったけど、特に若者が高い関心を持って募金に協力をしてくれたこと嬉しかったし、何よりも他校の生徒さんが『また協力できることがあったら、一緒にやっていこう!』と言ってくれたことが嬉しかった。」と言っていました。




今回の大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申しあげますとともに、被災された皆様およびご家族にこころよりお見舞い申し上げます。
がんばろう 日本!

修了式・退任式

3月23日(水)は修了式が行われました。

「新学年の準備に向けて計画的に準備し、春休みをお過ごしくだい」と校長先生からのお言葉がありました。

CIMG1132.jpg


続いて退任式が行われました。

今年は、勤続年数38年甲斐和子先生や、26年の西口裕美子先生など、

信愛教育にご尽力頂いたたくさんの先生方がお辞めになることになりました。

CIMG1137.jpg

退任者を代表して甲斐先生がご挨拶されました。

CIMG1140.jpg

「ここ信愛で教育に携われて本当に幸せでした。」と最後のメッセージを贈られました。





先生方、本当にありがとうございました。

東北関東大震災募金に参加しました

3月19日(土)、びぷれす前・パルコ前にて
東北・関東で被災された方のための募金活動に参加しました。

今回はユニセフ主催の募金活動に参加し、
急な呼びかけにも関わらず、約60名の信愛生が参加し、
一生懸命活動してくれました。

生徒会でも「今、私たちにできること」を真剣に考え、
いろいろな活動をしようと動いています。

ボランティア震災募金001 北海道震災募金002

合格者招集

先日3/17(木)13:00より合格者招集が行われました。

初めに全体での説明や、卒業生からの歓迎のあいさつ、それからコースごとの説明がありました。

CIMG1115.jpg
普通コース
CIMG1119.jpg
情報ビジネス科
CIMG1118.jpg
特進コース

最後に物品販売が行われました。宗教部の生徒もお手伝い♪
CIMG1128.jpg

CIMG1124.jpg CIMG1121.jpg CIMG1126.jpg

新学期の準備はこれでばっちりかな??
では4月に元気な笑顔で会いましょう

北海道修学旅行③

北海道修学旅行のご報告もいよいよ最終回。
スキーも3日目。信愛生もすっかり雪とお友達です。

まずは各班で記念撮影。

北海道3日目001 北海道3日目002 北海道3日目003

北海道3日目004 北海道3日目005 北海道3日目006

北海道3日目007 北海道3日目008 北海道3日目009 

北海道3日目010
 北海道3日目011 北海道3日目012

北海道3日目013北海道3日目014 

最終日は午前中は風が強く。視界が悪い中でのスタート。
そんな中でもスイスイ滑る信愛生。
本当に上手になりました。つながって滑ったり。急斜面をかっこよく
降りて行きます。

北海道3日目015
 北海道3日目015 北海道3日目017

転んだ姿も余裕が見えますね(^^)

長いようであっという間の3日間。。
閉校式です。
「もっとすべりたい!」「もっと北海道にいたい」
という声がたくさん。
インストラクターの先生方本当にお世話になりました。

北海道3日目020 北海道3日目021

最後に引率の先生達でパシャリ。

北海道3日目018

北海道3日目019

こちらはスノーパークでいただいた記念品と。

さあ、最終日。いよいよ熊本へ。
一番のお土産はやっぱり土産話ですね。

北海道解団式001 北海道解団式002

解団式では、みんな充実感でいっぱい。
「また北海道に行きたい(^^)」

たくさんの良い思い出ができました!




北海道修学旅行②

北海道修学旅行の2日目は 小樽での班別自主研修 → スキー実習開校式 という日程です。

北海道2日目001 北海道2日目002 北海道2日目003

ホテルで朝食。食欲旺盛みんな元気です。
後片付けも信愛生らしいと好評番。

北海道2日目004 北海道2日目005 北海道2日目006

どこにいこうかな。みんな思い思いの場所を目指して出発です。

北海道2日目007


お寿司を食べたり、バターサンドやバームクーヘンといったお土産を
買ったり。楽しい時間を過ごしました。
さあ、午後からはいよいよスキー実習。いざ、キロロへ!

