

クリスマスキャロリング

12月24日(水)はクリスマスキャロリングが行われました。
鶴屋バルコニーでの音楽コンサートや上通りや並木坂通りでのキャロリング、
聖心(みこころ)病院とやましろ病院でのキャロリングなど
100人以上の生徒が参加し、クリスマスの聖夜に歌声を響かせました。
26122600.jpg

「音楽の贈りもの」と題した鶴屋バルコニーでのイベント
鶴屋様と熊本信愛女学院のコラボレーションです♪
26122602.jpg

今年は、吹奏楽部もオープニングで参加しました。
雨が降らなくてホッとしました。
26122601.jpg

熊本信愛女学院の100人合唱隊
この日のために一生懸命練習してきました。
26122603.jpg
26122604.jpg
26122605.jpg
26122606.jpg

コンサート後、上通りびぷれす広場から本校までをキャロリングしながら歩きました。
26122607.jpg
26122608.jpg
26122609.jpg

また、もう1つのグループは、聖心病院とやましろ病院でキャロリングを披露しました。
病院の皆様とたくさん笑い、楽しい時間を過ごすことができました。
生徒にとっては、とても貴重な経験になったことでしょう。26122618.jpg
26122619.jpg
26122620.jpg
26122621.jpg

学校に戻り、前庭で聖夜に向かってキャロリング
26122610.jpg

校長先生からも「MERRY CHRISTMAS!!」
26122611.jpg

寒い中頑張った生徒たちへ、後援会の方々が豚汁を作ってくださいました。
冷えた体が一瞬で温まりました。本当にありがとうございました。
26122612.jpg
26122613.jpg

みんな笑顔いっぱい☆ とっても美味しかったです!
26122614.jpg
26122615.jpg
26122616.jpg

お菓子もいただきました!!
メリークリスマス♪♪
26122617.jpg

熊本県新春学生書道展

第五回熊本県新春学生書道展において本校生徒が多数入賞いたしました。
入賞作品は、平成27年1月23日(金)~25日(日)まで、
市民会館崇城大学ホール(熊本市民会館)で展示されます。

26122301.jpg
26122302.jpg
26122303.jpg
26122304.jpg
26122305.jpg

準大賞
普通科2-2 宮本 らら(信愛中出身)
 普通科2-5 平金 結芽(信愛中出身)
 普通科2-6 堤 真子(信愛中出身)
 普通科1-3 藤田 和香(桜山中出身)
 普通科1-4 寺岡 沙耶(信愛中出身)

優秀賞
 普通科1-4 高橋 菜々(花陵中出身)

冬季課外(前期)開始

本日から冬季課外(前期)が始まりました。
冬季課外(前期)は12月27日まで行われます。

学年やクラスによって異なりますが、特進コースと普通コース理系は、
朝8:30からの1時間目から6時間目までの6時間授業が組まれています。
特進コースは朝7:30からの0時間目があるクラスもあります。
26122201.jpg
26122202.jpg

みんな元気に登校して勉強しています。
寒いですが、風邪などひかないように頑張って欲しいですね。

終業式

本日は終業式が行われました。
2学期は秋華祭やクラスマッチなど行事も多く、
また、部活動などたくさんの生徒が活躍しました。

校長先生のお話
26122010.jpg

賞状伝達
バドミントン部
26122011.jpg

新体操部
26122012.jpg

読書感想文
26122013.jpg

ワープロ・珠算電卓競技大会
26122014.jpg

書道部
26122015.jpg

美術部
26122016.jpg

クラスマッチ
26122017.jpg

美化コンクール
26122018.jpg

その後、全国大会壮行会が行われ、バレーボール部と陸上部が壇上へ
26122019.jpg
26122020.jpg

校長先生と生徒会からの激励
26122021.jpg
26122022.jpg

後援会と同窓会からの激励
26122023.jpg
26122024.jpg

最後に、全校生徒で校歌を斉唱しエールを送ります!
26122025.jpg

バレーボール部は、第67回全日本バレーボール高等学校選手権大会(通称春高バレー)
に出場します。場所は東京体育館です。
初戦は、2015年1月6日(火)第1試合(女子2回戦)9:30~
就実(岡山)対八幡商(滋賀)の勝者と対戦します。

陸上部の中川京香さん(矢部中出身)は、
皇后盃 第33回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会に出場します。
大会は、2015年1月11日(日)12:30~ 京都県西京極陸上競技場スタートです。

熊本信愛女学院の代表として、練習の成果を爆発させてほしいと思います。
応援よろしくお願いします!!

