

雨の日

今日は一日大雨でした。
バスが遅れたりして登校するのも大変です。

応援団もさすがに外では練習できず、室内での練習です。

20130430-001.jpg

隊列を組むので廊下を使います。

20130430-002.jpg

課外が終わったあと18時過ぎてますが、少ない練習時間で頑張ってます。
普通コース理系のメンバーです。

20130430-003.jpg


体育祭看板作成

信愛の体育祭では各団、趣向を凝らした看板を作成します。
応援団の練習とともに、看板の作成に入りました。

20130426-001.jpg

もちろん、生徒たち自身で作ります。
今日は赤団の生徒たちです。
赤団ということで、赤を基調としたものになります。

20130426-002.jpg

まだ作成に入ったばかりですが、これから完成に向かっていきます。

応援団練習頑張ってます

今年の信愛の体育祭は、5月11日(土)に行なわれます。
見所のひとつに、各団が行なう応援合戦があります。
毎年、長い時間をかけて応援団に所属する生徒は練習します。

20130425-001.jpg

信愛の伝統の応援団には、時々卒業した先輩が手伝いに来てくれます。

20130425-002.jpg

応援合戦の一瞬にかけて努力しています。

20130425-003.jpg

伝統を次につなげて欲しいですね。

シュシュ制作

今年も体育祭当日に、来場してくれた小学生と中学生の女の子たちにシュシュをプレゼントします。
制作が開始されました。

20130424-001.jpg

すべて生徒たちによる手作りです。

20130424-002.jpg

出来上がりました。小学生の子どもたちに喜んでもらえると嬉しいです。

20130424-003.jpg

小学生と中学生の女の子たちはぜひ体育祭に来場してくださいね。

体育祭ポスター完成しました。

今年の体育祭は、5月11日(土)に行なわれます。
ポスターが完成しました。

20130423-001.jpg

応援団の練習など準備を続けています。
今年もよろしくお願いします。

学級懇談会

今日は学級懇談会も行なわれました。

20130420-201.jpg

クラスの現状や進学の話などが行なわれます。

20130420-202.jpg

担任から資料等を使い、詳しく報告と説明がなされます。

20130420-203.jpg

後援会定期総会

今日は授業参観のあと、後援会定期総会が行なわれました。

20130420-101.jpg

今年の後援会執行部紹介がおこなわれました。

20130420-103.jpg

その後は、昨年度の活動報告、今年度の活動計画審議が行なわれました。

20130420-102.jpg

授業参観

本日は授業参観が行なわれました。
多数の保護者の方々が見に来られています。

20130420-001.jpg

バレーボール部監督の伊豆丸健先生の保健の授業風景です。

20130420-002.jpg

中学校も同時に授業参観が行なわれています。
国語の授業風景です。

20130420-004.jpg

こちらは高校の物理の授業風景です。

20130420-003.jpg

こちらは家庭科の授業風景です。

20130420-005.jpg

こちらは、情報ビジネス科の授業風景です。

20130420-007.jpg

保護者の方々来られて緊張気味です

20130420-006.jpg

芝生を植え替えています。

工事でかなり芝生が痛んでいたのですが、現在植え替えています。

20130419-001.jpg

もう1ヶ月くらい経つのですが、間がかなり埋まってきています。
この調子だとあっという間に元に戻りそうですね。

特進コース応援団

体育祭に向けて応援団の練習も熱を帯びています。
特進コースの生徒たちも放課後の課外のあとの短い時間を使い練習しています。

20130418-001.jpg

短い時間で練習が済むように集中して行ないます。

20130418-002.jpg

人数も少ないながら、頑張って練習しています。

20130418-003.jpg

勉強も大変ですが、応援団も頑張って欲しいですね。

「進学ナビ」の取材を受けました。

今日は「進学ナビ」の取材を受けました。

20130417-001.jpg

「進学ナビ」は熊本の高校や塾を紹介する雑誌です。

20130417-002.jpg

インタビューのあとは、生徒の写真をカメラマンが撮影します。
まずは冬服です。

20130417-003.jpg

次は夏服での撮影です。

20130417-004.jpg

4人での撮影です。カメラマンの方は色んな話をして彼女達の自然な笑顔を引き出します。

20130417-005.jpg

最後にバレーボール部員の撮影です。
全日本女子メンバーの古賀紗理那さんもいます。

20130417-006.jpg

このあとは、さらに他紙の取材も受けていました。
忙しい中、ありがとうございました。

全日本女子バレーボールチームのメンバーに選出されました

本日(4/16)日本バレーボール協会が、2013年度全日本女子バレーボールチーム「火の鳥NIPPON」の登録メンバー44選手を発表しました。

その中に、高校2年の古賀紗理那さんが全日本初選出されました。

夕方、TKUテレビ熊本の取材を監督の伊豆丸健先生が受けました。

20130416-004.jpg

全日本女子チームは、今年最初の大会として5月28日から行われるモントルーバレーマスターズ(スイス)に出場し、ワールドグランプリやワールドグランドチャンピオンズカップに向けて強化を図っていきます。

