

頑張ってる子どもたちを応援します

今日はチャイルドファンド講演会が行われました。
信愛が支援しているフィリピンの子どもたちの事を知る貴重な機会となりました。

201504301700.jpg

さらなる取材

昨日、「進学ナビ」の取材が行われました。
写真は授業風景です。

201504271635.jpg

はたしてどんな記事になるのでしょうか?
楽しみですね!

TVだけでなく、本にも!

書店やコンビニで販売される受験情報誌、「進学ナビ」
本日はその取材が行われました。

生徒会長も登場します!
20150422164533.jpg

制服姿の生徒たち。ホントにモデルみたいです!
20150422165315.jpg

信愛を目指す受験生の皆さん、ぜひご覧ください。
6月下旬~7月ごろに書店やコンビニで販売される予定です。

TV放送されます!乞うご期待!

RKKテレビの「ガンバレガール・マケルナボーイ」CMの撮影がありました。
本校の多数の部活動が出演しています。
放送をお楽しみに!
20150421190429_20150421192927728.jpg


20150421185925.jpg

20150421175921.jpg

20150421165047.jpg

中身の濃い一日

今日は授業参観・寮保護者会・後援会総会・高3進路部長講話・学級懇談会が行われました。

授業参観。一番緊張しているのは生徒?先生?保護者?
20150418110220.jpg

20150418111303.jpg

20150418110241.jpg

20150418110814.jpg

寮保護者会。質疑応答している様子。
20150418123715.jpg

後援会総会の様子です。
20150418143247.jpg

高3進路部長講話。進学について説明しています。保護者の眼差しも真剣です。
20150418150142.jpg

学級懇談会。各クラス教室で担任と保護者が話します。
20150418151044.jpg

クラスの個性、いろいろ

本校では、毎週木曜日はLHR(ロングホームルーム)となっています。
今日は、今年度第一回目のLHR。
クラスごと、様々な活動が見られました。

クラス目標、決まったかな?
2015-04-16-1600.jpg

こちらは個人の目標を考えている様子
2015-04-161602.jpg

担任の先生自ら考えます
2015-04-161601.jpg

体育祭のメンバー決め。ねえねえ、何にしようか?
2015-04-16-1603.jpg



力作です!

本校美術部の制作による、体育祭のポスターが出来ました。
まもなく各中学校に発送致します。
taiikusaiposuta-2015c.jpg

なお、体育祭日程は以下のようになっております。

日時:平成27年5月10日(日) 午前8時40分から
会場:信愛合志グラウンド
※雨天の場合、5月11日(月)に延期になります。

ぜひご来場下さい!

最初が肝心

各学年、今週から授業が始まっています。
特にオリエンテーションに行っていた一年生は、
今日から授業開始。
早く高校の授業に慣れましょう。

1年生の国語の授業の様子です。先生の説明をよく聞こう
201504141700.jpg

初めての商業科目の授業
201504141702.jpg

しっかり勉強しよう!
201504141701.jpg


この日の思いを忘れない

遅くなりましたが、一年生の阿蘇オリエンテーションの様子です!

研修の楽しみ?食事の様子
20150411180935.jpg

クラス対抗!長縄跳びです
20150411150243_20150413094640780.jpg



学習指導中…早く学習にも慣れよう
20150410203431.jpg

クラスの目標を話し合う…決まったかな?
20150412092858.jpg

家に帰るまでが研修です。お疲れ様!
20150412125449.jpg

そして2日目、初めての…

テストの様子です!

201504111752.jpg

一年生のみんな、頑張ってください!

友情を育む一日目

阿蘇プラザホテルでの新入生第二回オリエンテーションの様子です。

ホテル到着後、開式があり、ホテル、JTBの方への挨拶
DSC_0117.jpg

校長講話
DSC_0113.jpg

教務部講話
DSC_0121.jpg

生徒部講話
DSC_0127.jpg

科長・コース主任講話
DSC_0130.jpg

講話ばかりではありません。ちょっと一息でしょうか?なんだか楽しそうな様子ですね
DSC_0137.jpg



研修と実力考査

本日、1年生は第2回オリエンテーションのため、
阿蘇プラザホテルに向けて出発しました。
3日間で、先生方の講話はもちろん、学習指導や集団訓練、クラスマッチなど
たくさんの研修があります。
信愛生としての意識を高めるのはもちろんですが、
クラスの絆を深めて帰ってきて下さい!
12日(日)14:30頃、学校帰着の予定です。
なお、研修の様子は、のちほどこのブログ上で報告します。

2・3年生は今日、明日と実力考査が行われます(一部クラスは月曜まで)。
進級して最初のテストです。
全力で頑張りましょう!!

初めての宿泊研修

明日、一年生は阿蘇オリエンテーションに出発します。

本日はその準備として事前指導が行われています。
201504091555.jpg

皆さん気をつけていってきて下さい!

信愛生として知ってほしいこと

対面式、部活動紹介、礼法指導が行われました。

お互いを知る。1年生と2.3年生の対面
20150409092212.jpg

部活動を知る。たくさんありすぎて…何部に入ろうかな~
20150409092754.jpg

20150409095105.jpg

20150409095648.jpg

20150409095823.jpg

20150409100857.jpg

20150409100849.jpg

20150409100650.jpg

20150409100108.jpg

201504095640.jpg

20150409102939.jpg

20150409101844.jpg

20150409101656.jpg

20150409101301.jpg

20150409101231.jpg

作法を知る。礼儀は身についたかな?
20150409105854.jpg

入学式

本日14:00から、平成27年度入学式が行われました。

新入生入場
IMG_0058.jpg

学校長式辞
IMG_0067.jpg


生徒会長からの歓迎の言葉
IMG_0114.jpg

新入生代表からの誓いの言葉
IMG_0123.jpg

各クラス担任の紹介
IMG_0134.jpg

新入生保護者代表挨拶
IMG_0143.jpg

新しく信愛生となった皆さん、一緒に信愛の伝統と未来を作っていきましょう!

2015年度スタートです!

今日は 平成27年度第1学期始業式が行われました。
表彰や担任発表、新任の先生方の紹介もありました。
今年度一年間、よろしくお願いします!

新任の先生方
IMG_0014a.jpg

はじめまして新入生

今日は新入生オリエンテーションが行われました。
明日の入学式の練習や、講話、お祈りや聖歌の指導などが行われました。

校長先生の講話
IMG_0014.jpg

担任発表
IMG_0007.jpg

明日の入学式は14:00からです。
新入生は13:30に教室に集合して下さい

台湾からのお客様

台湾の姉妹校である衛理女子高級中学・高等学校より生徒、教職員が来校されました。
20150401090033.jpg

アリーナでの歓迎式典。本校生が中国語に翻訳
20150401090646.jpg

衛理の生徒代表挨拶
20150401092103.jpg

生徒会長、歓迎の言葉
20150401090620.jpg

衛理の皆さんの合唱
20150401093836.jpg

信愛の新体操部の演技
20150401094858.jpg

熊本城にみんなで移動
20150401102815.jpg

20150401111058.jpg

信愛生の案内で、熊本市街地の散策
20150401112155.jpg

言葉や文化は違っても、買い物や、食事などとても楽しそうでした。
20150401114208.jpg

20150401114407.jpg

20150401115447.jpg

20150401120243.jpg

日本での良き思い出となれば幸いです。良い旅を!
20150401125438.jpg
