

卒業証書授与式リハーサル

本日は卒業式のリハーサルが行われています。

P1000721.jpg

荘厳な雰囲気のもと行われています。

ここまで立派に育つことができた感謝を胸に、明日の卒業式に臨みます。


学年末考査最終日

今日は学年末末考査最終日です。
4日目ということで、睡眠不足と疲れのピークのようです。
今日も朝早くから登校して最後の質問をしに職員室前に生徒が並ぶ光景が見られます。

中庭に花が咲きました。
少し温かかったですからね。一気に咲きました。

20140227001.jpg

最後の一日です。
今までの勉強の成果が出るように頑張ってください。

学年末考査3日目

今日は学年末考査3日目です。考査は4日間で行われます。

どの教科も実力を十分発揮できるといいですね。


また、本日は高校3年生が、『感謝の集い』のため登校しています。

学校で生活検査(服装,身だしなみの検査)があり、手取教会にてミサが行われます。

久しぶりの登校でしたが、皆元気そうな様子でした。卒業式まであと3日です。

学年末考査2日目

今日は学年末考査2日目です。
あまり寝てないのか、疲れている生徒も多数います。

20140225001.jpg

全国的に風邪、そしてインフルエンザが流行しています。

風邪には気をつけて、良い結果が出せるように頑張ってほしいです。

学年末考査1日目

本日から本年度最後の試験、学年末考査が始まりました。
今朝は早くから学校に登校して、最後の見直しをしている生徒が多数見られます。
クラスによって異なりますが、3科目ほど実施されます。

20140224001.jpg

今まで勉強した結果が出るといいですね。
最後まで頑張ってください。

第3回熊本城マラソンボランティア

第3回熊本城マラソンのボランティアに100人以上の信愛の生徒が参加しました。
朝早くからフルマラソンのゴール地点の熊本城二の丸に集合し手分けして準備をしました。

手渡しするバナナの準備です。大量の10000人以上のバナナなので大変です。

20140221001.jpg

記録証の準備です。データから記録を印字して手渡します。

20140221002.jpg

その他の記念品やタオルの準備もします。すべてにおいて10000人以上のためのもの。
準備は大変でした。

20140221003.jpg

ゴールした選手に記録証を手渡します。
もちろん最初に手渡すのは、優勝した埼玉県職員の川内優輝選手です。

20140221005.jpg

ゴールした選手を拍手で出迎えます。
それぞれの選手の肩にタオルをかけて、完走した記念メダルを首にかけます。

20140221004.jpg

次々に選手がゴールしていきます。
記録証には全体の順位、年代別の順位、タイムが記録されてます。

20140221007.jpg

完走おめでとうございます。42.195kmおつかれさまでした。

20140221008.jpg

とっても忙しく休む暇もありませんでしたが、貴重な経験ができた一日をすごすことができました。
熊本県職員方々、熊本城マラソン実行委員会の方々ありがとうございました。

高校一般入試準備

明日は高校の一般入試が実施されます。
本日は生徒達で教室や校内の準備をしました。

20140218001.jpg

教室内も準備が整いました。

20140218003.jpg

明日は天気が不安定で気温が下がりそうです。
教室内は暖房が入ってますが、防寒対策をしっかりとしてきてください。


みこころ病院デイケアボランティア

信愛では月に数回、みこころ病院のデイケアセンターにボランティアに行かせていただいています。
毎回希望者を募り、10人程度で参加しています。

今回はこのメンバーです。
まずは自己紹介と簡単なプロフィールを言います。

20140217001.jpg

今回は一緒に絵を書きます。
職員の方々が説明をおこないます。

20140217002.jpg

一緒に書いて完成させていきます。

20140217003.jpg

完成できるように2人ですすめます。
途中会話をかわして色んなことを教えてもらったりします。

20140217004.jpg

とっても良い時間を過ごすことができました。
いつも笑顔で迎えてくださるデイケアのみなさん、ありがとうございました。

日本の書展

今回、書道部の生徒が「日本の書展」に作品を出品して入選しました。

準特選

普通科1年 片山結衣(力合中出身)

おめでとうございます。
放課後の書道部での練習の成果が発揮できましたね。

次は特選を目指して頑張ってください。

コース朝礼

今日は、コース毎に分かれてのコース朝礼でした。

まずは聖歌とお祈りからです。

20140214001.jpg

コース長の先生からのお話です。

20140214002.jpg

今回は冬期オリンピックにおいての選手達の話で、期待をされて結果を出すことについてでした。

みなさんも選手達の頑張りには何か感じるものがあるはず。
これからの生活に活かして欲しいと思います。

第57回西日本読書感想画コンクール

第57回西日本読書感想画コンクールがおこなわれ、多くの生徒が表彰されました。

佳作 

普通科3年 瓜生華(信愛中出身)
情報ビジネス科3年 光江里紗(江南中出身)
普通科2年 揚野杏香(花陵中出身)
普通科2年 穴井晴菜(信愛中出身)
普通科1年 宮本しおり(託麻中出身)