熊本県高等学校書道展

第50回熊本県高等学校書道展が現在行われています。
熊本県立美術館分館で、12月21日(日)まで展示されています。
26122001.jpg

本校生徒の出展は以下の通りです
 普通科2-2 宮本 らら(信愛中出身) 臨書 薦季直表
 普通科2-5 平金 結芽(信愛中出身) 臨書 王鐸
 普通科1-4 寺岡 沙耶(信愛中出身) 臨書 居延漢簡
 普通科1-4 高橋 菜々(花陵中出身) 創作 袁宏道詩

また、奨励賞もいただきました。
奨励賞 普通科1-4 寺岡 沙耶(信愛中出身)

26122002.jpg 26122003.jpg

26122005.jpg 26122004.jpg

その他にも、本校職員や元職員の方々の作品も展示されています。
明日21日までではありますが、是非ご覧ください。

クリスマス祭

本日はクリスマス祭♪
クリスマスミサと聖劇が行われました。
26121900.jpg

合唱部の聖歌隊
26121901.jpg

聖書朗読
26121902.jpg

キャンドルに火を灯します。
26121904.jpg
26121903.jpg



武蔵丘カトリック教会のデンニ神父様の説教
時折笑いを交えた説教で、みんな笑顔になりました。
26121905.jpg

共同祈願
26121906.jpg

生徒、職員からの奉納
26121907.jpg

ミサの後、聖劇が披露されました。
26121908.jpg
26121909.jpg
26121910.jpg
26121911.jpg
26121912.jpg
26121913.jpg
26121915.jpg
26121914.jpg
26121916.jpg

フィナーレは、生徒会長の指揮で「ハレルヤ」を合唱
26121917.jpg
26121920.jpg
26121918.jpg

聖劇のキャスト、合唱隊の皆さんお疲れ様でした。
素晴らしい聖劇をありがとうございました。

寒い中ではありましたが
生徒の皆さんの鑑賞する態度も素晴らしかったと思います。

全校生徒一人一人に配られたクリスマスケーキ☆
ご家庭で、美味しく楽しくいただいてくださいね。
26121919.jpg

もうすぐクリスマス!!

クリスマスが近づいてきましたね♪
本校では、12月になると各クラスでクリスマスリースを作成し、
教室の入り口に飾ります。
26121801.jpg

各クラス、趣向を凝らしたリースが飾られています。
26121803.jpg
26121802.jpg
26121804.jpg

明日はいよいよクリスマス祭です!!
いつも私たちを支えてくださっている方々の幸せと
世界中がもっと平和になるよう、全校生徒で祈ります。
そして、おいしいケーキをいただきたいと思います!!

県高校紙上展

平成26年度第21回熊本県高等学校紙上展において
会長賞をはじめ、多数の入賞者が出ました!!

会長賞 普通科1-4 寺岡 沙耶(信愛中出身)
26121701.jpg

大賞 普通科3-2 山下 葉月(宇土鶴城中出身)
26121702.jpg

準大賞 普通科3-1 東 明花音(東部中出身)
     情報ビジネス科3-1 水洗 穂香(日吉中出身)
     普通科1-4 高橋 菜々(花陵中出身)
26121703.jpg 26121704.jpg
26121705.jpg

入賞した皆さん、おめでとうございます!!

高書展「書道パフォーマンス」に出場しました!!

第50回熊本県高等学校書道展が12月21日(日)まで、
熊本県立美術館分館で行われています。

その特別企画として「高校生による書道パフォーマンス」が
12月14日(日)にびぷれす広場で行われ、本校書道部も
出場しました。

パフォーマンスで書き上げた作品の前で記念撮影
26121601.jpg
26121602.jpg

(揮毫)普通科3-1 東 明花音(東部中出身)
    普通科3-2 山下 葉月(宇土鶴城中出身)
    普通科2-2 宮本 らら(信愛中出身)
    普通科2-5 平金 結芽(信愛中出身)
    普通科1-4 寺岡 沙耶(信愛中出身)
    普通科1-4 高橋 菜々(花陵中出身)

(ダンス)普通科2-3 北山 未実(信愛中出身)
     普通科2-3 紫垣 有玲紗(信愛中出身)


多くのお客さんの視線の中、堂々としたパフォーマンスを
魅せてくれました。
寒い中でも足を運んでくださった皆様、応援していただき
本当にありがとうございました。

第58回西日本読書感想画コンクール熊本県審査

第58回西日本読書感想画コンクール熊本県審査において、
3学年あわせて、特選7名、準特選10名、入選9名と言う
素晴らしい結果でした。
特選は、各学年から10名、3学年あわせて30点選ばれます。
皆さんの頑張りが評価されてのことだと思います。
おめでとうございます!!

