

俳句甲子園 写真集

先日行われた俳句甲子園全国大会の様子です。
結果につきましては、8月25日にアップしたページをご覧ください。

予選リーグは、松山市の大街道商店街アーケード内で行われます。
26083005.jpg

堂々と試合をしていますね♪
26083003.jpg

表彰式の様子
個人で優秀賞と入選をいただきました!
26083001.jpg
26083002.jpg
26083006.jpg


来年も全国で良い試合ができるよう、頑張ってください!

第17回俳句甲子園 全国大会 個人優秀賞!!

愛媛県松山市で開催された第17回俳句甲子園全国大会
本校は、惜しくも予選リーグを突破できませんでしたが、
個人で優秀賞と入選をいただきました!!

 個人賞 優秀賞
「臆病な飛魚だっているきっと」 
普通科3-5 浦田 姫佳(菊鹿中出身)

 個人賞 入選
「やがて死ぬ蝉 生卵ごくり」
 普通科2-5 江島 成実(藤園中出身)

受賞おめでとうございます!!
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

国民体育大会 九州ブロック大会 バレーボール競技

8月23、24日に行われた国体九州ブロック大会バレーボール競技で
本校バレーボール部が熊本県代表として出場し、見事九州代表を決めました!!

26082501.jpg
26082502.jpg

少年女子 Bパート
 熊本県 2-0 福岡県
 熊本県 2-0 佐賀県

10月に行われる長崎国体(バレーボール少年女子は佐世保市開催)でも、
熊本県代表として堂々としたプレーを期待しています。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

第17回俳句甲子園全国大会 結果速報

愛媛県松山市で行われている第17回俳句甲子園全国大会の速報です。

8月23日(土) 予選Fブロック
  熊本信愛女学院(熊本) 1-2 愛知県立幸田高校(愛知)
  熊本信愛女学院(熊本) 2-1 栃木県立小山高校(栃木)

1勝1敗で予選リーグ突破ならず、敗者復活戦にまわりました。

応援ありがとうございます。
まだ、個人賞などもあります。引き続き応援をよろしくお願いします!!

写真は、出発前の練習の様子です。
卒業生も指導に来てくれました。
信愛生らしく、最後まで頑張ってください!!
26082301.jpg

宝塚 星組 華鳥礼良さん来校

高校在学中に宝塚音楽学校に合格し、現在、宝塚星組在籍されている華鳥礼良さんが来校されました。12月4日に市民会館で公演される『風と共に去りぬ』に出演されます。興味のある方は、是非ご観覧下さい。



DSC08818_1_1.jpg   DSC08816.jpg

情報ビジネス科 インターンシップ

本校の情報ビジネス科では、夏休みを利用して
インターンシップ(就業体験)を企業にお願いし、実施しています。

本日は、鶴屋百貨店でインターンシップを行っている様子を
許可を得て撮影してまいりました。
26080806.jpg26080801.jpg
26080803.jpg26080805.jpg
26080804.jpg26080802.jpg
26080807.jpg

インターンシップを通して、仕事をする喜びや難しさを学び、
自分の将来に生かしてほしいと思います。

インターンシップを受け入れていただいた企業様、
ご協力本当にありがとうございました!!

バレーボール部 準優勝!!

8月11日(月) 南関東インターハイ バレーボール女子 試合速報

東京体育館 準決勝 
  熊本信愛女学院(熊本) 2-0 鹿児島女子(鹿児島)
                 25-21
                 28-26

東京体育館 決勝 
  熊本信愛女学院(熊本) 0-3 金蘭会(大阪)
                 24-26
                 20-25
                 20-25

準優勝おめでとうございます。
優勝は、春高バレーまで持ち越しとなりました。

出場選手とそれを支えた部員の皆さん、本当にお疲れ様でした!!
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

バレーボール部 準決勝進出!!

