

高校総体開会式

本日は、高校生全員で高校総体開会式に参加しました。

行進本番前の練習中です。
26053001.jpg
26053002.jpg

校旗とバレーボール部の優勝旗を先頭に行進がスタート
26053003.jpg

みんなの笑顔が輝いています!
26053004.jpg
26053005.jpg

観客席から生徒全員で見守ります。
26053006.jpg

総体、総文の活躍ぶりは、後日アップいたします。
全競技、発表が全力を出せますように。
皆様、応援よろしくお願いします!!

生徒会役員改選

本日7時間目に生徒会役員改選に伴う演説会が行われました。

まずは、生徒会長立候補者の応援と演説です。
26052901.jpg

その後、普通科と情報ビジネス科に分かれ、
副会長、書記の応援と演説です。
普通科
26052902.jpg

情報ビジネス科
26052903.jpg

演説終了後、各クラスHR委員の指示で投票が行われました。
26052905.jpg

生徒会役員が開票作業を行います。
26052904.jpg

新しい生徒会が、ますます生徒を引っ張ってくれることを期待しています!

第一回計算力テスト

本日終礼時に、高1の第一回計算力テストが行われました。

すべての学科・コースで同じテストを受けます。
20分間集中して取り組みました。
26052802.jpg
26052803.jpg
26052801.jpg

勉強の成果が出せたでしょうか。
結果が楽しみですね。

教育実習がスタート

5月26日(月)から教育実習が始まりました。

初めての朝礼。実習生も生徒も緊張しています。
26052703.jpg

先生の指導を受けながら
26052702.jpg

これから実習を重ね、立派な先生になってほしいと思います。
26052704.jpg

先輩として、頑張っている姿を生徒たちにみせてほしいですね。

1年生夏服デビュー

信愛女学院の夏服が、1年生の元にも届きました。
まだ移行期間なので、全員ではありませんが、
多くの1年生が夏服を着用しています。

朝礼で聖歌を歌っている様子です。
26052601.jpg

担任の先生の話を聞く姿も、すがすがしく見えますね。
26052602.jpg

教室がより一層明るくなったように感じます。
暑さに負けず、頑張ってほしいと思います。

検定に向けて頑張ってます!(情報ビジネス科)

本校の情報ビジネス科では、6月の検定に向けて
商業科の先生方と生徒たちが頑張っています。

3年生の講座
日商簿記2級、全商簿記1級会計、全商簿記1級原価計算
濱田先生が担当しています。
26052302.jpg
26052305.jpg

2年生の講座
日商簿記3級
松永先生が担当しています。
26052301.jpg

2、3年生対称の講座
全商電卓1級
小森先生が担当しています。
26052304.jpg


情報ビジネス科では、検定だけでなく、競技大会にも出場しています。
6月1日(日)電卓競技大会 熊本県予選
6月8日(日)ワープロ競技大会 熊本県予選

検定合格と県予選突破を目指して頑張ってください!!

総文・総体壮行会

本日7時間目に、総文・総体の壮行会が催されました。
26052226.jpg

総文に参加するのは、書道部、茶道部、美術部、文芸部、バレエです。
26052224.jpg

総体に参加するのは、バレーボール部、陸上部、バドミントン部、
テニス部、弓道部、バスケットボール部、新体操部、卓球部、水泳部です。
26052223.jpg

学校長からの激励、生徒会からの激励の言葉
26052221.jpg
26052222.jpg

総文・総体 代表の言葉
26052227.jpg

高校生全員で校歌を歌い、エールを送ります。
26052230.jpg

どの部活動も、昨年の結果を超えるように一生懸命頑張っています。
26052228.jpg26052229.jpg
みなさん!応援よろしくお願いします!!

