

元日本女子バレーボールチームの大山加奈さんが来校されました。

今日は、元日本女子バレーボールチームの大山加奈さんがバレーボール教室のため来校されました。

アリーナで行われたバレーボール教室では、小学生を相手に終始笑顔で接していらっしゃいました。

基本練習が終わると、今度は大山さんがアタックを打ち、それを小学生が拾う実践練習に入りました。

大山さんの強烈なスパイクを上手に拾う小学生を見て、更にスパイクの威力はアップしますが、小学生も負けじと上手にレシープしていました。

将来はこの中から日本代表の選手がでるかもしれませんね。
ooyama3.jpg

ooyama2.jpg

ooyama1.jpg

卒業生来校

今日は春期課外の2日目です。
3連休の中日ですが、関係なく授業があってみんな頑張っています。

卒業した3年生が挨拶に来てくれました。

20140322001.jpg

春からは大学生となります。
夢を叶えるためにぜひ頑張って欲しいです。

春期課外1日目

今日から春期課外が始まります。
朝7時すぎには登校して7時30分からの課外に備えます。

20140321001.jpg

いよいよ2年生は4月から受験生となります。

こつこつと地道な努力を重ね、
いつの日か目指す場所にという思いをこめて頑張って欲しいですね。

修了式

今日は平成25年度修了式でした。
まずはお祈りと聖歌を歌います。

20140320001.jpg

学校長のお話です。今年度のまとめの話です。

20140320002.jpg

各部活やコンクールでの表彰をおこないます。

20140320003.jpg

全国大会に出場する新体操部の壮行会がおこなわれました。

20140320004.jpg

最後に退職される先生方から挨拶がありました。

20140320005.jpg

他の場所で教員を続ける方、大学で研究をするなど方色々です。

それぞれの「私の夢が叶う場所」で頑張って欲しいです。
ありがとうございました。

朝の挨拶運動

明日は終了式となりますが、今日も毎朝の挨拶運動をおこなっています。

20140319001.jpg

先生方も元気に挨拶を返します。
お互いの朝の元気な挨拶は気持ちの良いものですね。

20140319002.jpg

明日は、いつも挨拶運動をしている生徒達が全員で挨拶運動をおこなう予定です。

春のこどもスケッチ大会ボランティア

平成26年3月16日(日)8時30分から熊本城にて、
「TKU・NTT西日本熊本支店 春のこどもスケッチ大会」が開催されました。

これは、熊本県内の幼児・小学生(大人の参加も可能)を対象に、
熊本城内の絵を描くという催し物です。

信愛の生徒がボランティアとして参加してきました。

参加用紙に記入してもらいます。

20140318002.jpg

受付で画用紙を手渡します。
作品はあとで提出です。

20140318001.jpg

これからも、信愛の生徒はボランティアセンターを中心にボランティアに参加します。
今日はありがとうございました。

朝の清掃ボランティア

朝の清掃ボランティアも参加しやすい気温となりました。
3年生が卒業したため、参加人数が少なくなっていますが、参加を週末に呼びかけ月曜に実施されます。

20140317001.jpg

実施時間は7時45分頃から8時までです。
これからもボランティアセンターを中心に活動を続けます。

卒業生来校

昨年度の卒業生が挨拶に来てくれました。

20140315001.jpg

担任の先生に大学での様子などを報告してくれました。
卒業生の活躍は先生方にとって大変うれしいです。
これからも頑張ってください。

平成26年度高等学校新入生召集日

今日は、平成26年度の高等学校新入生召集日でした。
新入生のみなさんに対して、入学後の説明をおこないます。

多くの新入生が手続きをしています。
保護者の方々も多数見えられました。

20140314001.jpg

学校長からの挨拶のあと、生活面や進路、手続きについての説明がおこなわれました。

20140314002.jpg

次は入学式です。
それまで、しっかり準備をして新学期をむかえてくださいね。

清掃時間

今日は朝から雨でしたが、寒さがかなり緩んできました。
それほど寒さを感じない一日となりました。

花もチラホラ咲き始める時期です。

20140313001.jpg

今日もエプロン、三角巾をつけての清掃です。
3年生が卒業したため、少人数の清掃となっています。
その分、大変です。

20149313002.jpg

外の清掃がつらい時期も終了ですね。

花壇のバラの花

