

2020年東京オリンピック熊本県育成指定選手に指定!

本校新体操部の生徒が、平成26年度熊本県
2020年東京オリンピック選手育成事業の
育成指定選手に指定されました。

 普通科普通コース1年3組 竹本彩乃(信愛中出身)
26063001.jpg

新体操部門では、竹本さんだけが指定を受けました。
県代表としての誇りを胸に、
これからの練習に励んでもらいたいと思います。

頑張ってください!!

小論文講演会(3年)

本日、期末考査後に3年生対象の小論文講演会が行われました。

講師の先生をお招きし、以前添削してもらった
小論文のリライト(書き直し)の方法についてご講義いただきました。
26062701.jpg

また、良い小論文を書くポイントや
近年の出題傾向、攻略法まで丁寧に指導していただきました。

近年、推薦入試やAO入試など入試の枠組みが多様化しています。
多くのチャンスを生かせるように、
今日のようなテクニックを吸収し、実践してほしいと思います。

1学期期末考査 2日目

1学期期末考査2日目が行われました。

1学期の成績がかかった大切なテストです。
放課後も残って勉強する生徒がたくさんいます。
26062302.jpg

生徒の質問も多く、
職員室前の廊下や進路指導室で先生方からアドバイスをもらいます。
26062301.jpg

貪欲に、1点でも多くとれるように頑張りましょう!

1学期期末考査 1日目

本日から1学期期末考査が始まりました。
6月24日(火)~27日(金)までの4日間行われます。

日頃の成果が十分に発揮されることを期待しています。
26062402.jpg
26062401.jpg

期末考査は始まったばかりです。
最後まで頑張りましょう!!

卒業生来校♪

nisi.jpg

卒業生の西島 由記さんが来校しました。
(龍田中→信愛高→大分大学)

西島さんは、特進コースに所属しながら、
卓球部のエースとして活躍していました。

大学卒業後、青年海外協力隊の選考に合格し、
もうすぐ出発の報告をしに来校してくれました。

グアテマラのチマルテナンゴ県で、
卓球の指導を通して青少年の育成などの活動を行うそうです。

高校時代の英語学習が、
スペイン語の上達にとても役立ったと語ってくれました。

写真は担任とのツーショットです。

元ビーチバレー男子日本代表、朝日健太郎さんが来校

6月20日(金)に、元ビーチバレー男子日本代表でオリンピックにも出場された
朝日健太郎さんが、本校バレーボール部の指導に来られました。
26062102.jpg

“ブカツ応援キャラバン2014”の一環として、
レベルの高い指導をしていただきました。
26062107.jpg
26062104.jpg
26062101.jpg
26062108.jpg

熱の入った指導を、手本を見せながらしていただきました。
26062106.jpg

2020年は東京オリンピックが開催されます。
朝日健太郎さんと同じようにオリンピックで活躍できるような選手を目指して、
今日のような経験をいかして頑張ってほしいと思います。

朝日健太郎さん、ご指導ありがとうございました!

教育実習4週間が終了

本日は、教育実習生のうち4週間組の最後の終礼となりました。
あっという間の4週間でしたが、
実習生にとっても生徒にとっても感慨深い時間だったようです。

最後のホームルーム
26062114.jpg

サプライズプレゼントに先生も生徒も涙
26062113.jpg

先生、4週間ありがとうございました!!
26062111.jpg

素敵な先生になって、また帰ってきてくださいね。

新体操部 結果報告

先日、全九州高校総体新体操大会が行われ、
本校の新体操部が、見事3位に入賞しました。

26062004.jpg

次の大会に向けて、全力で取り組んでいきますので
これからも応援よろしくお願いいたします。

文・理コース分け説明会(特進コース1年)

本日7限目のLHRで、特進コース1年生対象の
文・理コース分け説明会が行われました。

コース長の白石先生から、
最近の入試動向
分理選択、科目選択のポイント
受験の基礎知識
など、細かい部分までお話をいただきました。
26061902.jpg

資料にメモをしながら
26061903.jpg

2年後の自分を想像することは難しいことかもしれませんが、
希望を高く持ち、日々の生活を律することで、
理想の自分に近づき、超えてほしいと思います。

陸上部 試合結果報告

先日、全国総体陸上南九州地区予選が行われました。

 3000m 5位 中川京香(矢部中出身)
26061801.jpg

見事、全国大会出場を決めました!!
おめでとうございます。

これからも応援よろしくお願いいたします。
当日は応援ありがとうございました。

同窓会設立100周年 記念大同窓会

6月15日(日)に熊本ホテルキャッスルで
熊本信愛女学院同窓会設立100周年を記念した
大同窓会が開催されました。

3世代表彰のご家族
26061603.jpg

なんと、4世代にわたって本校同窓生というご家族も
26061601.jpg

その他にも多くの催しが披露されました。
チアリーディング同好会
26061602.jpg

サプライズゲストとして会場を盛り上げてくださいました
女優の映美くらら様
26061604.jpg

各方面でご活躍されている先輩方を見習い
本校生徒がより一層努力し、
羽ばたいてくれることを期待しています。

俳句甲子園 14年連続で全国大会へ!

