

第14回九州瀬戸内高等学校駅伝競走大会結果

9月29日(日)、「第14回九州瀬戸内高等学校駅伝競走大会」が大分県国東市おこなわれ、女子は5区間21.0975キロを代表32校により争いました。

出場した陸上部の5人が7位に入賞しました。

1区 3年勝木順子(小川中出身)
2区 2年永山南有(人吉第二中出身)
3区 1年井手尾茉鈴(天草有明中出身)
4区 3年漆島菜央(松橋中出身)
5区 1年中川京香(矢部中出身)

ふだんの努力が結果に結びつきました。
応援してくださった方々ありがとうございました。

これからも頑張ってください。


華秋祭ポスター完成しました

今年の華秋祭は、10月26日(土)に行なわれます。

ポスターが完成しました。
タイトルは、「信愛ガールズフェスティバル~楽しむなら今でしょ~」です。

20130927-001.jpg

各クラス、部活で準備を始めています。
多くのご来場をお待ちしております。
今年もよろしくお願いします。

入試問題解説会のお知らせ

平成26年度の高校入試問題解説会は、11月9日(土)に行なわれます。

2013kaisetukairogo.jpg

信愛の各教科の先生方が、平成26年度入試の解説と傾向と対策を行ないます。
受験を考えている中学3年生の方々にはとても役に立つ内容となっています。

ぜひ参加してくださいね。

申し込みはFAX、電話、メールで直接申し込んでください。
申し込み用紙はHPからも印刷できます。


第2回計算力テスト

今日は終礼時に高校1年生全員に、計算力テストがおこなわれました。
計算力テストは数学の計算力向上のために年に数回行なわれているものです。

20130925-001.jpg

合格できるように何日も前から準備をして望んでいます。
今日は、休み時間も準備している生徒をよく見かけました。

クラス全員が合格できるといいですね。

カンボジアで運動会を開こう

以前お伝えしていたように、西南学院大学、山口大学、中村学園大学、近畿大学九州短期大学の4大学合同で「カンボジアで運動会を開こう」というプロジェクトがおこなわれています。

昨年度は、たくさんのえんぴつと筆箱、ノートが集まりました。

今年は、えんぴつのキャップ、えんぴつ削り、定規を集めています。
呼びかけてしばらくたったのですが、少しずつみなさんからの善意が集まっています。

20130924-001.jpg

前回と違い、集まりにくい物なので心配していましたが、大丈夫だったようですね。

使っていたものでもかまわないそうなんで、寄付できるものがあれば有難いです。

カンボジアの子どもたちの運動会の参加賞になるそうです。
みなさんの善意の心がきっと伝わりますので、よろしくお願いします。

第1回ミニ学校見学会

今日は第1回ミニ学校見学会でした。
たくさんのご参加ありがとうございました。

ぜひ11/9(土)の入試問題解説会にもいらしてくださいね。

20130921-001.jpg 20130921-002.jpg 20130921-003.jpg 20130921-004.jpg 20130921-005.jpg
20130921-006.jpg 20130921-007.jpg 20130921-008.jpg 20130921-009.jpg 20130921-010.jpg 20130921-011.jpg 20130921-012.jpg

写真をクリックすると大きくなります。
ぜひご覧になってください。

本日はありがとうございました。

明日は第1回ミニ学校見学会

明日は第1回ミニ学校見学会の日です。
多くの参加申し込みを頂いています。

司会をする生徒、手伝いをしてくれている生徒たち、部活動の生徒たちも、準備やリハーサルを今日も頑張っています。

当日の飛び込み参加(当日受付)もOKです。

予定が空いて来られるようになった方がいらっしゃいましたら、どうぞ友達を誘ってお越し下さい。
お待ちしております。

卒業生来校

今日は昨年度の卒業生が挨拶にきました。

20130919-001.jpg

二人は高校時代、バドミントン部に所属し毎日汗を流していました。
現在は進学して、部活で鍛えた体力と根性でそれぞれの道で頑張っています。

卒業生が頑張っている姿を報告してくれるのは嬉しいですね。
これからの活躍を祈っています。

第3回漢字テスト

今日は第3回漢字テストがおこなわれました。
進学・就職等に漢字が必要ですが、普段の継続した努力が必要です。
そのためにも、漢字テストが定期的におこなわれています。

20130918-001.jpg

昨日も授業の予習復習のほかに漢字の勉強をしてきました。
朝も漢字のテキストを眺めている生徒が多かったです。

頑張った成果がでるとよいですね。

全九州高校新人陸上競技大会熊本県予選

先日おこなわれました、全九州高校新人陸上競技大会熊本県予選に陸上部が出場しました。

女子 800m 5位 竹本有希(帯山中出身)
女子1500m 5位 永山南有(人吉第二出身)
女子3000m 2位 中川京香(矢部中出身)
女子3000m 6位 井出尾茉鈴(天草有明中出身)

