スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校総体まであと1ヶ月!

ゴールデンウィークですね。

宿題に終われている人、家族の時間を過ごしている人、実家に帰省した寮生など、さまざまなゴールデンウィークの過ごし方があると思います。

運動部に所属している生徒にとっては、高校総体前の大切な時期です!連日練習や遠征を含む練習試合などで、休みなく部活に汗を流しています。

本日(4/29)、体育館を覗いてみると、バレーボールは、鹿児島や宮崎などから数チーム来校して合同合宿を行っているようです。

体育館ではバスケットボールが、やはり、数チームを集めての練習試合をやっています。




バドミントンは佐賀に遠征中のようで、居残り組の生徒だけでしたが、伊東先生の熱血指導のもとで練習に汗を流しています。

新体操は、大分県で開催中の湯の花カップに参戦中。先週の長崎県での大会同様に優勝して帰ってきてほしいですね!

陸上部は、競技会に参加中。暑いなかとは思いますが、総体に向けて頑張っています!

選手たちも先生方も本当にお疲れ様です!!


頑張れ、信愛!
スポンサーサイト

2012体育祭全校ダンスの振り付けはこれだ!!

今年の全校ダンスの振り付けはこれだ!

よく見て覚えて、みんなで踊ろう!!盛り上がろう!!

動画:熊本信愛女学院2012体育祭全校ダンス振り付け


熊本県陸上競技選手権大会 1500M,3000Mで第2位入賞!!!


4/15(土)、16(日)の二日間かけてKKWingを会場に行われた、熊本県陸上競技選手権大会において、普通科3年の大塚さんが参加した1500M,3000Mの両種目で第2位に入り、8月に大分県行われる九州選手権への出場権を得ました!!

また普通科2年の漆島さんも1500Mにて第4位入賞を果たし、こちらも同大会への出場権を獲得しました。


陸上競技もついに競技会のシーズンに入りました。これからの活躍から目が離せません。


応援よろしくお願いします!!

バレーボール 熊本県協会長杯 優勝で連覇達成!



先日このブログでもお伝えした通り、14日と15日に行われた熊本県バレーボール協会長杯 高校バレーボール大会で、本校バレーボール部が決勝戦を含む5試合全てでセットカウント2-0のストレート勝ちを納め、優勝しました!!連覇です!


1月に行われた新人戦も優勝している本校バレー部、勢いに乗ってます!!


6月に行われる高校総体も、信愛らしいバレーで連覇を成し遂げてもらいたいと思います。




バレーボール 熊本県協会長杯に参戦中!


先ほど、本日(4/14)から2日間の日程で熊本県立体育館で開催される、熊本県バレーボール協会長杯にバレーボール部が出発しました。

1年生部員は阿蘇オリエンテーションに参加していますので、2年生と3年生のみが参加しています。


本校の初戦の相手は八代工業高校と玉名女子高校の勝者です。


組み合わせ表はこちら



順調に勝ち進めば、決勝は明日行われます。

連覇を期待しましょう~!!

新入生 阿蘇 オリエンテーション

本日(4/13)より二泊三日のスケジュールで、第二回新入生オリエンテーションが、阿蘇にて開かれています。

毎年、このオリエンテーションを通して、学校生活の様々なことを学び、また、新入生同士の親睦も深まります。




夕食の様子


夜の学習指導の時間



オリエンテーションの写真は、オリエンテーション終了後、このブログに掲載したいと思います。

このオリエンテーションが実り多きものになりますように。

対面式 ・ 部活動紹介

本日(4/10)の午前中に対面式が行われました。

学校長の挨拶の後、生徒会長の挨拶、

DSC01235.jpg

次いで、新入生代表の挨拶がありました。

DSC01240.jpg


新入生は先輩たちを前にし緊張した様子でしたが、部活動紹介が始まると、
明るく楽しい個性的な先輩たちのパフォーマンスに自然と笑みががこぼれていました。

例えば、バレーボール部、
DSC01276.jpg

チアリーディング同好会、
DSC01250.jpg

美術部、
DSC01261.jpg

などなど・・・
信愛には運動部、文化部、たくさんの部活動があります。
興味のある部活動には、どんどん見学に行ってみるとよいですね。

平成24年度 入学式 が行われました。

本日(4/9)、平成24年度の入学式がおこなわれました。


2012040901.jpg
小山後援会長祝辞


入学式に相応しい最高の天候の中、保護者のみなさまとともに登校してきた新入生たちは、ほどよい緊張感のある引き締まった表情でした。

これから始まる高校生活において、"聖く・明るく・美しい女性達" になっていけるよう、頑張ってもらいたいと思います!!


2012040905.jpg

2012040906.jpg

2012040904.jpg

2012040902.jpg




第1回新入生オリエンテーション


みなさん、こんにちは!!

本日(4/7)、第1回目の新入生オリエンテーションが行われました。先日まで中学校の制服で登校していた生徒達が、今日は信愛の制服に身を包み、緊張の面持ちで登校してきました。



校門の先に設置されたクラス分けの表示を見て、それぞれの学級で指定された下足箱へ向かいます。中学校時代の友人と同じクラスだとか違うクラスになっただとか、いろんな声が聞こえてきました。
2012_04_07_03.jpg


その後、体育館に集合した新入生たちは、担任の先生とのご対面や、色々な先生方の講話をしっかりと聞いていました。これから始まる高校生活を実りあるものにしようという引き締まった表情をしていました。


2012_04_07_02.jpg

2012_04_07_01.jpg


入学式は来週の月曜日(4/9)の午後2時より行われます。




新入生のみなさんに応援の拍手を!!
↓↓↓↓↓↓↓

新学期を目前にして・・・

さてさて、今週の土曜日には新入生の第1回オリエンテーションが行われます。いよいよ新しい年度がスタートします。

新学期を目前に控え、先生方も準備に大忙しの毎日です。


そんな中、4月2日~4日の3日間は、職員研修が行われていました。

それぞれの部署や学や教科の会議が行われたり、いろいろな研修が行われました。




本日(4/4)は、神言会の西経一神父様を講師としてお招きし、カトリック学校に勤めるものとしての心構えなどの講話を伺いました。


DSC_0637.jpg


ユーモアたっぷりにお話下さる西神父の講話に先生方、しっかり引き込まれている様子でした。

新年度早々に、喜ばしいお知らせです!!


空手道部が新年度早々に入賞です!
4月1日(日)に天草市栖本総合体育館にて行われた熊本県空手道選手権大会(日本空手協会主催)にて・・・


高校女子個人形の部
ベスト4 川端美香(西合志南中出身)普通科普通コース2年

高校女子個人組み手の部
ベスト4 大隣育未(信愛中出身)普通科普通コース2年



部員ゼロからスタートして1年半、対外試合・交換稽古で試合経験を積んで活動しています。
秋の新人戦では、団体組み手で強豪東稜高校に勝利するなど、着実に実力をつけています。
高校総体では、団体組み手・個人形で県ベスト4に入り、九州大会出場を目指します!
先輩方が築いた3年連続九州大会出場の伝統に追い付くことを目標に頑張っています!
部員のほとんどが空手経験ゼロから活動しています!


これをきっかけに、新入生のみなさんの入部があると良いですね!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。