

オーストラリアから④

オーストラリアからの最後の報告です。

オペラハウスなどの名所を中心に回ったのち、シドニー散策を行いました。
DSC_0014.jpg
DSC_0008.jpg

すでに一行は日本に帰国し、バスで熊本へと向かっています。

北海道修学旅行最終日

三日間のスキー教室では、参加した生徒全員が
かなり滑ることができるようになりました。
20160310124145bee.jpg

はじめは苦手に感じていた生徒も、最後の日は自信に満ちた表情をしていました。

20160310124138175.jpg
最終日にはかなりの雪が降り、一面の美しい銀世界が私たちを見送ってくれました。

オーストラリアから③

メルボルン市内を散策した一行は、
20160310120840b37.jpg
キャプテンクックの生家や、

20160310120837ce9.jpg
市内の大聖堂を見学してまわったようです。

その後、シドニーへ向かい、世界遺産ブルーマウンテンズを訪れました。
2016031012084394c.jpg
201603101208445a3.jpg

ハガキと気持ちを贈ります

本校から、チャイルド・ファンド・ジャパンを通して、
ネパールの子どもたちを支援する取り組みは3年目になりました。

書き損じハガキが…
・3枚で色鉛筆のセットを1つ
・25枚で教室の机を1つ
・150枚でヤギの小屋を1つ
贈ることができるそうです。

今年は、今日までに700枚以上の書き損じハガキが集まっています。
これからも、後輩が引き継いでくれることを期待します。

IMG_6588.jpg

オーストラリアから②

オーストラリアからの報告です。
20160309101620644.jpg
二日目は動物園に行ったそうです。

201603091016291ea.jpg
夜行性で、昼間はあまり動かないコアラが
活発に動いていたようで、生徒たちは大感激だったそうです。

オーストラリア班は、すでに姉妹校を出発し、
メルボルン観光後にシドニーへ向かいます。

北海道修学旅行二日目

北海道の二日目のようすです。
20160308063607257.jpg
まずは札幌から小樽へ移動し、小樽運河前で記念写真。
その後、班ごとに小樽市内を散策しました。

午後からはスキー教室が開校です。
2016030806410980e.jpg
インストラクターのみなさんです。三日間お世話になります。

20160308064057815.jpg
初日ということもあり、あちらこちらから生徒の悲鳴が上がっていました。

オーストラリアから①

オーストラリアから、無事に到着の知らせがとどきました。

20160308061443040.jpg
到着直後、セントコロンバス校エイプリル校長のご挨拶

20160308061446f54.jpg
さっそく、授業に参加して姉妹校の生徒たちとの交流開始です。

北海道修学旅行一日目

本日より、高校一年生は北海道とオーストラリアに別れて修学旅行に出発しました。
こちらは北海道の一日目のようすです。

20160306200705b38.jpg
北海道ではバスガイドさんの温かいおもてなし。

20160306200702639.jpg
窓の外は雪景色、授業で習った夏緑樹林と針葉樹林が広がっています。

201603062007097a3.jpg
20160306200711cc3.jpg
こちらは札幌自主研修に出発する前に、ホテルのロビーで一枚。
夕食は思い思いに札幌名物を楽しんだようです。

明日は小樽での自主研修と、スキー研修が開始されます。

北の大地へ、南の大陸へ

1年生は今日から待ちに待った修学旅行です。
北海道とオーストラリアに向かい、今朝バスで予定通り出発していきました。
ケガや事故に気をつけて、たくさんの思い出を作ってきてください!

