

平成26年度 第66回卒業証書授与式

本日は、平成26年度第66回卒業証書授与式が本校体育館で行われました。

心配された天気も晴れ、心地よい日差しが差し込むなか、
無事に卒業生168名の手に卒業証書が授与されました。

式とその後のホームルームの様子です。
ごく一部ですがご覧ください。

卒業生入場
27022801.jpg

聖書朗読
27022802.jpg

卒業証書授与
27022803.jpg
27022804.jpg

賞状授与 3ヵ年皆勤賞
27022805.jpg

在校生代表送辞
27022809.jpg

卒業生代表答辞
27022810.jpg
27022811.jpg
27022812.jpg

校歌斉唱
27022815.jpg
27022816.jpg
27022814.jpg

「ハレルヤ」コーラス
27022817.jpg
27022819.jpg
27022818.jpg

卒業生退場
27022820.jpg
27022822.jpg

涙あり笑いありの各クラス最後のホームルーム
27022823.jpg
27022824.jpg
27022825.jpg

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!
これから歩む人生に多くの幸せおとずれますようお祈りしております。

表彰式&明日はいよいよ卒業式

本日は、高校3年生の表彰式(皆勤賞以外)が行われました。
27022701.jpg
27022702.jpg

主な表彰は次の通りです。
熊本県知事賞、創立者メール・ボルジア育成会賞、私中高連賞、
産業教育振興中央会賞、全国商業高等学校長協会賞、後援会努力賞、
熊本県高等学校保健会賞、高体連賞、高文連賞、
熊本県頑張る高校生表彰、3種目以上検定1級合格者の表彰

情報ビジネス科の3種目以上検定1級合格者の中には、5種目も
1級合格を果たした生徒もいます。
27022703.jpg

名前を読み上げる担任の先生
27022704.jpg

明日はいよいよ卒業式です。
卒業を祝うように、中庭の寒緋桜も花を咲かせています。
27022705.jpg
27022706.jpg

ここまで立派に育つことができたことに感謝し、胸を張って
明日の卒業式で有終の美を飾ってほしいと思います。

卒業式練習

いよいよ明後日は卒業式です。
本日は、3年生が久しぶりに登校し、卒業式の練習が行われました。

午前中は、手取教会でのミサや式歌の練習が行われ、
午後から卒業式の式次第にそって段取りの確認が行われました。
27022601.jpg
27022603.jpg

明日は、同窓会入会式と卒業式のリハーサルが行われます。

制服を着る機会も残りわずかですね。
聖く、明るく、美しい卒業式を楽しみにしています。

3学期期末考査が始まりました

本日から3学期期末考査が始まりました。
2月26日(木)までの4日間行われます。
27022301.jpg

放課後も先生方へ質問する生徒や、
教室や進路指導室で勉強する生徒が多くみられました。
27022001.jpg
27022002.jpg

今年度最後の定期考査です。
全力を出せるようにしっかりと取り組んでほしいと思います。

4日間最後の教科まで頑張りましょう!!

高校一般入試が行われました!!

本日は、高校の一般入試が行われ、多くの中学3年生が
試験に臨みました。
27021701.jpg

中学3年生の皆さん、一日お疲れ様でした!!

合格発表は、2月20日(金)です。
各中学校へ結果を発送いたします。

なお、合格者招集は公立高校の発表後の3月19日(木)13:00からです。

熊本城マラソン

2月15日(日)は、熊本城マラソンが開催され、本校生徒も
応援やボランティアとして150人以上が携わりました。

コース途中の応援スペースの様子
吹奏楽部とチアリーディング同好会がランナーの皆さんへエールを送りました。

27021601.jpg
27021602.jpg
27021603.jpg
27021604.jpg

ゴール地点では、本校生徒のボランティア110人が、ランナーの皆さんへ
タオルやメダルをかけたり、食べ物を渡したりしました。
本校生徒らしい明るい笑顔も届けられたのではないでしょうか。

27021605.jpg
27021606.jpg

ランナーの皆さんの爽やかな笑顔に、生徒も勇気をもらえたようです。
ランナーの皆さん、本当にお疲れ様でした!!