毎年、松山市で行われる俳句甲子園

その熊本県予選が行われ、本校からは2チームが参加しました。

Aチームのようす
20140614_135306.jpg
20140614_135339.jpg

こちらはBチーム
20140614_144641.jpg
20140614_144735.jpg

Aチームは堂々の優勝!14年連続での全国大会出場を決めました!
Bチームは、6/24に発表される投句審査の結果を待つこととなります。
20140614_160042.jpg

また、Aチームより3年5組 浦田 姫佳さんの句
「小説は最後の章へ大南風(おおみなみ)」が個人最優秀賞を頂きました。
20140614_160143.jpg

これからさらに、本番に向けて頑張る信愛俳句チームに、
暖かい声援をお願いします!

県高校総体・総文 写真集 その2

県高校総体・総文から2週間が経ちましたが、
まだ紹介できていなかった場面を、一部分ですが掲載します。

総合文化祭にも多くの生徒が参加しています。
下部に掲載していますので、ぜひご覧ください。

陸上部
track25.jpg
track24.jpg
track22.jpg
track23.jpg
track20.jpg

バレーボール部
volley02.jpg
volley01.jpg

卓球部
pingpong01.jpg
pingpong02.jpg

バスケットボール部
basketball.jpg

県総合文化祭
美術部
bijyutu09.jpgbijyutu08.jpg
bijyutu07.jpgbijyutu06.jpg
bijyutu01.jpg

茶道部
sadou01.jpg
sadou02.jpg
sadou03.jpg
sadou04.jpg

バレエ
ballet01.jpg

まだまだ紹介できなかった生徒の活躍が数多くあります。
裏方として、本校や他校の生徒をサポートしていた本校生徒もいます。

これからも、少しでも多くの生徒の活躍、輝きを
お伝えしていきたいと思います。

がんばれ信愛生!!





教育実習3週間が終了

本日は、教育実習生のうち3週間組の先生方の最後の終礼となりました。

26061304.jpg

サプライズのプレゼントにおもわず
26061302.jpg

先生3週間ありがとう!!
26061303.jpg
26061306.jpg

素敵な先生になってください!

卒業生ピアノリサイタル

卒業生保護者の方より、嬉しいお知らせが飛びこんで来ました。
babamoeko.jpg

現在、宮﨑大学医学部に在学中の馬場萌子さん(宇土鶴城中→信愛)が
この夏にリサイタルを開かれるそうです。

これまでに数々の賞を受賞してきた馬場さん、
皆さんも夏の夕べにピアノのしらべに耳を傾けてみませんか?

お問い合わせ等は画像に記載された宛先へお願いいたします

インターネット講演会

本日7限目のLHRは、インターネット講演会が本校アリーナで行われました。
熊本北警察署から講師をお招きし、インターネットの危険性、利用マナーについて
ご講演いただきました。

26061201.jpg

熊本県内で起きた事例など、インターネットによって中高生が巻き込まれた事件が紹介され
生徒たちも、身近に起こりうる危険性があることを改めて感じたようでした。
26061202.jpg
26061203.jpg

スマートフォンや携帯電話、パソコン、ゲーム機、音楽プレーヤーなど
インターネットに接続できる機器が簡単に手に入る時代だからこそ、
危険性を十分に理解し、マナーを守って使用できる人になってもらいたいと思います。


新旧生徒会役員交代式

本日は、高校全学年の合同終礼で新旧生徒会役員交代式が行われました。

先日の役員改選を経て、2年生主体の新しい生徒会が誕生しました。
いよいよ3年生からバトンを受け継ぎます。

新旧生徒会役員が整列
26061101.jpg

旧生徒会長の言葉
26061102.jpg

新生徒会長の言葉と、新役員の紹介
26061103.jpg
26061104.jpg

これからの活躍に期待しています!

公務員希望者指導(税務説明会)

本日は、西税務署から2名の講師をお迎えして
税務についての講演をしていただきました。

26061001.jpg
26061003.jpg

税務大学校についてや、税務の仕事内容
税務(公務員)の試験を受けるための対策までご指導いただきました。

26061004.jpg
26061002.jpg

様々な情報をから刺激を受け
生徒たちのやる気に火がつけばと思います。

ご指導ありがとうございました。

熊本県 ワープロ競技大会

熊本県 ワープロ競技大会 団体3位

6月8日(日)に熊本県ワープロ競技大会が行われました。

本校からは、情報ビジネス科の4名の生徒が出場し、
見事団体3位,個人5位に入りました!!

26060901.jpg

団体(出場メンバー)
 村山 奈美 情ビ3-1 北部中出身
 毛利 保乃香 情ビ3-1 東部中出身
 荒牧 杏佳 情ビ2-1 信愛中出身
 上村 菜月 情ビ2-1 桜木中出身

個人(5位) 村山 奈美 情ビ3-1 北部中出身

先日の電卓競技大会に続き、
生徒の頑張りが花を咲かせています。

また次の検定や競技大会に向けて頑張りましょう!

教育実習2週間が終了

本校の教育実習が始まって2週間となりました。
4名の実習生が今日で実習を終えました。

研究授業の様子
26060701.jpg

最後のホームルームでサプライズプレゼント!
26060703.jpg
26060704.jpg

あっという間の2週間でした。
26060705.jpg

先生ありがとう!!
26060709.jpg
26060708.jpg

素敵な先生になってくださいね。