IMG_0010_20160306093312dd3.jpg

それぞれの明日へ

今日は、第67回卒業証書授与式が行われました。

平成27年度卒業生206名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
晴れてこの日を迎えられたことに、お祝い申し上げます。

この3年間、いろんな出来事があったことでしょう。
授業で学んだこと。教室で失敗したこと。
体育祭や華秋祭で頑張ったこと。
修学旅行で楽しかったこと…。
さまざまなことが頭に浮かぶと思います。
今日を限りに卒業し、それぞれの未来へ旅立っていくのですが、
どうか、この三年間で沢山の人と出会ったことを、時には思い出して下さい。
それでは式の様子と、高校生活最後のHRの様子を御覧ください。

IMG_0052_20160301130114804.jpg

IMG_0154.jpg

IMG_0187.jpg

IMG_0253.jpg

IMG_0263.jpg

IMG_0312.jpg

IMG_0330.jpg

IMG_0364.jpg

IMG_0436.jpg

IMG_0450.jpg

IMG_0506.jpg

IMG_0567_20160301130208d34.jpg

IMG_0489.jpg

IMG_0503.jpg

IMG_0585.jpg

2a.jpg

明日、高校生活最後の日

今日は卒業式のリハーサルと各種表彰が行われました。
主な表彰は次の通りです。

熊本県知事賞、
創立者メール・ボルジア育成会賞、
私中高連賞、
産業教育振興中央会賞、
全国商業高等学校長協会賞、
後援会努力賞、
熊本県高等学校保健会賞、
高体連賞、高文連賞、
熊本県頑張る高校生表彰、
図書委員功労賞、
熊本県学校図書館協議会長賞

高校生活で頑張った成果です。大切にして下さい。
おめでとうございます。

IMG_6043.jpg

明日は卒業式本番です。思い出に残る日になりますように。

旅立つ日に備えて

今日は、卒業式の練習が行われました。

来週月曜日は、同窓会入会式と卒業式のリハーサルが行われます。
来週火曜日が、卒業式本番。
制服を着る機会も残りわずかです。

IMG_0003_20160226143426672.jpg

高校生活すべてに、感謝

今日は、卒業を前にした3年生が手取カトリック教会において「感謝の集い」を行いました。
聖書朗読や聖歌を歌い厳粛な雰囲気の中で、
櫻井尚明神父さまからの「本当の幸福とは何か」というお話や、
生徒・職員の代表による共同祈願を通じて
3年間の高校生活への感謝の思いを改めて
意識することができたのではないでしょうか。

卒業してからも、「感謝」の気持ちはいつも忘れずに持っていて欲しいと思います。

DSC01396.jpg

DSC01395.jpg

私達も熱くなりました

2/21(日)「熊本城マラソン2016」の沿道応援イベントに参加してきました。
風はあったものの晴天に恵まれ、
信愛の吹奏楽部とチアリーディング同好会が
精一杯ランナーの方々を応援しました。
ランナーの皆さん、お疲れ様でした。

IMG_0420aa.jpg


P1030557aa.jpg

今週末が大会当日です

2月12日(金)に行われた『熊本城マラソン2016告知パレード』にチアリーディング同好会も参加してきました。
おもてなし武将隊の皆さん、ゆるキャラのくまモン、ぷれすけ、きよくま、ひごまるとマラソン事務所の方々と一緒に、
商店街アーケードを歩き、元気よく笑顔でマラソンをPRしました。
2月21日(日)マラソン当日もランナーの皆さんを元気に応援したいと思います。

20160219123013e74.jpg

P1040479.jpg

修学旅行事前指導

IMGP2323.jpg

本日、北海道修学旅行事前指導がありました。
北海道の歴史、観光スポット、スキーについての説明、スキー班の班分けがありました。

オーストラリア組も別教室で、事前指導がありました。
様々な、話を聞いて、修学旅行に対する期待が膨らんでいるようでした。

美術部の絵が総文に!