中川京香(矢部中出身)は、10月11日から13日にかけておこなわれる九州大会に出場が決定いたしました。
おめでとうございます。

ぜひ、頑張ってきて欲しいですね。
  

平成24年度卒業生来校

今日は昨年度の卒業生が挨拶に来てくれました。

20130913-001.jpg

二人は大学に現役合格し、現在1年生です。
大学での様子や頑張っていることを担任の先生や教科の先生に話をしてくれました。

頑張っている卒業生の姿は嬉しいですね。
卒業生のこれからの活躍をお祈りしています。

面接練習

2学期になり、いよいよ3年生は受験の準備に追われています。
試験には学力試験だけではなく、小論文や面接のあるものもあり、十分な対策をしなければ対応できないものもあります。

信愛では、先生方が手分けして面接の練習や作文の指導をおこなっています。
作文は最初は書けなくても、何回も書いていると少しずつ良くなってきます。
面接も最初は上手に話ができなくても、何度も練習していると良くなってきます。

放課後は教室で先生と練習している風景がよくみられます。

努力すればきっと花が開きます。
最後まで頑張って欲しいですね。

卒業生来校

昨年卒業した2人が挨拶に来てくれました。

20130911-001.jpg

2人は昨年度までスーパー特進コースに在籍していて、現役で国立大学に合格しました。

担任の先生に大学生活のことなどを報告してくれました。
卒業生の活躍は嬉しいですね。

これからの活躍を祈っています。

コース朝礼

本日は、普通コース特進コースともに各教室での朝礼ではなく、体育館に集合してのコース朝礼でした。
教室での朝礼と同じように、聖歌を歌ってから始まります。

20130910-001.jpg

写真は普通コースです。
コースの連絡などの伝達事項の他、進学等の話がありました。

信愛では、毎月各コースに分かれての朝礼をおこなっています。

教育実習生

今日より教育実習生が来られます。
平成21年3月卒業の熊本学園大学の東矢英理香さん、大分大学の西島由記さんです。

20130909-001.jpg

科目は東矢さんが商業、西島さんが体育です。
実習期間は2週間の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。


高大連携授業「古文書に触れる」

今日は、熊本県立大学との高大連携授業がおこなわれました。

高大連携授業とは、2009年度から行っている熊本信愛女学院と熊本県立大学との高大連携の一環です。

歴史とともに大学が蓄えた知的資源と現在のマンパワーとをいかに有効に活用して、大学・高校双方に実りある教育活動を展開することを目的に始められました。

本日の講義は、文学部日本文学科准教授の大島明秀先生でです。

20130907-001.jpg

実物の古文書にふれてみます。

20130907-002.jpg

その後、実際に古文書に書かれている「くずし字」を読んでみる作業をおこないました。
わかりやすい興味深い授業をしてくださいました。

これからもよろしくお願いいたします。
本日はありがとうございました。

カンボジアで運動会を開こう

西南学院大学、山口大学、中村学園大学、近畿大学九州短期大学の4大学合同で「カンボジアで運動会を開こう」というプロジェクトがおこなわれています。

卒業生で、西南学院大学人間科学部に在籍する大塚未来さん(江南中出身)が、このプロジェクトの中心メンバーとして活動していて、信愛に協力依頼にきました。
彼女は高校時代もボランティアに参加をよくしてました。

20130806-001.jpg

運動会に参加してくれたカンボジアの子どもたちに、参加賞として文房具をプレゼントすることにしていて、その文房具を集めています。

昨年度も校内に呼びかけたところ、たくさんのえんぴつと筆箱、ノートがあつまりました。
写真は一部です。こんなに集まるのは信愛ならではですね。

ちなみに新品でなくても全然かまわないそうです。

20130806-002.jpg

今年は、えんぴつのキャップ、えんぴつ削り、定規を集めています。
彼女が直接カンボジアに行き運動会で渡すそうです。

みんなの善意が海を渡り、カンボジアの子どもたちの笑顔になってくれたらと思います。
そして、各方面での卒業生の活躍は嬉しいですね。

「タウン情報クマモト」の取材

今日はバレーボール部の取材に「タウン情報クマモト」の方と、讀賣新聞社の方が来られてました。

2年の古賀紗理那さん(大津中出身)が取材をうけていました。
全日本女子バレーボールチームの全日本代表メンバーです。

今後も高校生としての試合だけでなく、全日本代表メンバーとして多くの国際試合に参加する予定です。
活躍に期待ですね。

テレビ熊本「若っ人ランド」の取材

今日はTKUテレビ熊本の「若っ人ランド」の取材がありました。

20130904-001.jpg

1年の石本紗愛さん(信愛中出身)は、バレエを幼少期から現在まで習っていて、色々なコンクールに出場しています。彼女の校内での生活風景を今回取材しに来られたそうです。

今後、放送されるようなので楽しみですね。

実力テスト1日目

今日は実力テスト1日目です。
みんな朝早くから来て、教科書・ノートを広げて最後のチェックをしています。

職員室前も質問の生徒が多数来ていて、先生方も熱心に対応しています。
学年、コースによって異なりますが、今日は3,4時間目までテストを受けて帰ります。


夏休み中の勉強の成果が発揮出来るように、頑張って欲しいですね。