聖母祭と花束のお届け

本日は、熊本信愛女学院の伝統的な行事の一つである、聖母祭がおこなわれました。

26052212.jpg

カトリック教会では毎年5月を「聖母月」と定め、聖母マリアへ取り次ぎを願います。
ミサの中で、各クラスが集めた募金と、花束が奉納されます。
26052232.jpg26052231.jpg

神父様のお話に、全校生徒が耳を傾けます。
26052233.jpg26052234.jpg

聖歌を全員で歌います。
26052235.jpg

2階から合唱部が歌声を会場いっぱいに響かせています。
26052236.jpg

祈りを捧げます。
26052211.jpg

ミサの中で奉納された花束は、地域の病院やお世話になっている方々へ、放課後に生徒が届けます。
地域の方々に、日頃の感謝の気持ちを直接伝えることができました。

慈恵病院へ花束のお届け。笑顔が気持ちいいですね!
26052213.jpg26052214.jpg

中央消防署へ花束のお届け。とても喜んでもらえました。
26052215.jpg26052216.jpg






バスケットボール部練習風景

5月30日(金)より高校総体が始まります。
どの部活動も大声を出して、精力的に頑張っています。

今日はバスケットボール部の様子をどうぞ!

今年こそ上位入賞を目指し、頑張っています。
26052001.jpg
26052002.jpg
26052004.jpg

顧問の先生からも熱い指示がとびます!
26052003.jpg

信愛女学院には、他にも多くの部活動が日々頑張っています。
次回をお楽しみに!!

就職希望者説明会

月曜日の放課後・・・とある教室にたくさんの生徒達・・・

本日(5/19)、情報ビジネス科では外部から講師の方をお招きして、
就職希望者への説明会を実施しました。
20140519_004.jpg

ご指導いただいたのは、山田 裕子様
本校卒業生で、長年ハローワークに勤務しておられました。
20140519_003.jpg

高校に企業から届く求人票の見方などを、
就職希望の生徒達にわかりやすくご指導いただきました。

小論文模試と進路適正検査

本日は、昨日に引き続き1学期中間考査です。
それに加えて、3年生の小論文模試と、1年生の進路適正検査も行われました。

3年生は、総合的な学習の時間などを利用して小論文の対策を行ってきました。
進路実現に向けてのより実践的な取り組みとして、小論文模試を毎年行っています。
26051610.jpg26051602.jpg
26051603.jpg

1年生は、これから進路希望を自分で考えていかなければなりません。
その材料として、文系理系の適正や、就職・進学の適性をこの時期に調査しています。
26051609.jpg26051604.jpg
26051605.jpg

3年生も1年生も、集中して取り組んでいました。
この頑張りが実を結ぶように、気を抜かず努力してほしいと思います。

1学期中間考査

いよいよ本日は、1学期中間考査です。
1年生にとっては、高校で初めての定期考査になります。
生徒の皆さんが、一生懸命にテスト用紙と格闘している様子をご覧ください。

普通科普通コース
26051501.jpg26051502.jpg

情報ビジネス科
26051503.jpg26051504.jpg

普通科特進コース
26051505.jpg26051506.jpg

中間考査は始まったばかりです。
明日以降の教科も頑張ってほしいと思います。

運動部の朝の挨拶運動

本校では、生徒会や運動部を中心に、朝の挨拶運動が行われています。
先生方も一緒に参加しています。
26051401.jpg

朝から元気いっぱいの「おはようございます」を聞くと
とても気持ちがよく、パワーをもらえますね。
26051402.jpg

皆さんも大きな声で挨拶を返してくださいね。

中間考査に向けて勉強中

明後日5月15日(木)からの中間考査が始まります。
どの教室でも、自主的に残って勉強する生徒が増えてきました。

黙々と勉強に取り組んでいます。
26051301.jpg
26051303.jpg
26051302.jpg

先生方も、教室や職員室前の廊下で休みなく質問に答えています。
26051305.jpg

1点でも多く取れるように、中間考査本番も頑張ってほしいですね。

「母の日」川柳

「母の日」川柳に応募した本校生徒の作品の中から
見事、2作品が入賞いたしました。

入賞作品は、鶴屋の壁面や屋内に大きく掲げられています。

大賞(カーネーション賞) 普通科特進コース 3年5組 坂井 果愛さん(白川中出身)
「届けたい ごめんなさいと ありがとう」
26051101.jpg

高校生以下の部 2席 中学3年B組 中島 美涼さん(市花園小出身)
「ピンチには いつも味方の お母さん」
26051106.jpg

5月11日(日)に、鶴屋サテライトスタジオで表彰式が行われました。
二人とも堂々とインタビューに答えていました。
26051104.jpg
26051102.jpg
26051105.jpg
26051103.jpg

何物にも代えがたい、最高の「母の日」のプレゼントになったことでしょう。

体育祭は大成功!!