北海道2日目008 北海道2日目009 北海道2日目010

いよいよ。開校式。インストラクターの先生とご対面。

北海道2日目011

生徒代表挨拶。気合いが入ります!

北海道2日目012

インストラクターの先生と一緒にゲレンデへ。
スキーが初めての人も多かったようです。わくわくドキドキ。
歩き方や転び方など基本を習って1日目の講習は終わりました。
リフトに乗った班もあったようです。

北海道2日目013

運動してお腹もすきました。夜は中華のバイキング。
充実した修学旅行2日目でした。

北海道修学旅行①

おまたせしました。北海道の修学旅行の様子をご報告します。
初日は、藤崎宮集合→福岡空港→千歳空港→白い恋人パーク→札幌市内班別自主研修
という予定になっています。

午前7:30みんな元気に藤崎宮に到着。いよいよ出発です(^^)

北海道001 北海道出発002

生徒も先生も楽しそう!
バスで2時間ほど走って福岡空港に到着。

北海道空港001 北海道空港002

飛行機を待つ間に記念撮影!担任の先生ともパシャリ(^^)
さあ、北海道へ!

北海道到着001 北海道到着002 北海道到着003

千歳空港からはバスで白い恋人パークへ移動。バスの中ではガイドさんから北海道の見所や
名産についての興味深い解説がたくさんありました。窓の外の雪景色にみんな大歓声。

北海道白い恋人001 北海道白い恋人002 北海道白い恋人003 北海道白い恋人004 北海道白い恋人005

白い恋人パークに到着。ちょうど「からくり時計」の時間と重なり記念撮影!!
パーク内ではお菓子の製造過程をしっかり見学。おみやげに「白い恋人」をもらいました。

この後、生徒達は札幌市内で班別自主研修へ。
「スープカレー」「ジンギスカン」「札幌ラーメン」など北海道の味覚を満喫したようです。
観光は「時計台」や「JRタワー」が人気でした。
次回は、小樽自主研修とスキー実習についてお届けします。


普通科普通コース2年のLHで・・・

オーストラリア・台湾・北海道へ出かけた高校1年生が、修学旅行から帰ってきます。
台湾組は今夜遅くに戻ってきます。


さて、本日(3/10)は木曜日です。
本校は木曜日の7時間目に、LH(ロングホームルーム)が持たれ、学級の話し合い活動や文化祭の準備など、さまざまな事柄が扱われます。

本日普通科普通コースのLHは、3クラス合同の“百人一首大会!”が催されました。
学年の最後にあたり、クラスを超えた生徒の親睦も兼ねての企画です。




DSC_0081.jpg DSC_0082.jpg

DSC_0083.jpg DSC_0080.jpg



あちこちから歓声があがり、大変盛り上がりました。
8名の教員も参加しましたが、当然国語科の先生が・・・・ と思いきや、意外とみなさん頑張るもんですね。






修学旅行の夜(北海道より)



修学旅行2日目の夜、小樽より夜のゲレンデの写真が送られてきました。
ひっそりとした感じです。

北海道小樽の夜(ゲレンデ)
クリックすると大きなサイズでご覧頂けます



生徒たちはこのゲレンデでスキー実習を行います。怪我の無いように、楽しんで来てもらいたいです。


残念なお知らせがあります・・・


現地(北海道)より入った情報によると、インターネット環境と時間の制限があり、現地からのブログ更新が出来ないとのことです。残念ですが、熊本に戻って来てからのアップロードとなります。

担当の先生からは、「現地からの更新に期待をされていた保護者の皆様、済みません。。。」とのコメントを預かっております。

後日になりますが、必ずやこちらのブログに写真などを掲載しますので、しばらくお待ち下さい。







修学旅行(北海道組)出発!!

本日(3/6)午前7:30、藤崎宮参道に多くの信愛生が集合。。。


北海道に修学旅行で行く生徒たちです。
201103060722000.jpg 201103060720000.jpg




オーストラリア組は昨日飛び立ちましたが、台湾組と北海道組は、今日から待ちに待った修学旅行です!


