

熊本大学先輩タイ

7月23日(水)に「熊本大学先輩タイ」として
3名の卒業生に講演に来ていただきました。

2年 文学部  井上 里奈 (宇土鶴城中出身)
26072301.jpg

4年 工学部  上田 茉子 (信愛中出身)
26072302.jpg

2年 文学部  白石 沙里愛 (長嶺中出身) 
26072303.jpg

大学で現在研究していることや高校時代の勉強法など
話は多岐にわたり、特進コース2年の生徒たちも大変
興味深く聞いていました。
26072305.jpg26072304.jpg

最後の質疑応答では、たくさんの手が上がり、
卒業生も後輩の意識の高さに驚いたようです。
26072306.jpg

この話が、勉強への意欲の高まりにつながった
のではないかと思います。

合唱部 コンクール結果報告

7月19日(土)に熊本県合唱コンクールが
熊本県立劇場で行われ、本校合唱部が出場いたしました。

結果は、銀賞でした。
毎日の練習を精一杯頑張り、3年生と共に挑む最後のステージでした。
皆さん、ご声援ありがとうございました。
26072901.jpg

合唱部は、華秋祭など多くの学校行事で活躍します。
これからも美しいハーモニーを聴かせてほしいと思います。
応援よろしくお願いします!!

キッズバレーボールのお手伝い

キッズバレーボールは、熊本県バレーボール協会が、
4~9歳の幼児や小学校低学年の児童にもバレーボールの
楽しさを味わってもらおうと企画されたものです。

本校のバレーボール部では、定期的にキッズバレーボールの
お手伝いをしています。

信愛のお姉さんと対決!!
26072402.jpg

アタック!!
26072403.jpg26072401.jpg

ストレッチを兼ねたダンス
26072404.jpg26072405.jpg

未来のオリンピック選手を目指して
信愛のお姉さんたちと一緒に楽しくバレーボールをしましょう!!

高大連携 特別授業

本日は、高大連携の特別授業が普通科1-5の生徒たちに
行われました。
26072801.jpg

講師に熊本県立大学文学部日本語日本文学科准教授 五島慶一先生を
迎え、「羅生門」と芥川龍之介に関る特別授業が行われました。
26072802.jpg

高大連携の取り組みは毎年恒例になっており、
生徒も大学の講義を体験し、意欲向上に役立っています。

大学生になる自分をイメージして、
勉強や部活動に励んでもらいたいと思います。

吹奏楽部 コンクール結果報告

7月26日(土)に、県立劇場にて熊本県吹奏楽コンクールが行われました。

結果は銅賞でしたが、感動的な素晴らしい演奏でした。

応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

前日の練習の様子
26072601.jpg

演奏後の写真撮影
26072602.jpg

華秋祭や冬に行われる新人コンクールに向けて
これからも頑張ってください!!

Mr.バレーボール 来校!

毎日暑いですね。

しかしアリーナではバレー部が暑さに負けず、練習を行っています!
20140725_002.jpg

そんなバレー部に、ものすごいお客様が!
20140725_001.jpg
ミュンヘンオリンピック金メダリスト
強烈なドライブサーブと、元祖一人時間差攻撃でバレーの殿堂に名を連ねる、
Mr.バレーボールこと森田 淳悟さんです

森田さんは現在、日本体育大学の総監督をつとめておられます。

同じ日体大の後輩である、本校バレー部の松本幸 総監督の激励をかねて来校されたそうです。
20140725_000.jpg

ようこそ先輩!!

本日は、本校卒業生で熊本大学法学部准教授の
濵﨑 録(はまさき ふみ)先生による出張授業が行われました。
26072103.jpg

前半は、法学の基礎講義を
後半は、ゼミ体験が行われました。

濵﨑先生の専門である民事訴訟法の観点から、
具体的な裁判事例をもとに法解釈のあり方を学びました。
26072104.jpg

生徒からの質問も多く、貴重な体験をすることができました。
大学でも学びの楽しさを味わえるように
今からの時間を大切にしてほしいと思います。

濵﨑先輩!!ありがとうございました!!

