

熊本城マラソン2015ボランティア説明会

今年も2月15日(日)に、熊本城マラソンが開催されます。

本校生徒もボランティアスタッフとして、110名が参加者します。
そのため、熊本県の職員の方をお招きして説明会を行ないました。

当日のボランティアの内容や注意点などの説明があり、ボランティア
スタッフのジャンパーもいただきました。
27013001.jpg


ランナーの方々が気持ちよく熊本の街を走り終えることができるよう
最高の笑顔で“おもてなし”してほしいと思います。

卒業講演会

1月28日(水)の5、6限目に高校3年生を対象に卒業講演会が
行われました。

今年は、聖心病院の臨床カウンセラーをしておられる加藤理人様に
ご講演いただきました。

「生きること、生きていくこと」と題し、聖心病院やホスピスこと、
ホスピスの方が教えてくださったことなど、エピソードを交えながら
お話しいただきました。

講演を聞いた高校3年生の感想
「今日の講演を聞いて、私はある目標を立てました。それは、これから
起こる様々な変化を、前向きに受け入れること、そしてwonderful な
人生を楽しむことです。今も私の中には、変化におびえる自分がいます。
今までは多分この自分に負けていたような気がします。もちろんこの私は、
慎重さという長所も持っています。だから、100%この私を消し去る
ことはできませんが、この弱さと向き合い、変化をおそれる自分と上手に
付き合っていきたいと思います。」

これからそれぞれの人生を歩み始める3年生にとっては、温かく背中を
押してもらえたのではないでしょうか。

卒業までの1ヶ月間で、じっくり自分自身と向き合ってほしいと思います。

高校入試が行われました!!

本日は、熊本信愛女学院高校の学業特待、特技特待、専願
部活動推薦、認定などの入試が行われました。

朝の前庭の様子
27012101.jpg

緊張したとは思いますが、力は発揮できたでしょうか?
合格発表は1月26日(月)です。

今日は、一日お疲れ様でした!!

西日本読書感想画コンクールの取材を受けました!

第58回西日本読書感想画コンクールの本大会において
本学院の高校生1名、中学生5名が入賞しました。

本日は、その6名が西日本新聞社様の取材を受けました!!
27011901.jpg

入賞作品などは後日アップしたいと思います。

大学入試センター試験

本日から大学入試センター試験が始まりました。

本校の受験生は、熊本大学、熊本学園大学、東海大学の3会場に分かれての
受験となりました。

午前中はどの生徒も緊張した面持ちでしたが、お昼休みには先生方とも
リラックスした表情で話す様子が見られました。
27011701.jpg
27011702.jpg

まだまだ始まったばかりです!
最後の教科まで頑張ってください!!

明日からいよいよセンター試験!!

明日からいよいよ大学入試センター試験が始まります。

本日の特進コースのコース朝礼では、特進コースの先生方から
受験生へ熱いメッセージをいただきました。
27011601.jpg
27011602.jpg

教頭先生からもエールをいただきました。
27011603.jpg

明日からの2日間をベストコンディションで全力を出せるよう
心から応援しています!!
頑張ってください!!

LHR(大学入試センター試験諸注意、先輩からの話を聞こう)

本日7限目のLHRでは、大学入試センター試験を受験する生徒へ、
進路部長の白石先生から諸注意がありました。
いよいよセンター試験本番が今週末に迫り、生徒たちの表情にも
気合が感じられました。
全力を出し切ることができるよう、頑張ってほしいと思います!
27011503.jpg

また、普通コースと情報ビジネス科では、「先輩からの話を聞こう」
ということで、3年生の進学・就職試験の体験談やそれまでの
取り組みなどを1、2年生へアドバイスしてもらいました。
27011502.jpg
27011501.jpg

1、2年生は、「早めの目標設定」「基本的生活習慣」「継続」など
先輩のアドバイスを心に留め、実践してほしいと思います。

第15回全九州高等学校バドミントン高鍋大会 第1位

1月10(土)、11(日)に宮崎県の高鍋町で開催されました、
全九州高校バドミントン高鍋大会で本校バドミントン部が、
女子1部リーグで見事第1位に輝きました!!
おめでとうございます!!
27011401.jpg

チームワークが良さそうですね☆
27011402.jpg

団体メンバー
(主将)普通科2-3 中林 彩衣(菊池南中出身)
(副主将)普通科2-2 清田 琴乃(玉東中出身)
    普通科2-2 草村 しおり(楠中出身)
    普通科2-3 桑田 真愛(信愛中出身)
    普通科1-2 片山 純菜(鏡中出身)
    普通科1-3 生田 優華(鏡中出身)

これからも応援よろしくお願いします!!

都道府県対抗女子駅伝 在校生と同窓生がともに活躍!!

1月11日(日)に皇后盃第33回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会が
京都県で行われ、本校陸上部の中川京香さん(矢部中出身)と同窓生の
前田彩里さん(ダイハツ)が活躍し、見事4年ぶりの8位入賞を果たしました。

特に前田彩里さんは、9区(アンカー)で区間賞の走りを見せ、優秀選手にも
選ばれました!!

2人とも、これからの活躍が楽しみですね。

今後とも応援よろしくお願いします!!

3学期実力考査1日目

本日(9日)から明日(10日)まで実力考査が行われます。
27010901.jpg

自分自身との戦い。戦況はいかがでしょうか?
27010902.jpg

インフルエンザや感染性胃腸炎などが流行ってきています。
手洗いやうがい、換気を行い予防に努めましょう!!

3学期が始まりました

本日から3学期が始まりました。

始業式 校長先生のお話
27010801.jpg

書道部の表彰
第50回熊本県高等学校書道展 
奨励賞 普通科1-4 寺岡 沙耶(信愛中出身)
27010802.jpg

新年最初の掃除
みんなで隅々まで綺麗にしました。
27010803.jpg
27010804.jpg
27010805.jpg

3学期は、3年生にとって勝負の学期です。
センター試験や2次試験など最後まで精一杯頑張ってほしいと思います。
1、2年生にとっても学年の成績を決める大事な時期です。

また、高校入試もいよいよ始まります。
h27tokutai.png

明日1月9日(金)より出願開始です。

中学3年生の皆さんが実力を十二分に発揮し、目標を達成できることを
心よりお祈りいたしております。

春高バレー 惜しくも3回戦敗退

第67回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー) 速報

3回戦 敗退
 熊本信愛女学院(熊本)  1-2  大和南(神奈川)
             31-33
             25-23
             20-25

春高バレー2回戦 勝利!!

第67回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー) 速報♪

2回戦 勝利
 熊本信愛女学院(熊本)  2-0  就実(岡山)
             25-22
             25-18

明日1月7日は、3回戦と準々決勝が行われます。
3回戦は、大和南(神奈川) と対戦します。

応援よろしくお願いします!!

2015年スタート!

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします!!

早速今日から冬季課外(後期)が始まりました。
特に3年生は、センター試験まで2週間を切り、追い込みに入っています。
17、18日にベストが尽くせるよう体調を整えて臨んでほしいと思います!

また、明日6日から春高バレーに本校バレーボール部が登場します!!
明日は、9:30から就実(岡山)と対戦です。
こちらもベストを尽くし勝利することを信じています!

頑張れ!!熊本信愛!!