この度、第28回熊本県高等学校総合文化祭『ポスター図案』選考において、美術部の生徒3名が受賞しましたのでご報告します。

優秀賞
2-4 松川祐子
入選
2-1 古川久仁美
2-3 坂本奈菜
最優秀賞作品3点が、今年の総文ポスター、プログラム表紙、リーフレットに採用されます。
優秀賞は、それの次点にあたり、今回は3点選ばれています。
今回の松川さんの作品は、最終選考6点まで残ったことになります。

倍率の高い選考において、みんな頑張ってくれました。
それぞれに、おめでとうございました。

松川さんの作品は、今年の熊本県の高校総文に展示されます。

1454401873731.jpg

将棋同好会、全国大会へ

第24回全国高等学校文化連盟将棋新人大会に、
本校から将棋同好会の緒方彩乃さん(普通科2-6・信愛中)が出場しました。
大会出場者154名(女子のみ)のうち、決勝トーナメント出場30名という難関を戦い、
残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが、1勝4敗と健闘した緒方さん、
お疲れ様でした。

IMG_6022aaaa_201602011102470b2.jpg

休日ではなく、準備期間です。

2/1から3年生は家庭学習期間に入ります。
もちろん進路指導などで登校する3年生も多数いますが、
次に3年全員が登校するのは2/26、
卒業感謝の集いと卒業式練習が予定されている日です。
次の新しい居場所への準備として、有意義な期間にして欲しいと願っています。

IMG_0003aaa.jpg

オモイをカタチに

第59回西日本読書感想画コンクールにおいて本校生が多数受賞しましたので、ご報告します。
熊本県代表30名の内、本校生が9名選ばれ、西日本本展に出品していました。その結果、
9名全員が受賞することができました。それでは、それぞれの作品を紹介します。

1年
2016-01-2701.jpg
佳作賞 岡 夢野

2016-01-27-02a.jpg2016-01-27-03c.jpg
入選 角田希良莉                            佳作賞 増永朱美

2016-01-27-04a.jpg2016-01-27-05a.jpg
佳作賞 古川久仁美                           佳作賞 松川祐子

2016-01-27-06a.jpg2016-01-27-07a.jpg
佳作賞 江島成実                             佳作賞 藤井穂花

2016-01-27-08a.jpg2016-1-27-09a.jpg
佳作賞 桑田真愛                             入選 山野貴絵



もっと詳しく、もっと楽しく。

今日は、熊本県立大学との高大連携授業が行われました。

本校普通科2年5組に
吉井 誠 教授と県立大の学生の皆さんをお招きし、英語の授業をしていただきました。

外国の子供が読む絵本を読んで英語で表現しあう等の内容だったようです。

生徒たちは「楽しかった」「分かりやすくて勉強になった」と
大満足の様子でした。
吉井教授ありがとうございました。

IMG_2856.jpg

走る人たちを支えます

2月21日に行われます、「熊本城マラソン2016」
ボランティアスタッフ参加者への説明会が行われました。
当日の説明・注意などの後、スタッフジャンパーが配布されました。
県職員の方のお話にあったように、
お世話をするという気持ちも大事ですが、
ランナーと一緒に大会を楽しんでもらいたいと思います。


それぞれの道、それぞれの夢

本日7限目のLHRは、
今週末、大学入試センター試験を受験する3年生へ、
進路部長から諸注意がありました。
いよいよ本番です。
自然と生徒たちの緊張感が高まっていくのを感じました。
落ち着いて、十分に力を発揮して欲しいと願うばかりです。

IMG_0006_20160114175251976.jpg

また、普通コースと情報ビジネス科は、
「先輩からの話を聞こう」
と題して本校3年生から1、2年生へ進学・就職試験の体験談や
準備についてアドバイスがありました。

普通コースの様子です。
IMG_0001.jpg

情報ビジネス科の様子です。
IMG_5971.jpg

それぞれの進路実現に向けて、精一杯頑張って欲しいと思います。

新年、それぞれの始まり

今日は3学期始業式でした。
校長先生からのお話の後、書道部・陸上部の表彰、
陸上部の都道府県対抗女子駅伝の壮行会も合わせて行われました。

新しい年を迎え、新たな気持ちで
各々の場所でチャレンジして欲しいと思います。
同時に、それぞれの学年のまとめとなる大切な時期です。
特に3年にとってはセンター試験や2次試験が控えています。

さらに、1月14日(木)から、本校の特待・専願出願も始まります。
新しい年度に向けての動きがいよいよ始まります!