2月に生徒会の生徒達によって植えられたバラの花です。

20140312001.jpg

1ヶ月たって、かなり葉が目立つようになりました。

20140312002.jpg

少し寒さが緩んできました。あと、2,3週間もすれば温かくなります。
春はもうすぐですね。

卒業生来校

先日卒業した3年生が担任の先生に挨拶しに来てくれました。

20140311001.jpg

県外の四年制大学に合格して、4月から看護師になるために勉強します。
信愛で学んだことを忘れずに、良い看護師になってください。

出前講座「グローバリゼーションとこれからの日本経済」

今日は、普通科特進コース2年文系の生徒対象に出前講座が開催されました。

岡本悳也熊本学園大学学長をお迎えして、「グローバリゼーションとこれからの日本経済」という演目で講座を開催していただきました。

20140310001.jpg

難しい内容をわかりやすく説明してくださいました。
新聞を読むとき、ニュースを見るときにも大変役に立つ内容でした。

お忙しい中時間を割いていただき、ありがとうございました。

朝の挨拶運動

今日も寒いですが、朝から挨拶運動がおこなわれています。

20140307001.jpg

ボランティアと生徒会の生徒によって元気におこなわれています。
写真は先生ですが、もちろん登校する生徒にも全員で元気に挨拶をおこないます。

気持ちの良い朝の挨拶から一日が始まります。

特進コース実験風景

今日は特進コース2年の化学実験でした。
少人数なので、1班3人です。
今回は同時に2つ実験をおこなっています。

まず、手わけして準備をします。
早く終わった班からスタートです。
手前が金属樹、後ろが水の電気分解です。

20140306001.jpg

手回し発電機で電流を流します。
最後に水素を燃焼させ音を出します。

20140306002.jpg

金属樹の生成はうまくいってるようです。
かなり析出してきました。

20140306003.jpg

最後にノートにまとめて終了です。
全員必ず何かをやりみんなで実験を成功させることができました。
よい体験になりました。

平成25年度修学旅行結団式

明日より、高校1年生は修学旅行に出発します。
それに先立ち、本日結団式がおこなわれました。

20140305001.jpg

同行する添乗員の方々の紹介です。

20140305002.jpg

行き先の北海道、台湾、オーストラリアの生徒代表がそれぞれ挨拶をおこないます。

20140305003.jpg

それでは、気をつけて行ってください。

金属樹の生成実験

今日は化学基礎の授業では、金属樹の実験をおこないました。

金属樹の実験とは、化学の教科書にはのっている実験です。
イオン化傾向の小さい金属イオンの水溶液に、イオン化傾向の大きな金属を入れると、イオン化傾向の金属が析出します。

その析出した金属を金属樹といいます。

まず各自、溶液を作ります。

20140304001.jpg

溶液に金属をいれます。

20140304002.jpg

うまく銅、亜鉛、銀が析出しました。
理科は体験が大切ですね。

卒業生来校

今日は昨年度卒業した生徒が挨拶に来てくれました。

20140303001.jpg

今年、大学に再チャレンジした生徒もいましたが、みなすでにいくつか合格したそうです。
おめでとうございます。
担任の先生も喜んでおられました。

今後の活躍を期待しています。

第65回卒業証書授与式

本日は、第65回卒業証書授与式でした。

卒業生入場です。1組から順に入場してきます。

20140301001.jpg

聖歌斉唱のあと、聖書朗読です。

20140301002.jpg

卒業証書授与です。各クラス代表の生徒が受け取ります。
あとで、各クラスで1人1人担任から渡します。

20140301003.jpg

学校長式辞です。

20140301004.jpg

在校生代表送辞です。

20140301005.jpg

卒業生代表答辞です。

20140301006.jpg

式歌斉唱です。「仰げば尊し」です。

20140301007.jpg

最後に全員で、「ハレルヤコーラス」で終了となります。

20140301008.jpg

各クラスに戻って、担任から卒業証書が渡されます。
生徒それぞれ最後の挨拶をします。
クラスによっては、保護者の方々に手紙を渡したりしていました。

20140301009.jpg

みなさん卒業おめでとうございます。
楽しかったことつらかったこと色々あったでしょうが、良い思い出になったと思います。

それぞれの道で夢が叶うように頑張ってください。