特選に選ばれた7点

26121501.jpg
  普通科1-1 小林 歩実(宝塚第一中出身)

26121502.jpg
  普通科1-2 古川 久仁美(城西中出身)

26121503.jpg
  普通科2-1 藤井 穂花(信愛中出身)

26121504.jpg
  普通科3-1 揚野 杏香(花陵中出身)

26121505.jpg
  普通科3-1 西野 帆南(稜南中出身)

26121506.jpg
  普通科3-2 橋本 愛希(信愛中出身)

26121507.jpg
  情報ビジネス科3-1 尾下 由華(益城中出身)

なお、特選の皆さんの作品は、熊本県代表として
西日本読書感想画コンクール本展において審査されます。
良い結果が出ることを期待しています!!

クラスマッチ!! 盛り上がりました!!

本日は、待ちに待ったクラスマッチが行われました。

本校のクラスマッチは中学生から高校生まで全クラス対抗です。
バレーボール、バドミントン、ドッヂボール、綱引き、長縄の5競技で競い合います。

バドミントン決勝の様子
26121101.jpg
26121102.jpg

バドミントンの優勝は普通科2-3でした。おめでとうございます!!
26121102-1.jpg

バレーボール決勝の様子
26121104.jpg
26121103.jpg

全校生徒で応援します!!
26121105.jpg

優勝は普通科3-2でした。おめでとうございます。
優勝した普通科3-2と先生方が対戦!!結果は生徒の圧勝でしたw
26121106.jpg

ドッヂボール決勝の様子
円陣を組んで気合を入れます!!
26121108.jpg
26121107.jpg

ドッヂボールの優勝は普通科2-2でした。おめでとうございます!!
26121109.jpg

優勝した普通科2-2と男性の先生方が対戦!!
先生ナイスキャッチ!!
26121110.jpg

綱引きの決勝の様子
優勝は普通科3-1でした。おめでとうございます!!
26121111.jpg

長縄の優勝は111回で普通科2-3でした。100回を超えるなんてすごいですね。
今年はレベルの高い戦いでした。
26121112.jpg

普通科3-2と普通科2-3の2クラスが同点優勝に輝きました!!
おめでとうございます!!

どのクラスも一生懸命にプレーする姿が印象的でした。
各クラス団結をより深められたことでしょう。

一日お疲れ様でした!!

第39回熊本県高等学校美術展 第38回九州青年美術展

第39回熊本県高等学校美術展において、
本校美術部が5年連続全国大会出場を決めました!!

1年生の松川祐子さん(飽田中出身)が最優秀賞に見事選ばれ、
来年度、滋賀県で行われる全国総合文化祭に熊本県代表として出場いたします。

また、優秀賞を2年生の江島成実さん(藤園中出身)、宮本しおりさん(託麻中出身)
1年生の本田百合愛さん(信愛中出身)が受賞しました。

受賞した皆さん、おめでとうございます!!

26121003.jpg
    松川祐子さん(飽田中出身) 最優秀賞

26121002.jpg
    江島成実さん(藤園中出身) 優秀賞

26121001.jpg
    宮本しおりさん(託麻中出身) 優秀賞

26121005.jpg
    本田百合愛さん(信愛中出身) 優秀賞

また、第38回九州青年美術展において、美術部の3名が受賞しました。
3年生の揚野杏香さん(花陵中出身)が内藤額縁店賞、同じく3年の園田有里彩さん(楠中出身)が奨励賞、
1年生の古川久仁美さん(城西中出身)が同じく奨励賞でした。

九州青年美術展は、40歳以下の若手芸術家の育成を目的として行われている展覧会です。
大人や大学生と一緒に審査され受賞したことは素晴らしいことだと思います。
これを励みに、さらに頑張って欲しいと思います。
本校卒業生で九州造形短大の富松楓花さんも賞を受賞しています。

26121006.jpg
26121007.jpg
26121008.jpg

美術部の皆さん、これからも頑張ってください!!

熊本県珠算電卓競技大会

12月6日(土)に熊本県珠算電卓競技大会が八代東高校で行われ、
本校情報ビジネス科の1年生が参加してまいりました。

今大会は、1年生のみで2・3級部門に出場し、
団体2級部門で優勝、3級部門で2位に入りました!!

