

夏季課外後期最終日

今日は台風15号接近のため大雨です。
電車、バス等の公共交通機関にも影響が出ているみたいです。

雨に濡れながらも、生徒は元気に登校しています。
公共交通機関の遅れで遅刻している生徒も、次々に登校しています。

9月2日は始業式、3日から実力テストです。

今日で夏季課外後期終了です。
最後まで頑張って欲しいですね。


夏季課外後期明日で終了

夏季課外後期も明日で終了となります。
31日、1日は休みとなります。2日は始業式となります。

新学期すぐに実力テストがおこなわれるため,多くの生徒が職員室に訪れています。
3年生は特に必死です。

ほとんど普通の日と同じですね。

20130829-001.jpg

課外中も清掃もふだん通りおこなわれます。
エプロン、三角巾着用して清掃しています。

卒業生来校

昨年卒業した3人が挨拶に来てくれました。

20130828-001.jpg

3人は、昨年現役で国立大学に合格しました。
大学でどんな勉強をしているかなど、大学生活を報告してくれました。

最近、たくさんの卒業生が挨拶に来てくれています。
卒業生のこれからの活躍を祈っています。

俳句甲子園個人賞

俳句甲子園に参加した生徒も、すでに夏季課外後期に参加しています。

信愛チームは、俳句甲子園では決勝トーナメント1回戦で敗退してしまいましたが、チームの普通科1年の皆越笑夢さん(信愛中出身)が、個人賞をいただきました。

「バカとだけ手紙に書いて雲の峰」

おめでとうございます。
来年がまたあります。楽しみですね。

俳句甲子園結果

熊本信愛女学院高校は決勝トーナメントに向けて敗者復活戦にまわりましたが、
決勝トーナメントには残ることができませんでした。

応援してくださった方々、現地に駆けつけてくださった方々ありがとうございました。

俳句甲子園1日目速報

大会1日目、予選リーグでFブロックに入り、灘高等学校(兵庫県)、沖縄県立首里高等学校(沖縄)に勝ち、決勝トーナメント1回戦に進出しました。

しかし決勝トーナメント1回戦では、洛南高等学校B(京都)に敗れてしまいました。

しかし、明日の敗者復活戦に参加します。
応援よろしくお願いいたします。

第16回俳句甲子園全国大会

第16回松山俳句甲子園の全国大会が、愛媛県松山市にておこなわれます。

熊本信愛女学院高校は、今年も熊本県代表として出場します。

日 程 8/24(土) 予選リーグ、決勝トーナメント1回戦。2回戦(大街道商店街特設会場)
     8/25(日) 敗者復活戦、準決勝、決勝(松山市総合コミュニティセンター) 

本日、松山に向けて生徒たちが出発しました。

夏休み中も練習を重ねてきました。ぜひ優勝して帰ってきて欲しいですね。


高校生ワークキャンプ(パラウスホーム)

ボランティアセンターのメンバーが高校生ワークキャンプ参加し、今回は特別養護老人ホーム 「パラウスホーム」に行ってきました。

20130822-001.jpg

今回、車椅子の使用方法から入りました。
職員の方から説明を受けます。

20130922-002.jpg

実際に介助しながらとなると、難しいです。
とても良い体験をすることができました。

職員の方々、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

高校生ワークキャンプ(くまもと江津湖療育医療センター)

ボランティアセンターの生徒が、高校生ワークキャンプ参加しました。

これは、熊本市が福祉に関心をもつ高校生に対し、社会福祉施設での利用者との交流などの体験学習を通じて、社会福祉への理解と関心を高め、ボランティア活動に対するきっかけづくり、社会連帯意識の高揚を目的としておこなうものです。