参加人数の一番多い北海道組は、現地(北海道)よりこのブログを更新してくれます。
リアルタイム更新とはいきませんが、インターネット環境が整う二日目(小樽)から修学旅行の様子をこのブログにアップしてくれるはずです。期待しましょう。



オーストラリア台湾北海道の3方面に出発した高校1年生全員が無事に旅をすることができますよう、また、最高の思い出が作れるように、こころからお祈りいたしましょう!!




どうぞ、ご安全に♪
いってらっしゃ~~~い!!!!


結団式

今日、高校1年生の修学旅行結団式が行われました。

今年はオーストラリア台湾北海道の3つの行先に分かれ、明日、あさってそれぞれ出発します。

修学旅行へ向けて、校長先生より、「周囲に気を配り、それぞれが協力して楽しい旅にしましょう。」とお話がありました。

また、生徒を代表して3人が挨拶をし、「ホームステイ先では感謝を行動に」「日本で体験できない事に挑戦したい」「何事も学ぶ姿勢で取り組みたい」「自らを律し、責任ある行動を」「五感を使って学んできたい」など修学旅行での抱負を述べました。

CIMG1092_convert_20110304203229.jpg

CIMG1093_convert_20110304203259.jpg

CIMG1095_convert_20110304203159.jpg

お別れの時・・・。

昨日、3月1日(火)は平成22年度の卒業式が行われました。

今年の卒業生は233名。
たくさんの保護者の方々、ご来賓の皆様のご臨席のもと、
無事卒業式を終えることができました。

IMG_0981_convert_20110302213327.jpg
少し緊張した面持ちで入場する生徒たち。

DSCN7610_convert_20110302112040.jpg
前生徒会長、平嶋さんによる聖書朗読。

DSCN7617_convert_20110302114306.jpg
卒業証書授与。クラスの代表者がそれぞれ賞状を受け取りました。

IMG_1022_convert_20110302213622.jpg
学校長式辞。愛の大切さや愛を持って行動することの意味を卒業生へのメッセージとして贈られました。

IMG_1023_convert_20110302213908.jpg
後援会長の小山様よりご祝辞を頂きました。

IMG_1026_convert_20110302214010.jpg
同窓会長の宮崎様よりご祝辞を頂きました。


IMG_1034_convert_20110302214114.jpg
在校生送辞。代表は生徒会長の峯さん。
先輩方との思い出や感謝の気持ちを述べ、
アインシュタインの「昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう」という言葉をはなむけに、
これからもそれぞれの場所で頑張って欲しいと激励の言葉を贈りました。

IMG_1037_convert_20110302214212.jpg
卒業生答辞。代表は普3-3山下さん。
3年間所属した陸上短距離部に対する思い、
苦楽をともにした友人やお世話になった恩師への思いを涙ながらに語ってくれました。
山下さんの純粋な気持ちに、熱いものが胸にこみ上げ、
もらい泣きする保護者の姿も多く見られました。

DSCN7639_convert_20110302215049.jpg
保護者挨拶並びに記念品贈呈。
プロジェクターと折りたたみテーブルが贈られました。
ありがとうございました。

DSCN7643_convert_20110302215212.jpg
式歌斉唱「仰げば尊し」、校歌斉唱

閉会の辞

在校生、卒業生による「ハレルヤ」コーラス
美しい声が会場を包み込みました。

CIMG1081_convert_20110302215512.jpg
卒業生退場。
DSCN7657_convert_20110302220217.jpg

DSCN7668_convert_20110302220343.jpg DSCN7666_convert_20110302215951.jpg DSCN7660_convert_20110302220052.jpg DSCN7654_convert_20110302215854.jpg DSCN7662_convert_20110302215742.jpg
卒業式が終わりそれぞれのクラスへ。
クラスでは最後のホームルームが行われました。


卒業生の皆さん、本当にご卒業おめでとうございました。
信愛で過ごした思い出を胸に、またそれぞれの道で頑張ってください!!