26120801.jpg

団体 2級部門 優勝
(メンバー) 松村 安未(鹿南中出身)
       田中 千聖(出水南中出身)
       宮本 朋佳(花陵中出身)
       林田 かえで(菊陽中出身)

団体 3級部門 2位
(メンバー) 村上 和歌(信愛中出身)
       栗原 海空(龍田中出身)
       生源寺 七捺(龍田中出身)
       宮守 香里(御船中出身)
       吉田 佳織(西合志中出身)

個人 2級部門 優勝 松村 安未(鹿南中出身)
        2位 田中 千聖(出水南中出身)
        3位 宮本 朋佳(花陵中出身)

個人 3級部門 2位 栗原 海空(龍田中出身)
        3位 生源寺 七捺(龍田中出身)
        3位 村上 和歌(信愛中出身)

おめでとうございます!!
これからが楽しみですね♪頑張ってください!!

クリスマスイルミネーション点灯式

本日18時より学校のクリスマスイルミネーションの点灯式が行われました。
全員キャンドルを持ち、円になって聖歌を歌います。
26120802.jpg

そのあと、いよいよ点灯です!!
26120803.jpg

とってもきれいですね。この日のために多くの保護者の方々のご協力がありました。
ありがとうございました。

クリスマス・キャロリングの練習

本校では、毎年この時期にクリスマス・キャロリングを行っています。
この行事は、世界平和を願いながら、キャンドルを灯して聖歌を歌い、
クリスマスの喜びを地域の方々と共にする催しです。

希望者を募り、12月24日に地域の病院や鶴屋前で聖歌などを披露します。
本日は、聖歌の練習が行われました。
26120602.jpg
26120601.jpg

寒い季節ではありますが、多くの方々の心に暖かい灯りが灯りますよう
心を込めて演奏したいと思います。

情報ビジネス科 コース朝礼

そのなかで、先日行われました熊本県高校ワープロ競技大会で
見事3位になった2年生のメンバーの表彰が行われ、
情報ビジネス科長より賞状が手渡されました。
26120501.jpg
2年生メンバー 荒牧 杏佳(信愛中出身)
          上村 菜月(桜木中出身)
          賀久 綾子(信愛中出身)

また、全国経理協会主催社会常識能力検定1級に見事合格した
間柴美里さん(江原中出身)の表彰も行われました。
26120502.jpg
高校生の合格者は少なく、しかも2年生での合格は本校でも
数年ぶりの快挙です。

情報ビジネス科では、他にも多くの競技大会や検定試験で
結果を出しています。

明日12月6日(土)には、熊本県高校珠算電卓競技大会に
1年生メンバーで挑みます。

科のみんなから激励
26120503.jpg

精一杯頑張ってきてください!!
応援よろしくお願いします!!

聖歌練習

12月19日(金)は、クリスマス祭が行われます。
そのなかのミサで歌う聖歌の練習が行われました。
26120403.jpg
26120404.jpg

延期になっていたイルミネーション点灯式は、
12月8日(月)18:00~に行います。

クリスマス祭やキャロリングに向けて、
気持ちを盛り上げてほしいと思います。

普通科1年生 職業講話

本日は、普通科1年生を対象とした職業講話が開かれました。

26120401.jpg
26120402.jpg

薬剤師、看護師、リハビリ、検査技師、教師(カウンセラーを含む)、
福祉関係全般、保育士、幼児教育、美容全般、栄養士などを
全8講座に分けて、各分野のプロに仕事の内容や必要な資格・適性、
将来的な見通しなどについて、講演いただきました。

将来どんな仕事をしたいのか、考えるよい機会になったようです。
これからも様々なことから刺激をもらい、自分の将来について
しっかりと考えてほしいと思います。

急に寒くなりました

本日は、風も強く急に寒さが増したように感じました。
校内の庭も落ち葉でいっぱいで、外掃除当番は大活躍です。
26120102.jpg

散ってしまう前の紅葉の写真です。
26120101.jpg

今年も残すところあと一ヶ月です。
寒さに負けず、良い思い出をまだまだ作りましょう!!

クリスマスイルミネーション点灯式延期のお知らせ

本日行われる予定の「クリスマスイルミネーション点灯式」は、都合により延期いたします。
なお、期日については改めてこちらのブログでもお知らせいたします。

熊本信愛女学院中学高等学校