今回は、 くまもと江津湖療育医療センターでの体験です。
職員の方に説明を受けます。

20130821-001.jpg

作業を行い、良い体験ができました。

20130821-002.jpg

他の施設にも体験学習に行くことにしています。
今回はよい体験をさせていただいてありがとうございました。

夏季課外後期開始

本日より夏季課外の後期が始まりました。
通常の授業と同じで、1時間目から6時間目まで行なわれています。
クラスによっては、0時間目も行なわれています。

20130820-001.jpg

この授業は化学の授業で選択授業となっています。

どの授業も課題が多く出されていたので、提出に苦労していたようです。
30日まで行なわれます。
最後まで気を抜かずに頑張って欲しいですね。

自主学習「化学特訓」

夏季課外の前期は終了しましたが、本日も自主学習が行なわれています。

特進コース3年は、本日は化学を一日中学習しています。
化学の先生方も最低1名はつけるように、できる限り付き合っています。

20130807-001.jpg

基礎から入試問題まで、テーマを決めて学習しています。
今日1日だけで、だいぶ理解度が深まったようです。

これからも頑張って欲しいですね。

自主学習中

夏季課外の前期も終了して、すでに夏季休暇に入っています。

しかし、多くの生徒が教室や自習室で登校して勉強をしています。
今の時期だと、課題が毎日出たりしていないので、自分の苦手教科などを勉強しています。

職員室に行って先生に質問をしに行く生徒も多いです。
みんな一生懸命です。

一気に実力をつけるチャンスです。
特に、3年生はこの夏が勝負ですね。頑張って欲しいですね。

勉強合宿五日目(無事終了しました)

五日間にわたる勉強合宿は、本日無事終了しました。
それぞれの生徒が、達成感とこれからの課題を胸にして、帰途につきました。

残りの夏季休暇中も、今回学んだことを忘れず、充実したものとしてほしいです。
本当にお疲れ様でした!!

勉強合宿四日目です

勉強合宿も山場をこえ、四日目を迎えました。

特に体調を崩す生徒もおらず、元気に勉学に励んでいます。
ここまで大きなトラブルもなく、順調に進んできていますので、このまま最後まで乗り切りたいものです。

今日は4組の授業風景を紹介します。
担任の桃井先生の数学で、緊張感もひとしお。

130804_1030~01

みんな引き締まった顔で授業を受けています。

130804_1029~01


勉強合宿三日目です

勉強合宿は、いよいよ三日目に突入しました。

五日間の合宿では折り返し時点で、一番疲れが表に出る時期ですね。
あと半分、みんながんばれ!!

5組の授業風景です。英語の小テストに向けて勉強中。

130803_1256~01

書道部合宿

現在、特進コースと普通コース理系は阿蘇で勉強合宿です。
そして、部活生も合宿の季節になりました。

書道部は、7/31~8/2の日程で、熊本県立豊野少年自然の家にて合宿に参加しました。
合宿は他校の書道部との合同合宿です。

20130802-001.jpg

先生に書いていただいた、左のお手本を見て書きます。

20130802-002.jpg

多数の高校が参加しました。信愛書道部の技術の向上に役立ちました。

20130802-003.jpg

これからも精進を続けて、活躍して欲しいですね。


勉強合宿二日目です

勉強合宿は二日目となりました。

朝はホテル前に全員集合して、井上先生の引率で軽く周囲を散策。
とはいえ、実際には途中かけ足となる生徒もいるなど、短時間の割になかなかの運動となりました。
一日座ったままなので、適宜運動して、よい体調をキープしたまま最終日を迎えたいと思います。

遅くなりましたが、昨日の昼食風景です。
宗教委員の先導で、まずお祈りのあと食事。みなはつらつとしています。

CA3C0073.jpg

全国高等学校総合体育大会  バレーボール決勝

本日(8/1)決勝トーナメント準決勝がおこなわれ、の2-1で金蘭会高校に勝利しました。

同日、午後に決勝が行われて、1-3で東九州龍谷高校に敗れて準優勝となりました。

多くの応援ありがとうございました。
今後も応援よろしくお願いいたします。

夏季勉強合宿が始まりました!!

本日から高校2年生の夏季勉強合宿が、阿蘇プラザホテルにて始まりました。
さわやかで雄大な阿蘇の緑に囲まれて、生徒たちも、普段とはまたちがった、新鮮な気持ちで授業をうけています。

1時間目は、数学!
三角関数の問題に頭を悩ませながらも、積極的に取り組んでいます。

DSC_0324 02

DSC_0329 02