8月10日(日) 南関東インターハイ バレーボール女子 試合速報

東京体育館 決勝トーナメント3回戦 
  熊本信愛女学院(熊本) 2-0 米沢中央(山形)
                 26-24
                 25-15

東京体育館 決勝トーナメント4回戦 
  熊本信愛女学院(熊本) 2-0 金沢商業(石川)
                 25-17
                 25-16

明日(8月11日)は、準決勝、決勝が行われます。
準決勝(東京体育館 10:00~)
相手は、鹿児島女子(鹿児島)です。

決勝(東京体育館 11:10~)
金蘭会(大阪)と古川学園(宮城)の勝者

明日も応援よろしくお願いします!!

バレーボール部 初戦勝利

8月9日(土) 南関東インターハイ バレーボール女子 試合速報

東京体育館 決勝トーナメント2回戦 
  熊本信愛女学院(熊本) 2-0 都城商業(宮崎)
                 25-21
                 25-23

明日(8月10日)は、決勝トーナメント3回戦、4回戦が行われます。
決勝トーナメント3回戦(東京体育館 10:00~)
相手は、米沢中央(山形)です。

明日も応援よろしくお願いします!!

バレーボール部 明日は初戦

8月9日(土)は、いよいよバレーボール部のインターハイ初戦です。
東京体育館で、郡山女大附(福島)と都城商業の勝者と対戦します。

第4試合 予定開始時間 13:30

応援よろしくお願いします!!

卓球部、バドミントン部 練習風景

暑い日が続く中、本校の運動部は負けずに頑張っています。

ほんの一部ですが、ご覧ください。

卓球部 初心者の生徒も必死に頑張っています!
26080604.jpg
26080602.jpg

バドミントン部 次の試合に向けて、猛特訓中!
26080603.jpg

勉強合宿 お帰りなさい

8月1日から5日までの5日間行われた高校2年生の勉強合宿。
阿蘇から無事に学校まで帰ってきました。
26080506.jpg

まだまだ元気そうですね
26080507.jpg

1年後の受験勉強に打ち込むときに
今回の経験が生かされることでしょう。

合宿中の様子は、後日アップしたいと思います。

2年生お帰りなさい!!

第38回全国高等学校総合文化祭出場

7月27日(日)、7月28日(月)に、茨城県水戸市で行われた
第38回全国高等学校総合文化祭いばらき総文2014に
普通科3-3 揚野杏香さん(花陵中出身)が参加してきました。
26080501.jpg

初日は、歓迎アトラクション、開会式、講演、講評会があり、
二日目は、ワークショップやギャラリートークが行われました。

第1部ワークショップ『ちぎり絵で提灯を飾ろう』の様子。
少しずつ和紙をちぎって貼ります
26080502.jpg

いい感じに進んでいます(^▽^)
26080503.jpg

第2部、ギャラリートーク『作者へのメッセージを書こう』の様子。
それぞれが制作した作品について想いを語り、意見交換をします。
26080504.jpg
↓揚野さんの作品です
26080505.jpg

2日間があっという間に過ぎ、実り多き時間であったと思います。
今回体験し感じたことを今後の、学習や制作活動に活かして欲しいと思います。

インターハイ陸上女子3000m 決勝 結果報告

全国高校総体において、陸上部の
 普通科2-2 中川京香さん(矢部中出身) が、
女子3000mで決勝進出を決め、
決勝では9位という素晴らしい成績をおさめました!!

おめでとうございます!!

インターハイ陸上女子3000m 決勝進出!!

南関東で行われている全国高校総体において
陸上部の 普通科2-2 中川京香さん(矢部中出身) が、
女子3000mで決勝進出を決めました!!

決勝でも頑張ってください!!

勉強合宿へ 行ってらっしゃーい

本日から、高校2年生の普通コースと特進コースの
勉強合宿が阿蘇で行われます。

朝、学校を出発する様子です。
26080103.jpg
26080101.jpg
26080102.jpg

合宿は5日まで行われます。
大きく成長して、タフになって帰ってくることを期待しています。

行ってらっしゃーい!!