これ以上ない快晴に恵まれ、無事に信愛女学院の体育祭を行うことができました。
生徒全員が一丸となって取り組み、多くの感動が生まれました。
一部ではありますが、紹介したいと思います。

まずは、100m走
26051001.jpg26051002.jpg

飴食い競走 顔を真っ白にして、ちょっと恥ずかしそう。
26051003.jpg26051004.jpg

リレー 応援の生徒もうれしそうです。
26051005.jpg26051006.jpg

技巧走リレー 縄跳びや3人4脚、ムカデ競走など。最後の直線で大逆転もありました。
26051007.jpg26051008.jpg

スーパー玉入れ 
26051009.jpg

パン食い競走 思った以上にパンが取れませーん!
26051010.jpg

高2ダンス 限られた練習時間の中、華やかなダンスをバッチリ仕上げてきました。
26051011.jpg26051012.jpg

応援合戦 高校生は袴で優雅に演舞を披露。中学生は笑顔いっぱいでチアリーディングを披露しました。
26051013.jpg26051014.jpg
26051015.jpg26051016.jpg
26051017.jpg26051018.jpg

太鼓も緊張した表情です。
26051019.jpg

応援団以外の生徒も頑張っています。JB(情報ビジネス科)見えますか?
26051020.jpg

クラブ対抗リレーでは、保護者チームと先生チームも参加。
26051021.jpg

大人げなく先生チームが1位!
26051022.jpg

素晴らしいパフォーマンスを披露する新体操部。
26051023.jpg

高1組体操 少ない練習時間しかありませんでしたが、一生懸命取り組みました。
26051024.jpg

竹取合戦 どの団も優勝のために必死です。
26051025.jpg

騎馬戦 この時ばかりは、先輩後輩関係ありません!!
26051026.jpg

綱引き 団が一つになって、団のために力いっぱい引き合いました。
26051027.jpg26051028.jpg

最後は、全校ダンスで互いに健闘をたたえ合います。  
26051029.jpg26051030.jpg

晴れ渡った青空と同じように、すがすがしい笑顔あふれる体育祭になりました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。




体育祭会場の入り口について

明日の体育祭会場は、本校合志グラウンドになります。
会場に入るための入り口について
 ① 入り口は一カ所のみです。(車、バイク、自転車、徒歩すべて同じ)
 ② 場内は、一方通行です。
 ③ 朝は、7時から入場可能です。
 ④ 駐車券を忘れず持参ください。
 ⑤ ユーパレス弁天など周辺での無断駐車は絶対にやめてください。


写真の青い看板を目印にお越しください。
26050907.jpg
26050908.jpg
26050909.jpg

一般の中学生、高校生は必ず制服で、学生証も携帯しておいてください。
専門学生、大学生も学生証を携帯しておいてください。

体育祭に向けて頑張ってます!!

明日の体育祭本番に向けて
生徒も先生も頑張っています!

目玉の一つ、全校ダンスの練習です。
26050901.jpg

先生も一緒に
26050902.jpg


会場の準備も先生方で頑張りました。
26050903.jpg
26050904.jpg
26050905.jpg

明日が快晴でありますように。
26050906.jpg

体育祭プログラムと場内地図

いよいよ今週の土曜日、5月10日に迫りました体育祭!

しばらく前から、学院HPトップにリンクを貼っていましたが、
あらためて、本校合志グラウンドの地図です。


そしてこちらはプログラムと会場内の地図になります。
h26taimap.png

場内は一方通行となります、歩行者の安全のため、Uターンはできませんので、
場内では警備員や黄色い腕章をつけた職員の指示にかならずしたがって下さい。

応援団の練習 その2

昨日に続き、応援団の練習の様子です。

白団の練習風景
26050801.jpg

きまってますね!
26050802.jpg

紫団の練習風景
26050804.jpg

卒業生も指導に来てくれました。
26050803.jpg

ピンク団の練習風景
26050805.jpg

本番は、衣装や団員とのかけ合いなど多くの見所があります。
ぜひ、会場まで見に来てください。