20130416-005.jpg

全日本メンバーの古賀紗理那さんの活躍に期待です。






聖心病院ボランティアに参加しました

信愛にはボランティアセンターという組織があります。
特に「聖心(みこころ)病院」には月に1,2回のボランティアに行っています。

まずは挨拶と自己紹介からです。

20130416-002.jpg

その後は、ボランティアとなります。
お茶の用意をしたあと、作業やゲームなどを行い、親交を深めていきます。

20130416-003.jpg

今回はこのメンバーで行いました。
今後も継続して行なっています。今後も色んな場所で活躍します。

20130416-001.jpg



阿蘇オリエンテーション合宿を行いました

4月12日(金)~4月14日(日)まで阿蘇にて
1年生がオリエンテーション合宿を行いました。

学校生活が始まってから1週間。これからの学校生活を
より豊かなものとするために、そして1年生に信愛女学院
をもっとよく知ってもらうための大切な合宿です。

出発前、バスの中ではみんなワクワクどきどき

阿蘇 バスの中

初日は進路の話や高校における授業の説明が各先生から
ありました。そして夜は、国・数・英の授業。
みんな真剣です。

阿蘇 進路の話

そして2日目は集団行動とクラスマッチ。長縄、綱引き、ドッヂボールと
大盛り上がりでした。1組強かった!

阿蘇 集団行動

阿蘇 長縄

阿蘇ドッジボール

クラスの親睦も大変深まったすばらしいオリエンテーションになりました。
最終日のクラスの決意表明ではどのクラスもこれから夢に向かって頑張って
いくのだという清々しさが感じられました。
頑張れ!新1年生!!

阿蘇 挨拶

応援団練習開始

今年は、5月11日(土)に体育祭が開催されます。
そこで活躍する応援団の練習が始まりました。

20130413-001.jpg

3年生が後輩の指導を行います。
こうやって長年伝統が引き継がれてきました。

20130413-002.jpg

練習のときから、みんな裸足でやります。

20130413-003.jpg

今年も、応援団は華麗な演舞を披露してくれそうですね。

将棋同好会練習風景

創部3年目で熊本県大会を3連覇し、全国高校総合文化祭に出場し3位に輝いた、本校の将棋同好会が今年も毎日練習しています。

中学生、高校生ともに放課後の練習に臨んでいます。

20130412-001.jpg

顧問の先生による詰め将棋の問題に挑戦しています。

20130412-002.jpg

今年も熊本県大会を制覇して全国大会に行けるとよいですね。

20130412-003.jpg

清掃時間

信愛では清掃中はエプロン、三角巾を着用しています。

20130411-001.jpg


作業にはとても便利なものです。
先生方も清掃には参加しています。

20130411-002.jpg

どの生徒も真剣に取り組んでいます。

20130411-003.jpg

第1学期実力考査 新入生テスト

本日(4/10)より2,3年生は実力考査、1年生は新入生テストが始まりました。

2,3年生にとっては進学に向けて大切なテスト、1年生にとっては入学して初めてのテストです。

20130410-001.jpg

20130410-002.jpg

日頃の努力の成果が発揮出来るとよいですね。

平成25年度 対面式・部活動紹介

本日(4/9)の午前中に対面式が行われました。

20130409-001.jpg

まずは生徒会長の挨拶から始まりました。

20130409-002.jpg

次に新入生代表挨拶。

20130409-003.jpg

新入生たちは先輩たちを前に緊張した様子でした。

20130409-004.jpg

続いて、部活動紹介がありました。
各部活とも色んなパフォーマンスを見せて楽しませてくれました。

チアリーディング同好会

20130409-005.jpg

バスケットボール部

20130409-006.jpg

弓道部

20130409-007.jpg

合唱部

20130409-008.jpg

新入生の多くが部活に参加してくれると良いですね。


平成25年度入学式

平成25年度の入学式がおこなわれました。

新入生の入場です。

20130409-101.jpg

これから入学式です。

20130409-102.jpg

在校生代表による「歓迎の言葉」です。

20130408-103.jpg

新入生代表による「誓いの言葉」です。

20130408-105.jpg

先生方の紹介です。

20130408-104.jpg

これからの1年生の活躍に期待ですね。