入選

普通科3年 上村紗貴(託麻中出身)
普通科3年 江崎加奈子(楠中出身)
普通科1年 原田梓(白川中出身)

おめでとうございます。
みなさん努力が実ってよかったですね。

また、熊本信愛女学院高校が学校賞の努力校賞をいただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

朝の清掃ボランティア

ボランティアセンターを中心に生徒に呼びかけ、朝の清掃ボランティアをおこなっています。

20140212001.jpg

朝課外のない生徒が参加しています。
学校近くの道路の清掃です。

20140212002.jpg

短い時間なのですが、多くの生徒の参加によりあっというまに終了しています。
通りがかる人も多く、挨拶をしてくれています。

20140212003.jpg

これからも継続して続けて欲しいですね。

花壇のバラの花

花壇が整備されて,新しいバラの苗が植えられました。

20140210001.jpg

これは華秋祭の収益の一部から生徒会が購入したものです。

20140210003.jpg

生徒会の生徒達の手によって植えられました。
きれいに整備されています。

20140210002.jpg

花はまだまだこれからですが、1年後はきれいなバラの花を咲かせて欲しいですね。

学年朝礼

今日は各学年ごとの学年朝礼でした。
まず聖歌を歌います。お祈りをしてから朝礼が始まります。

20140208001.jpg

各学年で学年主任の先生から話があります。
学習面、生活面など色々な話があります。

20140208002.jpg

学年末考査も近づいてきました。
連休中は今まで手がついてない部分も含めて、計画的に勉強していきましょう。

平成26年ユニセフカレンダー募金

信愛のボランティアセンターでは、ユニセフの「カレンダー募金」に取り組んでいます。

これは、各家庭や企業の皆様にご協力をいただき、新年用のカレンダーやスケジュール帳・ダイアリーなどを提供していただき、それを募金形式で頒布し、代金を全額ユニセフ募金とする取組みです。
各ユニセフによりおこなわれています。

20140206003.jpg

多くの方に募金の協力していただきました。ありがとうございます。

20140206002.jpg

通常の募金活動もおこないました。
こちらは、シリアの内戦による難民救済の募金です。

20140206001.jpg

ボランティアセンターを中心に多くの生徒が参加しました。

20140206004.jpg

ボランティアを通じて、大変貴重な経験ができました。
募金をしてくださった方々、ユニセフ熊本の方々ありがとうございました。

第5回漢字テスト

今日は朝礼時に、第5回漢字テストがおこなわれました。

20140205001.jpg

すでに今年度、4回の漢字テストがおこなわれていますが、全5回連続100点の記録のかかっている生徒もいます。
採点は先生方によりすぐにおこなわれ、終礼時には答案が返却されることになっています。

漢字を知っていると、入試のときに小論文や作文に大変役に立ちますし、働くようになってからも助けになります。
昨日までに勉強した成果がでると良いですね。

第19回全日本高等学校書道コンクール

今回第19回全日本高等学校書道コンクールがおこなわれ、信愛からも作品が出品されました。
5人の生徒が入賞しました。

優秀賞 普通科2年 東明花音(東部中出身)
優良賞 普通科2年 山下葉月(宇土市立鶴城中出身)
佳  作 普通科1年 平金結芽(信愛中出身)
佳  作 普通科2年 西口 凛(泗水中出身)
入  選 普通科1年 宮本らら(信愛中出身)

おめでとうございます。
これからも毎日練習してさらに上を目指してください。

全校朝礼

本日は全校朝礼がおこなわれました。
まずは聖歌をうたいます。手に持っているのは聖歌集です。

20140203001.jpg

そのあとは、各部活やコンクール入賞の生徒の表彰です。

20140203002.jpg

今日も多くの表彰がなされました。おめでとうございます。

日頃の努力が実りましたね。これからも頑張ってください。

週末清掃

今日は週末なので週末清掃の日です。

ふだんの清掃時間以外に各クラス当番を決めて、ぞうきんを洗濯したり、エアコンのフィルターの清掃を行ないます。

20140201001.jpg

また、教室で使っているごみ箱を洗ったりしています。
週末は教室前に、ごみ箱やぞうきんが干してある様子がみられます。



