

ハレルヤ練習

今日は高校の合同LHRで卒業式で歌うハレルヤ練習がありました。

20131031-001.jpg

最初は全員ですが、その後3パートに分かれて練習します。

20131031-002.jpg

きれいな歌声が響きます。

20131031-003.jpg


合同終礼

本日は普通科1年生普通コースの合同終礼でした。

20131030-001.jpg


2年生になって行なわれる理系文系のコース分けについての説明が行なわれました。

自分の将来に直結する大事な問題です。
じっくり考えてコース選択をして欲しいですね。

華秋祭写真

10/26(土)の華秋祭には多くの方々にお越しいただきありがとうございました。
そのときの様子をご覧ください。

20131029-001.jpg 20131029-002.jpg 20131029-003.jpg 20131029-003.jpg 20131029-005.jpg
20131029-006.jpg 20131029-007.jpg 20131029-008.jpg 20131029-009.jpg 20131929-010.jpg
20131029-011.jpg 20131029-012.jpg 20131029-013.jpg 20131029-014.jpg 20131029-015.jpg
20131029-016.jpg 20131029-017.jpg 20131029-018.jpg 20131029-019.jpg 20131029-021.jpg
20131029-020.jpg 20131029-022.jpg 20131029-023.jpg 20131029-024.jpg 


また表彰がおこなわれて、展示部門では、書道部が選ばれました。
ステージでは、書道パフォーマンスを披露してくれました。

20131029-027.jpg

ステージでは、3年生の「マツコDX ~最終章~」が選ばれました。
毎年やってますが、3年生なので最終章です。

20131029-026.jpg

おめでとうございます。

大成功のうちに終了しました。

華秋祭準備

明日10/26(土)は、熊本信愛女学院の「華秋祭」です。
朝から生徒は準備に追われています。

20131025-001.jpg

女子高なので、女子生徒で力仕事も行ないます。
重い荷物でもどんどん運びます。

20131025-002.jpg

お店の準備も進んでいます。

20131025-003.jpg

飾りつけも着々と進んでいます。

20131025-004.jpg

ステージでは今日がリハーサルです。
最後の調整をしています。

明日の華秋祭にはぜひきてくださいね。

ただし、スリッパが各自必要です。
中学生、高校生の方々は必ず制服でお越しください。

平成25年度熊本市読書感想文コンクール

平成25年度熊本市読書感想文コンクールがおこなわれました。

優秀賞 普通科普通科2年 吉野和香(錦ヶ丘中出身)

昨日に続いて、読書感想文での連続受賞です。
おめでとうございます。

ぜひ読書を続けてくださいね。

第33回全国高校生読書体験記コンクール

第33回全国高校生読書体験記コンクールの結果が発表されました。

入選 2年小糸咲月(阿蘇北中出身)

おめでとうございます。
今後も読書を続けてくださいね。

2年普通コース理系実験風景

普通コースの中には理系があります。
理系の大学や高等看護専門学校、国立大学を目指すクラスです。

今日はチンダル現象の実験がおこなわれました。

実験に使う器具です。
黄色の溶液は塩化鉄(Ⅲ)です。コロイド溶液として使用されます。
あとは、塩化ナトリウム、水酸化ナトリウムなどで、コロイド溶液でないものを作ります。

20131022-001.jpg

コロイド溶液にレーザー光線を当てると、粒子に光が当たり散乱させるので、進路が明るく輝いて見えます。

20131022-002.jpg

コロイド溶液でないものにレーザー光線を当てると、粒子やイオンが小さいため光が当たらず進路を見ることが出来ません。

20131022-003.jpg

現象を見ることによってより理解が深まります。
これからも化学に興味をもって欲しいですね。


スクールバス

信愛では朝夕にスクールバスを運行しています。

20131021-001.jpg

光の森方面、力合・川尻方面の2コースあり、朝1便、夕2便の運行をしています。

料金的にも定期券を買うよりも安くなっていて、多くの生徒が利用しています。

(色が変わっているところをクリックすれば、詳しいコースが見れます。)



中学校体験入学

今日は高校では、一部中間試験がおこなわれましたが、ほとんどのクラスで通常授業がおこなわれました。
また中学校では、小学生対象の体験入学がおこなわれました。

20131019-001.jpg

生徒が司会で進行します。

20131019-002.jpg

新体操部による演技です。

20131019-003.jpg

チアリーデング部による演技です。

高校では、11月9日(土)に入試問題解説会がおこなわれます。


高校では今日が試験明け最初の授業ということで、答案用紙の返却がおこなわれていました。
結果を見て悲喜交々です。

テストは受けただけでは意味がありませんので、きちんと復習しておいて欲しいですね。

熊本保健科学大学にて大学見学学習

普通科普通コース2年生17名が熊本保健科学大学にて、大学見学学習を行いました。

普通コース理系クラスには、看護医療系の進路希望をもつ生徒が多く、将来医療人になるための意識を高めるためことを目的としています。

今日は、看護学科、リハビリ、医学検査の3グループに分かれて、模擬講義と実習を行いました。
まずは、熊本保健科学大学に在学中の信愛女学院高校の卒業生に話をして頂きました。