夏季課外(前期)開始

本日より、夏季課外(前期)が始まりました。

コースや学年により時間数は異なりますが、
多くの生徒は1~6限目まで課外があります。
26072101.jpg

小テストの様子
26072102.jpg

同時に、3者面談も行なわれています。
保護者の方々も学校に多く来られています。

暑さに負けず、夏季課外(前期)の終了日(7/30)まで
頑張って欲しいですね。

終業式・大掃除

早いもので、1学期も本日で終わりです。
あっという間でしたね。

本日は、終業式と大掃除の様子をご覧ください。

終業式
校長講話
26071901.jpg

賞状伝達(陸上部、新体操部、書道、電卓・ワープロ競技大会、俳句甲子園)
26071902.jpg26071903.jpg
26071904.jpg26071905.jpg
26071906.jpg

全国大会壮行会(陸上部、美術部、バレーボール部、俳句チーム)
26071907.jpg

後援会と同窓会からも激励の言葉とお気持ちをいただきました。
26071908.jpg26071909.jpg

全校生徒で校歌を歌い、激励しました。
全国大会では、信愛生らしくはつらつとした雄姿を見せてほしいと思います。
26071910.jpg

最後に大掃除をして、気持ちよく1学期を締めくくりました。
26071911.jpg26071912.jpg
26071913.jpg

夏休みも、課外や部活動を頑張る生徒がたくさんいます。
有意義な夏を過ごせるよう計画的に時間を使い、
事故・けが等がないようにしてほしいと思います。

体育の授業

本日は、1学期最後の授業が行われました。
体育の様子をご覧ください。

フットサルの様子
円陣を組んで、一致団結!!
26071801.jpg
26071802.jpg

メッシのように華麗なドリブル!!
26071804.jpg

必死のディフェンス
26071803.jpg

2学期には、華秋祭(文化祭)やクラスマッチなど行事がたくさんあります。
本日のような元気を爆発させてもらいたいと思います。

バースデーカード作り

本学院では、「チャイルド・ファンド・ジャパン」に加盟し、
生徒全員でフィリピンの子供たちへ就学支援を行っています。

本日は、そのうちの一人へバースデーカードを書きました。

一人ひとりが趣向を凝らします。
26071701.jpg

辞書を引きながら
26071702.jpg

出来上がりました♪
26071703.jpg
26071704.jpg

心を込めて作りました。喜んでくれるといいなぁ

新入生のミサ

7月14、15日に高校1年生は初めてミサに参加しました。
本校の学院聖堂で行われ、神父様によるミサの説明も聞くことができました。

26071601.jpg

生徒による聖書朗読
26071602.jpg

神父様のお話 <神とはいつも私たちと共にいてくださる方です>
26071603.jpg

共同祈願の様子
26071604.jpg
26071605.jpg

神父様からの祝福 「神の恵みがあなたにありますように」
26071606.jpg

柔らかな雰囲気の中で、ミサを体験することができました。
信愛女学院ならではの行事の中で、心を成長させてほしいと思います。

陸上部 大会結果報告 国体出場決定!!

先日行われた陸上競技の国体最終予選会の結果です。

少年A 3000m 1位 普通科2-2 中川 京香 (矢部中出身)
少年B 1500m 1位 普通科1-1 秋山 祐妃 (江南中出身)

そして見事、国体選手に選出されました!!

26071502.jpg
26071503.jpg


また、先日(7月6日)熊本県民総合運動公園陸上競技場で行われました
県下高等学校学年別陸上競技大会兼国体二次予選の
1年生1500mで、見事信愛生が表彰台を独占いたしました。

26071501.jpg


1年 1500m
 1位 普通科1-1 秋山 祐妃 (江南中出身)
 2位 普通科1-3 平川 明日花 (武蔵ヶ丘中出身)
 3位 普通科1-1 嶋永 有紗 (南関中出身)

おめでとうございます!
大きな舞台での活躍を期待しています。これからも頑張ってください!!

新体操部 国体熊本県予選会結果報告

先日行われた第69回国民体育大会九州地区熊本県予選会
において、本校新体操部が見事優勝いたしました。
おめでとうございます!!

260711401.jpg

(出場メンバー)
  普通科3-1 岡本 莉子 (白川中出身)
  普通科2-1 畑中 麻紀 (龍田中出身)
  普通科2-2 大塚 安優香 (力合中出身)
  普通科2-3 石水 まどか (信愛中出身)
  普通科1-2 上田 莉那 (西山中出身)

また、県新体操選手権大会の2部(個人)において
  普通科1-1 花田 ちなみ (城南中出身)
6位入賞を果たしました。

国体に向けて、これからも頑張ってください!!