IMG_5935.jpg

IMG_5940.jpg

授業では学べないこと

村山奈美さん(2014年度情報ビジネス科卒業生・東京国税局勤務)
が来校しました!

早速、情報ビジネス科公務員講座にお招きして
自らの経験をお話していただきました。
公務員を目指す生徒たちには大いに刺激となったことでしょう。
村山さんありがとうございました。

IMG_5927.jpg

聖歌が響く夜に

12月24日(木)はクリスマスキャロリングが行われました。
鶴屋バルコニーでの音楽コンサートや上通りや並木坂通りを歩き、
聖心(みこころ)病院とやましろ病院を訪れ、
信愛生の歌声がクリスマスの夜に響きました。
入院している患者さんたちを癒やすことができたと思います。
また、参加した生徒へ後援会の方々が豚汁を作って頂きました。
本当にありがとうございました。

今年もあと僅かとなりました。みなさま良いお年を…。
Merry Christmas & Happy New Year!

DSC00776a.jpg

DSC00793.jpg

DSC01613.jpg

DSC01615.jpg

IMG_8994.jpg

IMG_9009.jpg

IMG_9026.jpg

陸上部、京都を激走!


12月20日、高校駅伝競走大会全国大会が京都で行われ、
本校陸上部は熊本県代表として出場しました。
結果は…タイムは1時間10分20秒、順位は21位でした。優勝は男女とも広島の世羅高校です。

DSC_0068.jpg

山口監督は、現在持てる力を十分出せた、とコメントしています。
選手の表情も晴れやかだったとのことです。
この経験を次に活かしてさらに成長して欲しいと感じました。

現地に駆けつけ懸命に応援していただいた保護者、卒業生の皆様、
そして生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
陸上部の皆さん、お疲れ様でした。
信愛生が全国を舞台に頑張っている姿を誇りに思います。
胸を張って帰ってきて下さい。

イエス様の誕生を祝う日

クリスマスを前に、クリスマス祭・聖劇が行われました。

武蔵丘カトリック教会のデンニ神父様からのお話の後は、
いよいよ聖劇です。
マリア・ヨセフらを演じる役者はもちろん、
新体操部や放送部、演劇部などの部活動や、
音楽選択者らもこの日のために力を合わせ練習してきました。
荘厳で素晴らしい会になったと思います。

IMGP2176.jpg

IMG_0030.jpg

DSC01455.jpg

IMG_8915.jpg

IMGP2211.jpg

IMGP2223.jpg

絶対に負けられない戦い

クラスマッチが行われました!
中学1年生から高校3年生まで、全クラス対抗の形式です。
種目はバレーボール・ドッヂボール・綱引き・長縄跳び。

種目別の結果は、

バレーボール優勝…中学2年A組
ドッヂボール優勝…普通科3年3組
綱引き優勝…普通科3年1組
長縄跳び優勝…普通科3年1組

でした!

IMG_0860.jpg

IMG_0889.jpg

IMG_0726.jpg

IMG_1214.jpg

成績は、
総合3位が普通科3年2組・2年6組。
総合2位が普通科3年3組。
総合1位が普通科3年1組でした!

そしてクラスマッチ後には、
12月20日に京都市で開かれる
高校駅伝競走大会全国大会に出場する陸上部の
壮行会が開かれました。

IMG_1255.jpg

陸上部の皆さん、
全国でもがんばってください。信愛生みんなで応援します!

やさしい光に包まれて

毎年恒例となっております、クリスマスイルミネーションの点灯式が行われました。
全員キャンドルを持ち、聖歌を歌った後、
カウントダウン、そして点灯です。

IMG_0030a.jpg

IMG_0054a.jpg

この素晴らしいイルミネーションの設置にご協力いただいた後援会・同窓会の皆様、
本当にありがとうございました。
クリスマスまで毎晩、イルミネーションが点灯します。
たいへん綺麗なので、ぜひ見に来て下さい!