20131018-001.jpg

看護学科4年生の竹本さんからは、実習中の体験を通して理想の看護師像が見つかったこと、4年制大学と看護学校の特徴について話をしてもらいました。

医学検査学科の堤さんからは、大学の講義は専門性が高くスピードも早い、高等学校在学中は、とくに化学・生物を深く学習しておいた方がよいと話をしてもらいました。

リハビリテーション学科の頼藤さんからは、医療人としての視野を広げるために、信愛での学校生活の一つ一つを大切にしてもらいたいと話をしてもらいました。

20131018-002.jpg

看護学科では、老年看護分野の講義と演習を行いました。
食べ物の飲み込みやすさを理解するために、ゼリー状のものをつくりました。

20131018-004.jpg

医学検査学科では、カラードップラー法による心臓中核欠損症について、機器の画面で解説して頂きました。
超音波検査(エコー)の体験もさせて頂きました。

20131018-003.jpg

リハビリでは、聴覚検査機器操作の体験を行いました。
生活機能学療法と言語聴覚士についての模擬講義がありました。

将来の目標を決定するのに大変有意義な1日となりました。

中間考査2日目

今日は中間考査2日目でした。

朝早くから、今日も多くの生徒が先生に質問にきていました。
寝不足で疲れて体調をくずしたのか、ちょっと風邪をひいている生徒が多くみられます。

明日が最終日です。
最後まで頑張りましょう。

中間考査1日目

今日は中間考査の1日目でした。
各自朝から教科書、問題集、ノートを広げて勉強していました。

多くの生徒が朝早くから学校に来て、テスト前に最後の質問をしています。
放課後は明日の試験に向けて、先生に教えてもらっている生徒を多数見かけました。

そして今日も夜遅くまで勉強することでしょう。

努力が結果に結びつくと良いですね。

平成25年度全九州高等学校新人陸上競技大会

平成25年度全九州高等学校新人陸上競技大会が10月11日から13日にかけておこなわれました。

結 果
女子3000m 第4位 1年中川京香(矢部中出身)

おめでとうございます。
これからも活躍を祈っています。

応援してくださった方々ありがとうございました。

第7回ボランティア・スピリット賞コミュニティ賞

信愛ボランティアセンターは、毎年ボランティア・スピリット賞(アワード)に参加しています。

今年は、前センター長の3年山本朋佳(信愛中出身)がコミュニティ賞を受賞しました。
(写真真ん中)

20131011-001.jpg


「ボランティア・スピリット・アワード」は、米国最大級の金融サービス機関プルデンシャル・ファイナンシャルが95年からアメリカにて開始した、12歳から18歳までの青少年を対象としたボランティアを支援する制度です。

現在ではアメリカ、日本、韓国、台湾、アイルランド、インド、中国で開催されています。

11月4日(月)に表彰式が行われます。

これからも信愛のボランティアセンターは活動を続けます。
よろしくお願いいたします。



中間試験前

来週の16日(水)から中間試験が始まります。
生徒達は準備に追われています。

職員室前はたくさんの質問の生徒で賑わっています。卒業生は思い出があるのではないでしょうか?
先生方も出来るだけ質問につきあいます。

分からないところは今のうちに理解しておけば、連休中は復習のみで済みますね。
良い結果が出るように努力あるのみです。

卒業生来校

今日は3月に卒業した3年生が担任の片山先生に挨拶に来ました。

20131009-001.jpg

2人は高校時代は特進コースにいて日々勉強を頑張っていました。
現在大学で頑張っています。

卒業生の元気な姿は嬉しいですね。
これからも頑張ってください。

臨時休校

本日、10月8日(火)は、台風24号の接近のため休校となります。

生徒の皆さんは自宅待機となります。

化学実験風景

今日は2年生の化学の実験がおこなわれました。
コロイド溶液の性質の実験です。

まずは色々な水溶液をつくります。
コロイド溶液、コロイド溶液でないものを作っていきます。

20131007-001.jpg


コロイド溶液であれば、レーザー光線に反射して光の進路が輝いて見えるチンダル現象がおこります。

20131007-002.jpg

化学では実験することで現象の理解が深まります。
理科に興味をもってもらえたらうれしいです。

教育関係者対象入試説明会

教育関係者対象入試説明会がおこなわれました。

20131005-001.jpg

中学校の平成25年度の入試結果と進学実績、平成26年度の募集要項の説明がおこなわれました。

その後、高校のコースごとの教育内容と進学・就職実績の説明、平成25年度の入試結果と平成26年度の募集要項の説明がおこなわれました。


本日は雨の中お越しいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

作法講座

全校で、作法の講座がおこなわれました。
講師の先生を招き、挨拶や立ち振る舞いのポイントの指導をしていただきました。

20131003-001.jpg

先生の指導で練習を繰り返すことにより、ぎこちなかった礼が上達してきました。

20131003-002.jpg

就職や進学にも必要ですが、ふだんの生活にも大切なことなのでしっかり身について欲しいですね。