高校体験入学

本日は、多くの中学生、そして保護者の方々が体験入学にご参加いただきました。
市内だけでなく、遠いところからもわざわざ足を運んでいただき
本当にありがとうございました。

楽しい時間を一緒に過ごせたことに喜びを感じています。

4月にまたお会いできることを、生徒職員一同楽しみにしています。

本日の様子
お出迎え
26071201.jpg

吹奏楽部の演奏
26071236.jpg

新体操部の演舞
26071202.jpg

バレーボール部によるパフォーマンス
26071203.jpg

体験授業の様子
26071205.jpg
26071234.jpg
26071226.jpg
26071225.jpg
26071210.jpg
26071238.jpg
26071235.jpg
26071224.jpg
26071206.jpg

バドミントンの体験
26071211.jpg

バレーボールの体験
26071231.jpg
26071212.jpg

チアリーディング同好会のパフォーマンス
26071229.jpg

体育祭応援団(紫団)の演舞
26071216.jpg

今年も大盛況!! プレゼント抽選会
古賀先輩のサインがほしい人!! はーーい!!
26071233.jpg

プレゼントゲット! おめでとうございます
26071220.jpg

部活動などで体験入学に参加できなかった方は、
9月20日(土)にも学校見学会
をいたしますので、どうぞご参加ください。
お申込み・お問い合わせ→→クリック

明日(7月10日)は臨時休校です

明日(7月10日)は、台風8号接近のため臨時休校とします。

生徒は自宅学習をして、外出は控え安全確保に努めてください。


本日(7月7日)は、臨時休校です

本日、7月7日(月)は大雨のため臨時休校です。
警報などの情報を確認し、外出は控えましょう。

26070701.jpg

高校入試説明会(ホテル日航熊本)

7月6日(日)に、県模試平成27年度高校入試説明会が
ホテル日航熊本で行われ、本校も参加させていただきました。
26070603.jpg

数多くの生徒さん、保護者の皆様にブースまで足を運んでいただき、
本当にありがとうございました。
26070604.jpg
26070601.jpg
26070605.jpg

今週土曜日(7月12日)体験入学
でもお待ちしております。
当日の飛び入り参加もOKです。
詳細はこちら→→クリック

部活動などで体験入学に参加できなかった方は、
9月20日(土)にも学校見学会
をいたしますので、どうぞご参加ください。
お申込み・お問い合わせ→→クリック

「全国高等学校野球選手権」熊本大会プラカード係 本番!!

7月5日(土)に「全国高等学校野球選手権」熊本大会開会式が
藤崎台球場で行われました。

今年は、プラカード係として本校生徒が40名参加しました。
26070500-1.jpg
26070500-0.jpg

直前の練習風景
26070500-3.jpg
26070500-2.jpg

心配された天気も回復し、無事に球児たちを先導することができました。
信愛生の凛とした姿をご覧ください。
26070501.jpg
26070502.jpg
26070503.jpg
26070504.jpg
26070505.jpg
26070506.jpg
26070507.jpg
26070508.jpg
26070509.jpg
26070510.jpg
26070511.jpg
26070512.jpg
26070513.jpg
26070514.jpg
26070515.jpg
26070516.jpg
26070517.jpg
26070518.jpg
26070519.jpg
26070520.jpg
26070521.jpg
26070522.jpg
26070523.jpg
26070524.jpg
26070525.jpg
26070526.jpg
26070527.jpg
26070528.jpg
26070529.jpg
26070530.jpg
26070531.jpg
26070532.jpg
26070533.jpg
26070534.jpg
26070535.jpg

大変貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
26070541.jpg

球児の皆さん!熊本を熱く盛り上げてください!!

大学進学説明会

本日は、18校の大学にお越しいただき、本校アリーナで説明会を行いました。

生徒たちは、興味のある大学を自由に選び、何校もブースをまわって、
熱心に説明を聞いていました。
26070408.jpg

高校2年生は、5、6限目に総合的な学習の時間の一環で、全員が参加しました。
26070401.jpg
26070402.jpg
26070406.jpg
26070403.jpg
26070404.jpg
26070405.jpg

放課後は、3年生と1年生にも時間をとっていただきました。
26070409.jpg
26070410.jpg
26070411.jpg
26070412.jpg
26070413.jpg

参加いただいた大学・短大は、以下の18校です。(順不同)
  ○京都女子大学(京都府)
  ○津田塾大学(東京都)
  ○中央大学(東京都)
  ○中村学園大学  中村学園大学短期大学部 (福岡県)
  ○筑紫女学園大学(福岡県)
  ○西南学院大学(福岡県)
  ○久留米大学
  ○福岡女学院大学  福岡女学院大学短期大学部
  ○福岡女学院看護大学
  ○熊本県立大学
  ○熊本学園大学
  ○熊本保健科学大学
  ○東海大学
  ○九州ルーテル学院大学
  ○九州看護福祉大学
  ○崇城大学
  ○尚絅大学  尚絅大学短期大学部
  ○熊本駅前看護リハビリテーション学院 メディカル・カレッジ青照館
