

吹奏楽コンクール出場!

7月25日(土)に本校吹奏楽部が吹奏楽コンクール県大会に出場して
まいりました。

結果は振るいませんでしたが、本番で一番いい演奏ができたと思います。

応援してくださった生徒さん、先生方、保護者の皆様方、
本当にありがとうございました。

また今日から文化祭や冬の新人コンクールに向けて頑張ります。
今後とも応援よろしくお願いします。

IMG_0257.jpg

明日から夏休み

今日は、終業式・賞状伝達・全国大会壮行会がありました。

全国に出場する陸上・放送・美術部には、
後援会・同窓会からも激励の言葉とお気持ちを頂きました。
全国を舞台にきっと活躍してくれることでしょう。

1学期は今日で終了、夏休みとなりますが、
7/20(月)から夏季課外が始まります!
クラスや選択によって時間は様々ですが、多数の生徒が登校します。
また、同時に三者面談も行われる予定です。
暑い日々が続きますが、有意義な夏休みにしましょう。

IMG_0003_201507181135019f9.jpg

IMG_0009_201507181135026c7.jpg

IMG_5807.jpg

普段の授業では学べないこと

今日のLHRは、KDS熊本ドライビングスクールの方を講師に迎え、
中高全校生徒に交通安全教室が行われました。
講話と自転車のシミュレーターを使った講習でした。
今年6月の道路交通法改正に伴い、
交通マナーの大切さを学ぶことが出来ました。

IMG_0016.jpg

IMG_5780.jpg

カトリックミッションスクールらしい行事

高校1年生(普通科1-4.5.6と情ビ1-1)は初めてミサに参加しました。
厳かな雰囲気の中で、神父様によるミサの説明も聞くことができました。
普通科1-1.2.3は7/16(木)にミサが実施されます。

IMG_0014_20150714182114818.jpg

IMG_0020_2015071418211373a.jpg

来て、見て、知って。

7/11(土)、多くの中学生、保護者の皆様に本校に来ていただき、
体験入学が実施されました。
市内だけでなく、遠いところからも足を運んでいただき
本当にありがとうございました.

本校生徒会が中心となった学校紹介、
多くの部活動・団体によるパフォーマンス、
興味ある内容を選んでの体験授業、
最後はプレゼント抽選会もあり、
楽しみながら信愛を知ってもらえたのではないでしょうか?

ぜひ本校を進路の選択肢に考えていただけたら嬉しく思います。
そして4月にまたお会いできることを、生徒・職員一同楽しみにしています。

001.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg

006.jpg

007.jpg

また日本に来て下さい!

セントコロンバス校からの留学生が、今朝学校を出発し帰国しました。
ホームステイしていた家族との別れを惜しむ姿が見られました。
日本で何を学び、感じてくれたのでしょうか?日本での経験を忘れないでほしいと思います。
信愛生にとっても有意義な一週間でした。ありがとうございました。
Thank you for everything.Have a safe trip home!

IMG_9910.jpg

IMG_9915.jpg

IMG_9918.jpg

和の心を感じる③

オーストラリアのセントコロンバス校からの留学生たちが、水前寺公園に行きました。
日本庭園を訪れたのは初めてという生徒も多かったのではないでしょうか?
楽しく日本の文化を学べたようでよかったですね!
明日、オーストラリアに向けて帰国します。
短い時間でしたが、交流出来たことを嬉しく思っています。

IMG_9891.jpg

IMG_9880.jpg

頑張れ、高校球児

7月4日(土)に「全国高等学校野球選手権」熊本大会開会式が
藤崎台球場で行われました。

今年も、プラカード係として本校生徒が40名参加しました。
IMG_9777.jpg

IMG_9852.jpg


IMG_9704.jpg

中学生への説明会

7月5日(日)に、県模試平成28年度高校入試説明会が
ホテル日航熊本で行われ、本校も参加させていただきました。
話を聞いていただいた中学生の皆さん有難うございました。
信愛女学院高校を進路の一つとして考えていただけると嬉しく思います

IMG_0014_20150706112635e35.jpg

IMG_0012 (2)
今週土曜日(7月11日)には体験入学が本校にて行われます。
中学生の皆さん、ぜひお越しください。お待ちしております。

和の心を感じる②

オーストラリアのセント・コロンバス校からの留学生は授業にも参加しています。
今日は、書道の授業に参加しました。

DSCF2468.jpg

うちわに「平和」と筆で書いてみました。
DSCF2476.jpg

「書道」の楽しさを少しでも味わってくれると嬉しく思います。
DSCF2478.jpg

和の心を感じる①

オーストラリアのセント・コロンバス校からの留学生たちが、和菓子作りを体験しました。
IMG_9621.jpg

とても楽しそうですね!
IMG_9633.jpg

浴衣の着付けも体験しました。日本の文化を少しでも感じてもらえたら嬉しく思います!
IMG_9647.jpg