コース朝礼(情報ビジネス科)

本日は、情報ビジネス科のコース朝礼が行われ、濱田先生に
お話しいただきました。

27021301.jpg
27021302.jpg

もうすぐ新1年生を迎えます。
先輩として手本となる凛とした姿を見せ、仲良く協力できるように
してほしいと思います。

RKK女子駅伝競走大会 熊本信愛A 高校の部優勝!!

2月11日(水)に第44回RKK女子駅伝競走大会が行われました。

高校の部に本校陸上部から2チーム出場し、見事1位と4位に入りました。
陸上部の皆さん、おめでとうございます!!

27021202.jpg
27021201.jpg

高校の部 優勝
熊本信愛A
 1区 普通科2-2 中川 京香(矢部中出身)
 2区 普通科3-1 永山 南有(人吉二中出身)
 3区 普通科1-1 秋山 祐妃(江南中出身)
 4区 普通科2-3 井手尾 茉鈴(天草有明中出身)
 5区 普通科1-3 松原 冴華(本渡中出身)

高校の部 4位
熊本信愛B
 1区 普通科2-1 霍本 夕歌(砥用中出身)
 2区 普通科1-2 福永 碧(小川中出身)
 3区 普通科1-2 三角 雪乃(三角中出身)
 4区 普通科1-3 尾崎 穂乃香(人吉二中出身)
 5区 普通科1-1 三角 彩乃(三角中出身)

寒い中応援していただきありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします!!

音楽の授業 クラスコンサート(普通科2年生)

本日は、音楽の授業の一環として行われているクラスコンサートの
様子をご紹介します。

音楽選択の生徒が、普段の練習の成果をクラスの生徒や先生方の前で
披露しました。
みんな緊張した表情をみせていました。
27020901.jpg
27020904.jpg
27020925.jpg
27020913.jpg

人前で歌や演奏を披露することの難しさ、緊張した中で練習の成果を
出すことの大変さを体験できたことでしょう。

生徒の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!!

全商ビジネス文書実務検定

本日は、全商ビジネス文書実務検定が行われ、
1年生から3年生までの25名が受験しました。

練習の様子
27020701.jpg
27020702.jpg

本校情報ビジネス科の生徒の中には、3年間で5種目1級を取得する
生徒もいます。

5種目1級を目指して、ぜひ頑張ってほしいと思います。

学年朝礼

本日は、学年朝礼が行われました。

学年主任の先生方からのお話
27020601.jpg
27020602.jpg

あと1ヶ月半で今年度も終了です。
新2、3年生になる自覚をもって勉強や部活動に全力で取り組みましょう。

いま隣にいる仲間を大切にし、良い思い出を作ってほしいと思います。

高校一般入試出願開始!!

本日より高校一般入試の出願が始まりました。

期間は2月13日(金)までです。

2月12日の県立高校前期(特色)選抜入試の結果を受けて
出願することも可能です。

多くの方の出願を心よりお待ちしております。

第58回西日本読書感想画コンクール本展

第58回西日本読書感想画コンクールにおいて、熊本県代表として
本校生徒7名の作品が審査されました。

優良賞
 普通科3-1 西野 帆南(稜南中出身)

佳作賞
 普通科3-1 揚野 杏香(花陵中出身)
 情報ビジネス科3-1 尾下 由華(益城中出身)
 普通科2-1 藤井 穂花(信愛中出身)
 普通科1-2 古川 久仁美(城西中出身)

入選
 普通科3-2 橋本 愛希(信愛中出身)
 普通科1-1 小林 歩実(宝塚第一中出身)

熊本県審査の記事において作品も紹介しております。
ぜひご覧ください!!

全校朝礼

本日は、全校朝礼が行われ賞状伝達や全国大会の報告などが行われました。

お祈り・聖歌
27020201.jpg

バドミントン部の賞状伝達(全九州高校バドミントン高鍋大会 第1位)
27020202.jpg

1月に全国大会へ出場したバレーボール部と陸上部からの報告
バレーボール部(春高バレー ベスト16)
27020203.jpg

陸上部(全国都道府県対抗女子駅伝 熊本県8位入賞)
27020204.jpg

今年度も残すところあと2ヶ月です。
来年度に向けて、勉強や部活動に全力で頑張ってほしいと思います。
